冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

AppleK BC for XP / for Vista 32bit / for Vista 64bit

別件で調べ物してたら偶然見つけたのでとりあえずメモだけ。Boot Camp で走らせている Windows の IME 切り替えやらキーボードショートカットやらを Mac 風にカスタマイズするドライバ。Windows のキーボードショートカットキーは Control 主体、Mac は Command 主体、という違いは自分は問題なく切り替えられるのだけど、IME 切り替えだけは微妙にストレスになってて、どっちかをどっちかに(できれば Windows を Mac に)合わせられんか、と常々思ってたのだけどそれを実現出来る様子。1,980 円。微妙だー。

ちなみに Mac を Windows に合わせるなら[システム環境設定]→[キーボードとマウス]→[キーボードショートカット]で一発。「前の入力ソースを選択」を「Option + `」にするだけ。…こっちで良いか別に?

SPORE

っていつの間にか発売されてたのな。去年の 9 月。気付くの遅過ぎ。で、ニコニコでいくつかプレイ動画観てたら我慢出来なくなってきたので衝動買いしてしまった。EA Store で。夜中の 2 時に。

ギガバイト単位のソフトをダウンロード購入というのもどうかとは思ったけど実際にやってみもせずにどうこう言うのもそれこそどうかと思ったので挑戦、みたいな。

EA ダウロードマネージャというアプリケーションを先に落としてこれを介してゲームのダウンロードとかインストールとか認証とかを行う。落としたゲームのデータは C:/ProgramData(隠しフォルダ)/Electronic Arts/EADM/cache/{******}/ 以下に格納されてる様子なのだけど、これが占有する容量がまず馬鹿にならない。丸ごと DVD-R か何かにバックアップ取っておいて削除して、後でまたインストールし直したいときに移して、ってカンジでイケるんだろうか。こんな妙な仕組み作らんでも、やたらと面倒くさいコピープロテクトとか掛けてあるんだからパッケージ版そのまんまなディスクイメージをそのままダウンロードでも問題無い気がするんだがなあ。

半年の間ならダウンロードし直し出来るらしいのでいずれ試してみよう。そもそも HD の容量がもう足らなくて、MoE(案の定いきなり飽きて最近やってない)とか The Sims2 とかアンインストールしてどうにか容量確保したカンジなので、まず先に HD の換装だな。SATA 2.5 インチ。10,000 円ぐらい出せば 200GB ぐらいのは買えるだろ。

で、SPORE。生態系シミュレータ。単細胞生物から始めて、それが進化して陸上に上がって知的生命体になって集落を築いて他の種族を駆逐して都市に発展させて宇宙に出て恒星間飛行技術を手に入れて最終的には銀河全体にまで進出するゲーム。Sim City のウィル・ライト制作指揮による、ある意味「シム」シリーズの集大成。面倒くさいコピープロテクトを掛けたらユーザーに大不評で米 Amazon で最低評価付けられまくったり昨年違法ダウンロードされたゲーム 1 位に輝いたりしたことでも有名。

だいたいの流れはニコニコのプレイ動画で判ってるので、さくさくと。現在集落ステージ終盤。こんな具合。

[JPEG画像/26.3KB]

腕と脚が 2 対ずつある意味があるのかどうかは知らない。見た目的なバランスを優先して適当に組み上げたらこうなった。槍とか持たせたら個体によって大きい方の腕で持ったり小さい方の腕で持ったりしてるので、それなりに使い分けをしてくれてるのかも知れない。

種族名は「エッドア人」。名称の時点で既に侵略プレイ確定かよ、ていうか説明しなきゃネタが通じねえよ、みたいな。まあこれまでの「シム」シリーズとかのプレイ経験から行くと適当なところで詰まって最初からやり直すと思うけど。宇宙ステージまでは行きたいなあ。

とかとか。

SPORE その後

無事宇宙ステージまで。俺が詰まずにあっさりここまで来られる辺りゲームとしての難易度は高くないかも知らん。Sims2 も Sim City もこれからって所で金が無くなったりして詰むもんなあ。ゲームスピード常に速めで後先考えずにガツガツとモノ買ったり地区増やしたりするからだろうか。HD 換装してまたインストールしたら常にノーマルスピードでのんびりやってみよう。閑話休題。

SPORE。宇宙ステージまで行ってもやることは基本的に同じ。他の種族を駆逐するというか屈服させるというか。でも舞台が広大過ぎるので全宇宙支配はさすがに無理。銀河の中心まで行ってアレをアレしてアレするとエンディングらしきものも見られるのだけど、ニコニコで見たから別に良いか。適当にきりあげてクリーチャーステージで変な生き物作ることに集中した方が楽しそうだ。

『銀河ヒッチハイク・ガイド』ネタがけっこうあるようなのでヴォゴン人を作ってみるとか。侵略プレイならエッドア人よりクリキット人のが名前的にしっくりきたかも。ヒューマノイドは作りづらいけど。地球はあるのでゴルガフリンチャム人を作って入植させるとか。ていうかスポアペディア捜せば誰かが作ってるよなあ。綴りを調べて検索してみようそのうち。

集落ステージでは個体ごとに、宇宙ステージだと全部(たぶん)の星系と惑星と種族と宗教に名前が付いてて、あとクリーチャーとか乗り物とかに付ける名前も自分で付けるのが面倒な場合はあらかじめ用意されてるものからランダムに選べるんだが、これ全部一つひとつ用意したんだろうか。アルファベットやカタカナをランダムに並べてる訳でもないだろうし、開発工程で一番手間が掛かった部分なんじゃないかという気がする。

星系も惑星も阿呆ほどあるのでどこに何があるかなんて憶えてられない。スパイスを高く買ってくれる惑星とか、モノが安く売ってる惑星とか、コロニー作った惑星とか交戦中の帝国とか。ブックマークみたいなことが出来ると良いんだが。

都市を作るといってもコロニーをポンと置いて建物をポンポンポンと置くぐらい。もっと Sim City 的なことが出来て、最終的にはコルサントみたいな全土が都市で覆われた惑星とかそんなものが作れたりすると良い。あとは人工的な天体とか。

同じ PC にインストールされたゲーム内では別々のセーブデータでも同じ銀河を共有してるので、充分に発展させれば他のセーブデータの惑星まで到達出来るぽい。銀河のあちこちに散らばってるので相当手間がかかりそうだけど挑戦してみると面白いかも知れない。

まあそれなりに面白いゲームだと思う。

あー、あと Intel Mac mini、Core 2 Duo 2GHz、2GB 667MHz DDR2 SDRAM 環境で Windows Vista で一応問題無く動くよ、という情報は有用だろうか。買う前に捜してもズバリな情報は無かったもんな。Mac 版は GMA950 じゃ動かないらしいので、Mac なのに Windows 走らせて Windows 版買った方が良いという困った事態ががが。

[Amazon]SPORE

(無題)

一方通行の細い道。自転車で通行中。

[JPEG画像/32.8KB]

ちょっと広い道との交差点で一時停止になっている。標識の支柱には「自転車も止まれ」シールもちゃんと貼ってあるけど(調べたら愛知県だけらしいねこのシール。写真撮ってくれば良かったな)、もちろん無くても停まる。軽車両だからな。

[JPEG画像/24.1KB]

ところでこの道の(まあどこもだいたい同じだと思うけど)一方通行は「自動車・原付」なので自転車は逆方向にも通れる。

[JPEG画像/33.2KB]

でも逆方向から見ると、そっちから来る車両に対する一時停止の表示は無い。この場合一時停止しなくて良いのか。いや、何故一時停止になってるかを考えればしなくて良い訳は無いし俺はするけど、法律的にはどうなのか、と。

この交差点を自転車で初めて逆方向から通る人間はここが一時停止であるという情報を得られない。向こう側の地面に逆向きの「とまれ」の文字はあるので全く得られない訳ではないけど、得にくい。

そんなことがふと気になった今日の通勤路。

『TAP』読了

これまでハヤカワとか創元とかから出てるものと比べるとバリバリの SF だけでなくホラー的なものもあったりとか。表題作の「TAP」は内容が良く判らんかった。つまりこれから読み返す度に少しずつ理解度がアップしていくということ。楽しみだ。

これまで読んだイーガン作品の中ではやっぱ『ディアスポラ』が一番好き。あんなカンジの長編がまた読みたい。ていうか「あんなカンジの長編」てのは結局『ディアスポラ』にしかならん気もするが。

[Amazon]TAP

Mac mini の HD 換装

HITACHI HTS723225L9A360。250GB で 7,200rpm。ちょっと速いのにしてみた。6,580 円。このテのモノ買うとき毎回言ってる気がするけど意外と安いのな。12,000 円で 500GB とかあったし。すっかり SATA への世代交代は完了してる様子で、UATA のが小容量で高価かったりする。どうでも良いけど Seagate の製品は置いてなかった。

交換作業は Intel Mac mini のハードディスク交換 / Studio Milehigh 辺りを参考に。

ここでは、内部ユニットに光学式ドライブを付けたまま、ハードディスクを外していますが、光学式ドライブは外してしまっても良いでしょう。

筐体を開けたあと、光学式ドライブだけ取り外すコトも可能ですが、ハードディスクを取り外すなら、「先に内部ユニットを取り出してから、光学式ドライブを外す」方が、作業しやすいかもしれません。

とあるけど、内部ユニットを外してからさらに光学ドライブを外す、が一番良いと思う。光学ドライブを外さなくても HD を外すところまでは問題無いのだけど、新しい HD を装着する時「HD が収まる位置にはめこんでから奥にスライドさせてコネクタを挿し込む」具合になり、上下方向へのコネクタの位置合わせが難しくなる、と。うまく文章で説明出来んなあ。我々の住む宇宙は空間的に少なくとも 3 つの次元への広がりを持っているのでそれに対応した位置合わせが出来るようにしなければ難しいですよ、とか。ううん。面倒くさいな。黙って全部外せ

内部ユニットだけ戻したら一度電源オン。OS X のインストールディスクを入れてそっちから起動して、メニューからディスクユーティリティを立ち上げてちゃんと新しい HD が認識されてるのを確認してからケースを戻して、OS X のインストール。

OS X が立ち上がったら環境整えるのは後回しにして Boot Camp アシスタントで Windows 用のパーティション作成。ズバっと 2 等分で。パーティションが作成されたら Vista のインストールディスクを入れて再起動。インストール。

Windows が立ち上がったらまた OS X のディスクを入れて Boot Camp ユーティリティとかドライバとかをインストール。ウィルスセキュリティ ZERO インストール。Windows Update。サービスパック入れてないことに今気づいた。後でやろう。

最低限のことをやったら、取りも直さず EA ダウンロードマネージャを落としてインストール。一度立ち上げて終了させて、前の HD のバックアップから C:\ProgramData(隠しフォルダ)\Electronic Arts\EADM\ 以下を丸ごとコピー。んで EA マネージャをまた立ち上げたら、SPORE がダウンロードされて展開も完了してまだインストールされてない状態、になっていた。「インストール」ボタン押したらインストールされて、ちゃんと立ち上がった。EA マネージャにログインされた状態になってるのがややアレだけど、またダウンロードし直さなければならないような事態にはならない、と。ディ・モールト・ベネ。EA ダウンロードマネージャをまるごとバックアップ取ってることになるのだけど、ゲーム単位で DVD-R とかにバックアップしといて使えるのかは未検証。まあやっぱり物理メディアが手元にあった方が何かと便利なのでしばらく EA Store を使うことは無いだろうから良いや。

SPORE のセーブデータとかは Vista では C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\SPORE 以下にあるので丸ごとコピー。つか変なところに保存せんと C:\Users\(ユーザー名)\Documents 以下とかに入れといてくれよー。

外した HD は USB 接続の外付け HD ケース買ってきたのでそっちに格納。MARSHAL MAL-0425B/SA というやつ。1,180 円。コネクタ挿し込むのがエラい固くて怖かったけどちゃんと動いてる様子。3.5 インチのと違って外部電源とか要らないのが便利。ハブ経由だと駄目だったけど。補助電源用端子使っても駄目だった。

これから OS X の環境構築ー。

外付け HD ケース

昨日購入した MARSHAL MAL-0425B/SA。USB ポートからの給電で動くので外部電源が要らないのは便利なんだが、ON/OFF スイッチとかは欲しかったかも。さしあたってバックアップ用途で、それは気が向いたときに手作業でやるので常時マウントされてる必要は無い。

最近は OS X の Time Machine とか Vista なら「バックアップと復元センター」とか? で自動的にバックアップ取っといて、クラッシュなんかで HD 換装した時はそのままバックアップ前の状態に復帰させる、てのがトレンドなのかも知らんけど、どうせならせっかくの機会だし OS をクリーンインストールして設定とかアプリケーションのインストールとかも必要なものだけやった方が気分的にすっきりすんじゃね? てのは Windows 98 ぐらい以前の感覚なんだろうか。

発熱とかもけっこう気になる。ケースだけならそう高価いモンでもないし、スイッチ付きのものを探してみよう。

(無題)

大阪府:11年ぶり赤字脱却へ 08年度の財政再建で数百億円の余剰金:アルファルファモザイク

かっこいい。

SPORE その後の後

最初は侵略プレイとか言ってた気もするけど無駄に難易度高くなりそうなのでなるべく同盟結びながら無目的に銀河を放浪する日々。かなり初期の頃に 2 つほど敵対帝国を作ってしまい、片方はどうにか潰したのだがもう片方が着々と勢力を伸ばしてきて収拾がつかなくなってきた。

[JPEG画像/19.3KB]

赤い丸で囲まれた星系群が敵対帝国。左上が母星系。近所だからか知らんがすぐ攻め込まれる。同盟帝国は画面に映ってる部分の外にももっと広範囲に広がってる。

どうすれば良いんだろう。なるべく短時間で一つひとつ潰していけば良いのだろうか。銀河の中心云々よりこれを潰すのを当面の目標にしてみようかな。

あと通信が入ったかと思えばだいたい「上納金を出せ」とか言ってくる宗教系帝国があって、断るとそのぶん友好度が下がるので最近は通信入っても無視するようにしてるのだが、着信拒否とか出来んのだろうか。

ちなみにこの人は難易度「難しい」で侵略プレイで銀河の中心まで行ってしまった。

マイリスト 実況!SPORE‐ニコニコ動画(ββ)

いつか銀河でねぎ男に出会える日を夢見て…。

(無題)

売り場で使ってる PC にトラブル。USB 周り。マウスを繋いでも反応がなく、それだけなら大したことはあるけどないのだが(ノートなのでタッチパッドがある)、プリンタとかテンキーとか USB メモリとかを繋ぐとフリーズしてくれる。印刷もデータ入力もデータのやりとりも出来ないってどんだけピンポイント三重苦なんだよ、と。

ちなみにマウスを繋いだ時のメッセージ。

このコンピュータに接続されている USB デバイスの 1 つが正しく機能していないことが、Windows によって認識されていません。

お ま え は な に を い っ て い る ん だ 。

リカバリかけてみたりとかいろいろやってたら 1 日つぶれてしまった。仕事しろよ俺。しかも解決してないし。物理的な故障だろうか。ううむ。

DQ9 延期

ドラクエ9が発売延期 (その2) - スラッシュドット・ジャパン

各地既報。FAX 来てて、ゲーム社員が乾いた笑い漏らしてた。

SPORE その後の後の後

惑星をいくつか攻め落としてみたらあっさり投降してきよった。根性無ぇなー。「敵対関係にあった」でいくらか友好度がマイナスされてるだけの状態になったので、通常通りミッションをこなして友好度上げて同盟組んで終了。

んで今度は件のやたらと上納金を要求してくる帝国を攻撃開始ー、と、そんな具合。侵略プレイでも行けるかな。

売場 PC トラブルその後

ふと見たら USB2.0 の PC カードが部屋の隅に自生していたのでそれを提供してどうにか売場の PC の環境を整えてみんとす。PC カードなんて使わないしね。使わないものを何故持ってるのかというと、PCI カードと間違えて買ってしまった訳ですな。しかも玄人志向の製品だったりするもんだから恥ずかしくて返品も出来ない、と。それで今日までずっと寝かせてたのだけどようやく日の目を見る時が来ましたー、みたいな。

買ったのはおそらくこの頃だと思う。日記では一切触れてないけど。書いてたら書いてたでネタになったのに。何やってんだ 3 年半前の俺(間違えたこととそれを日記に書かなかったことの 2 つの意味で)

Vista から 7 への無償アップグレードが提供されるかも知れない(未確定)

Windows 7 β、一般公開終了。そして…… - スラッシュドット・ジャパン

自分が何故 Vista を使っているかと言うと、その前に使ってたのが 2000 で XP をスルーしたから。んで次の 7 はスルーしてその次でまたアップグレード、という流れで行く予定で今は居るのだけど、ひょっとして失敗したかな? 2000 はともかく XP → Vista はスルー → 7、って流れの方が良かったのかな? とか思ってたところなので無償アップグレードが提供されるなら非常にありがたいかも。どうなるんかまだ判らんけど。

SPORE その後の後の後の後

[PNG画像/21.2KB]

どこか余所の知らない宇宙の知らない惑星で知らない種族に根絶されたりしてる今日この頃。どうにか銀河の中心に到達してみたりしました。

中心付近はグロックスの領土になってて近づいただけで攻撃してくるのだけど、基本無視で、ひたすら中心を目指す。重力が強くて移動出来る距離が短くなってるのでルート選択間違えるとほぼ終了。なのだけど、どうにか 1 回破壊されただけで到達出来た。

まあおおむねニコニコとかであがってるのと同じような具合で。

自分でムービー撮ると良かったかなー。忘れてた。ねぎ男動画の中で特に触れられてなかった要素としては、「生命の杖」ってアイテムもらうのだけどこれの使用回数が「42」だった。それぐらいか。

あとはグロックスの殲滅とか地球に行ってみることとかか。地球はどうやって探せば良いのだろう。

SPORE その後の後の後の後の後

なんか太陽系に到達しちゃった。いろいろニコニコとか Youtube とかにアップされてる動画を参考に。一番最初の人はどうやって探したんだろ。ドラゴンクエストの「王女の愛」とか「船乗りの骨」とか系のアイテムや情報があるんかな。或いは一番最初の人 = EA の中の人だとか。

[JPEG画像/27.4KB]

比較的途切れ目の少ない渦状腕の、右隣のやつの最初の途切れ目の次辺り。たぶんこの渦巻銀河の形状だとか太陽系の位置だとかは固定なのだと思う。実際の天の川銀河の中での実際の太陽系のおおよその位置。ただし現在では天の川銀河は渦巻銀河ではなく棒渦巻銀河であるという説のが有力らしいけど。

一応最寄りのブラックホールが「SPC-55627x」というので、これが銀河のほぼ反対側にある惑星エッドアからいくらか離れた位置にある「EDI-67503v」と繋がってるのだけど、この辺はランダム生成だよなたぶん。参考にはならないと思う。

[JPEG画像/8.2KB]

で、太陽系。水星から金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、まで。冥王星は無かった。衛星は地球の月とか木星のガニメデとかあったけどたぶん全部は無かったと思う。ちと確認してない。そのうち気が向いたら。

[JPEG画像/8KB]

地球と月。このゲームはもともと天体の大きさとか距離とかが相当デフォルメされてるので、こんな具合に。ちなみにたぶんこの画像から月を半分ぐらいにしたのが世間一般の人の持つイメージだと思うのだけど、実際は意外と遠い。どおでも良いのだけど。

[JPEG画像/12.2KB]

地球から見た風景はこんな無茶な具合に。

地球の T- スコア(環境レベル。0 から 3 まであって、1 以上でないと生命体が存在出来ない)は 1 で植物だけがあって、他の惑星や衛星は 0。とりあえず敢えて地球は無視して火星をテラフォーミングしてみんとす。気温と大気をガンガン上げて余所から持ち込んだ植物とか動物を放り込みまくっていっきに T3 に。生命の杖とか使うまでもない。「42」って数字崩したくないし。

で、モノリス使って新しい種族に太陽系の支配をまかせてみようかと思ったのだが、「この惑星ではモノリスは使えません!」とか言われて使えんかった。何でだろー。調べてみても良く判らん。生命体の居る惑星上であればモノリス使えるもんだと思ってたんだが。余所から持ち込んだ動物ばかりだからある程度時間が経って惑星になじまなきゃ駄目とか? ううむ。保留。

さて、次はグロックス退治かあ。こっちは相当面倒くさそうだな。さてさて。

体育会系面倒くさい

間違ったことやってたから「間違ってるヨ」って指摘したら「すいませんでした! ありがとうございます! 押忍!」って。押忍じゃねえよ面倒くさいな。ちょっとしたこといちいち指摘するのが嫌になってくる。

だいたい「すみません」とか「ごめんなさい」って言葉が嫌い。言葉だけの謝罪は実質的には何も成さないし、次からちゃんとやってくれればそれで良いよ? と、そんな考え方してるからかどうかは知らんが自分が謝るべき状況で謝れないことがあるのでそこら辺は自戒。相手が同じような考え方してることが判ってれば別に良いんだろうけど、社会通念上はとりあえず言葉だけでも吐いとくべきだよな、と。

あまり関係ないけどこちらが相手の利になる行動を取った場合に「すみません」って言われるのも嫌い。そういうときは「ありがとう」で良いんだヨ? 自分はなるべく「ありがとう」を使うように心がけてる。つもり。実践出来てるかどうかは知らない。

(無題)

Web 2.0という言葉は死んだ? - スラッシュドット・ジャパン

スイーツ(笑)。Web 2.0(笑)。個人情報(笑)。

地震

朝方ラジオ付けっぱなしでウトウトしてたらおもむろに揺れだした。で、「揺れてるなー」と思うより先にラジオのパーソナリティの人が「今、揺れがありました。揺れました。えー、情報が入り次第お伝えします。揺れました。揺れがありました」と。ちょっと落ち着け、ってのは良いとして、「揺れました」って過去形で言ってるけど自分主観では今まさに揺れてる訳ですよ。局は FMA で従ってスタジオは間違いなく名古屋市内。んでその後の情報によると震源地は岐阜。俺宅は名古屋市よりさらに南。

地震というのは波であって、伝わるのにそれなりにタイムラグがある訳だよなー、と、文にすると当たり前のことを実体験として実感してみた今日この頃。そのあと二度寝。

『ストリートファイター IV』のアニメパート

ゴウケンが出るって聞いたときから「生き返った」のか「死んでなかった」のか気になってたのだけど、どうやら「死んでなかった」方である様子。寝てる間に孫弟子が 2 人ぐらい出来てる訳だがどんな思いなんだろう。昇龍拳とか平気で使ってるけど。

しかし暗殺拳(仮称)の関係者増えすぎだよなー。リュウ、ケン、ゴウキ、ダン、さくら、ショーン、ゴウケン(登場順。たぶん)。もう一人ふたり増えたらこの一派だけでゲーム作れんか。こうなったらもうアレだ。ゴウテツをクローン技術で蘇らせるんだ。渾名は「ジュラシック・ゴウテツ」だ。昇龍拳はもちろん平気で使うからゴウケン涙目。

まあプレイするつもりもましてや買うつもりも無いのだけど。

[Amazon]ストリートファイター IV(Xbox 360) [Amazon]ストリートファイター IV(PS3)

NEW VTR 発表

Honda | バイク | VTR

各地既報。STYLE I と STYLE II があって、STYLE I は赤と黒の 2 種類、STYLE II はホイールが金色だったりとか微妙に手が込んでて、白、青、黄の 3 種類。で、STYLE II のが本体価格で 1 万円ぐらい高価い、と。性能面で違い無し。なんだそれ。

まあ無事復活したのはよろこばしいこと。

Oh! 変 その後

モツ鍋の悲願 - 雑記 - 2009.02.22.。『オーフェン』後日談の書籍化はほぼ本決まりだそうで、んで過去の書籍未収録作品なかも入れたい、でも原稿が手元にも出版社にも無いので持ってる人はよかったら送っておくれ、的なことが書いてあって、自分はもちろん全く協力は出来ないのだけど、割と最近たがみよしひさも過去作品を集めた文庫本を出すにあたって本を持ってるひと募集ー、みたいなことやってて、ああシンクロニシティ、とか思ったのでメモだけ。こっちはもうすぐ出そうな具合の様子。

親譲りの無鉄砲で名前はまだない。

『吾輩は猫である』とか『坊ちゃん』とかあの辺がなんかおもむろに読みたくなり、図書館か、或いはいっそのこと買って手元に置いといても良いよなそうだブックオフ行こう、とか考えて、ふとそういえば著作権とか切れてるだろうから誰かがネットにあげてんじゃね? と思って検索したらちゃんと青空文庫にあった。

夏目漱石 吾輩は猫である

夏目漱石 坊っちゃん

で、ちょっと読んだんだけどやっぱ画面上だと読み進め難いな。iPod touch とかだとイケるんだろうか。もう今更 iPod 買う気にはならんけど。主な移動手段が単車と自転車なので使う機会が無い。

ブックオフ回るか。なんか意外と見つからなさそうな気もするが。

追記。なんぞニコニコ動画で朗読してるひとがいた。

登場人物の声分けが地味にしっかりしてる。あとはもうちょっとゆっくり喋るとか、適度に間を入れるとかすると良いのでは。

全部聞くのは正直「ツラい」けど。

Illustrator CS3 インストール

ようやく。システム再構築してから Illustrator 10 を入れてなかったので、初回起動時にシリアル番号とか入れる過程で 10 のシリアル番号も入力。その後オンラインで認証。買い換えとかで別のコンピュータに入れる場合は元のコンピュータで認証解除してからだそうだが、クラッシュしちゃったとか解除するの忘れて売り飛ばしちゃったとかの場合はどうなるんだろう。電話とか? 後で調べよう。

3D 効果が面白い。適当なオブジェクト作って回転させるだけで小阪淳の描くグレッグ・イーガン作品の表紙イラストみたいな絵が出来てしまう。

いろいろ適当にいじってみるぜー。

何の匂いでも良いけどさもうこの際

干した布団からする、いわゆる「お日様の匂い」は、ダニの死骸の匂いだという説を聞いた。「夢が無いなー」と思い調べてみたら、実際は布団に残る汗や脂肪、洗剤成分などが太陽の熱や光で分解されてできる揮発性物質の匂いなのだそうだ。あまり面白味が無い。「ダニの死骸の方がドラマティックで夢がある…」と思った。布団では夢を見たいものだ。

というようなことが施川ユウキ『サナギさん』6 巻のコラム的なページに書いてあった。このテの話はもういい加減なにが正しいのか判らなくなってくるな。皮膚呼吸って本当はあるんだろ逆に?

というかこのテの新しい事実を知ったときにそれをそのまま鵜呑みにせずにちゃんと調べる、ってことをしてるから施川ユウキはあーゆー漫画が描けるんだろうな。という訳で俺もこれから「汗や脂肪、洗剤成分」について裏を取ってきます。

(無題)

アカデミー賞全受賞リスト『スラムドッグ』が8冠!『ベンジャミン』3冠! - シネマトゥデイ

2008年の最低映画が決定!ラジー賞『愛の伝道師 ラブ・グル』とパリス・ヒルトン主演映画が3部門! - シネマトゥデイ

チャカ・カーン

「赤ちゃん」というフレーズを「チャカ・カーン」に変えてみる。

落ちとかは別に無い。

フューエルワン 2 度目投入

ここんとこ単車乗り率がめっきり下がってるなあ。寒いから、という訳でなく、バイト先近くにある某大企業が残業カット → 皆同じ時間に一度に帰る → 道路大混雑 → 運転するの嫌、てな具合で自転車乗り率が現在急上昇中。そんなアレなんで燃費も特に良くなったとかいうこともなく、22.6km/L。明日は久しぶりに乗るかなー、と。

NEW GSR400 発表

スズキ株式会社 二輪ニュース 2009年2月26日 スズキ、スポーツネイキッドバイク「GSR400/ABS」を一部改良して発売

61 馬力ですって。ウチのコは 98 年式 VTR250 なので 31 馬力、なのか? 良く判らんけど。約 2 倍。どんなもんなんだろ。

次の 7 月で自賠責が切れる訳で、その頃までに諸々の状況が整ってたら買い換えも考えたい訳だが、どんなもんかなー、と。せっかくだから大型、って思いも無くは無いのだけど、どうしてもって訳でもないし。さてさてさて。

最近買ったもの

ばらスィー『苺ましまろ[6]』。なんか気づいたら出てたので。前巻からエラい間が空いたな。そういえば最近 OVA が出てた。最初「encore」が読めなかった俺。エンコア? とか。うへー。

初読み時の姿は人には見せられない。笑いを堪えるのがツラ過ぎる。47 ? 52 ページあたりを動画にしてニコニコとかにアップしてぇ。そんな技術は無いけど。

[Amazon]苺ましまろ[6] [Amazon]苺ましまろ encore[1]

浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO[7]』。ちょっと前に初回限定のデカいやつが出てたのでそろそろかなとは思ってた。帯に 地上最強、最大の戦いが始まる!! ってようやくかよ、みたいな。これから読む。けど前巻までの話忘れてるから最初から読み返した方が良いだろうか。毎度のことだけど。

[Amazon]PLUTO[7]

DVD『スカイ・クロラ』。また微妙な紙ケースかよ。フツーのトールケースで出しやがれってんだ。DVD は毎回買うだけ買って未開封のまま無駄に寝かせることに良く判らん謎の快感じみたものを覚えるのだが、良く見たらオーディオコメンタリーが入ってるじゃないですか。スバラシい。まとまった時間が出来次第観よう。

[Amazon]スカイクロラ

2 月の検索ワード

恒例行事になってきた。

rpm ハードディスク 上げる mac
上げる、って、ソフトウェア的に? 出来んのそんなこと? 無理しょ?
SPORE 地球の位置
この情報で見つけられるかは知らない。
バイト 五大陸
壮大だな、とか思ったのだがどうもそーゆー名前の飲食店があるらしい。
アルファベット 最後の文字 略
abcdefghijklmnopqrstuvwxy
猫 封筒型
新しい生き物発見。
終わりのクロニクル UCATの読み方
良く判んね。俺は「ゆーしーえーてぃー」って読んでる。そもそも何の略なんだろう。
子供の名前 響
やめとけ。
披露山庭園 物件
前回ぶんに対してクマデジタルさんからトラックバック貰ってたのだけど、その部分がヒットしてしまった様子。か、買うの?!
中型免許限定解除
需要あるんかね。
VTR ウィンカーキャンセル
プッシュキャンセルです。
CASSHERN 内藤
ミッチー。
mb_ereg_replace 十
文字コードが Shift-JIS だと漢字の「十」とかは末尾が「5C」でありそれは「」を表すのでその直後に引用符とかが続くとエスケープされてしまって大変面倒くさいです。

あとは「VTR 新型」と「スカイ・クロラ レンタル」が結構あった。