冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

一方通行の細い道。自転車で通行中。

[JPEG画像/32.8KB]

ちょっと広い道との交差点で一時停止になっている。標識の支柱には「自転車も止まれ」シールもちゃんと貼ってあるけど(調べたら愛知県だけらしいねこのシール。写真撮ってくれば良かったな)、もちろん無くても停まる。軽車両だからな。

[JPEG画像/24.1KB]

ところでこの道の(まあどこもだいたい同じだと思うけど)一方通行は「自動車・原付」なので自転車は逆方向にも通れる。

[JPEG画像/33.2KB]

でも逆方向から見ると、そっちから来る車両に対する一時停止の表示は無い。この場合一時停止しなくて良いのか。いや、何故一時停止になってるかを考えればしなくて良い訳は無いし俺はするけど、法律的にはどうなのか、と。

この交差点を自転車で初めて逆方向から通る人間はここが一時停止であるという情報を得られない。向こう側の地面に逆向きの「とまれ」の文字はあるので全く得られない訳ではないけど、得にくい。

そんなことがふと気になった今日の通勤路。