冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

何の匂いでも良いけどさもうこの際

干した布団からする、いわゆる「お日様の匂い」は、ダニの死骸の匂いだという説を聞いた。「夢が無いなー」と思い調べてみたら、実際は布団に残る汗や脂肪、洗剤成分などが太陽の熱や光で分解されてできる揮発性物質の匂いなのだそうだ。あまり面白味が無い。「ダニの死骸の方がドラマティックで夢がある…」と思った。布団では夢を見たいものだ。

というようなことが施川ユウキ『サナギさん』6 巻のコラム的なページに書いてあった。このテの話はもういい加減なにが正しいのか判らなくなってくるな。皮膚呼吸って本当はあるんだろ逆に?

というかこのテの新しい事実を知ったときにそれをそのまま鵜呑みにせずにちゃんと調べる、ってことをしてるから施川ユウキはあーゆー漫画が描けるんだろうな。という訳で俺もこれから「汗や脂肪、洗剤成分」について裏を取ってきます。