冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

SPORE その後の後の後の後の後

なんか太陽系に到達しちゃった。いろいろニコニコとか Youtube とかにアップされてる動画を参考に。一番最初の人はどうやって探したんだろ。ドラゴンクエストの「王女の愛」とか「船乗りの骨」とか系のアイテムや情報があるんかな。或いは一番最初の人 = EA の中の人だとか。

[JPEG画像/27.4KB]

比較的途切れ目の少ない渦状腕の、右隣のやつの最初の途切れ目の次辺り。たぶんこの渦巻銀河の形状だとか太陽系の位置だとかは固定なのだと思う。実際の天の川銀河の中での実際の太陽系のおおよその位置。ただし現在では天の川銀河は渦巻銀河ではなく棒渦巻銀河であるという説のが有力らしいけど。

一応最寄りのブラックホールが「SPC-55627x」というので、これが銀河のほぼ反対側にある惑星エッドアからいくらか離れた位置にある「EDI-67503v」と繋がってるのだけど、この辺はランダム生成だよなたぶん。参考にはならないと思う。

[JPEG画像/8.2KB]

で、太陽系。水星から金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、まで。冥王星は無かった。衛星は地球の月とか木星のガニメデとかあったけどたぶん全部は無かったと思う。ちと確認してない。そのうち気が向いたら。

[JPEG画像/8KB]

地球と月。このゲームはもともと天体の大きさとか距離とかが相当デフォルメされてるので、こんな具合に。ちなみにたぶんこの画像から月を半分ぐらいにしたのが世間一般の人の持つイメージだと思うのだけど、実際は意外と遠い。どおでも良いのだけど。

[JPEG画像/12.2KB]

地球から見た風景はこんな無茶な具合に。

地球の T- スコア(環境レベル。0 から 3 まであって、1 以上でないと生命体が存在出来ない)は 1 で植物だけがあって、他の惑星や衛星は 0。とりあえず敢えて地球は無視して火星をテラフォーミングしてみんとす。気温と大気をガンガン上げて余所から持ち込んだ植物とか動物を放り込みまくっていっきに T3 に。生命の杖とか使うまでもない。「42」って数字崩したくないし。

で、モノリス使って新しい種族に太陽系の支配をまかせてみようかと思ったのだが、「この惑星ではモノリスは使えません!」とか言われて使えんかった。何でだろー。調べてみても良く判らん。生命体の居る惑星上であればモノリス使えるもんだと思ってたんだが。余所から持ち込んだ動物ばかりだからある程度時間が経って惑星になじまなきゃ駄目とか? ううむ。保留。

さて、次はグロックス退治かあ。こっちは相当面倒くさそうだな。さてさて。