冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Amazon.jp の「お届け予定日」がアテにならない

早い。

[JPEG画像]

つー訳で昨日注文して明日届く予定だった本が今日届いてた。

"FLASH & GREEN LANTERN: THE BRAVE AND THE BOLD"。この記事を読んで面白そうだったので買ってみた。まだぱらぱらとめくってみただけだけど、とりあえずグリーンランタンはナンデモアリだなあ、と。

[Amazon]Flash & Green Lantern: The Brave and the Bold: Mark Waid, Tom Peyer: 洋書

"YOTSUBA&![5]"、"同[6]"。ダンボーとかヤンダとかひげもじゃとか。

10 巻がそろそろ出るんだよなー。その英訳版が出るまでどれぐらいあるんだろ。出るまで待って英訳→日本語原書の順で読んでみるというプランがあるのだが。

[Amazon]Yotsuba&!, Vol. 5: Kiyohiko Azuma: 洋書 [Amazon]Yotsuba&!, Vol. 6: Kiyohiko Azuma: 洋書

"SCOTT PILGRIM 3: & THE INFINITE SADNESS"、"S(略)M 4: GETS IT TOGETHER"。先日 Amazon.jp からのお勧めメールで 6 巻勧められた。買うから! そのうち買うから! 慌てんな!

[Amazon]Scott Pilgrim & the Infinite Sadness 3: Bryan Lee O'Malley: 洋書 [Amazon]Scott Pilgrim Gets It Together 4: Bryan Lee O'Malley: 洋書

水金地火木土天海冥

[JPEG画像]

MY VERY EXCELLENT MOTHER JUST SENT US NINE PIZZAS.

英訳版 "YOTSUBA&![5]" より、ジャンボから「天体とか詳しいの?」と聞かれた風香が「水金地火木土天海冥」と応えるシーン。

日本語は単に頭文字を並べてるだけなのだけど英語では語呂合わせで憶えるらしい。それぞれの単語の頭文字が惑星の名前の頭文字になってる(MERCURY, VENUS, EARTH, MARS, JUPITER, SATURN, URANUS, NEPTUNE, PLUTO)。検索してみると SENT が SOLD だったり EXCELLENT が EAGER だったり PIZZAS が PIES だったりいくつかバリエーションがあったりするようだけど。

今は PLUTO が惑星からは外れてしまってるのでこの部分は変更する必要があるのだけど、NINE PIZZAS を N で始まる単語にするだけだからなんとでもなるか。NACHOS とか NOODLES とか色々作られてるようだった。NOTHING とか。

まあちょっと興味深かったのでメモ。

今日の衝動買い

先月末に邦訳アメコミが 4 冊ばかり同時発売されたりしてとりあえず『バットマン:ダークヴィクトリー[2]』だけは買うつもりだけどあとの 3 冊はどーしようちょっと迷い中まあ買うにしても名古屋まで出なきゃで電車だったら往復 800 円とか車で行っても駐車料金で 1,000 円ぐらいはかかる訳でどうしよう少し前だったら大須に単車の駐輪場があって 200 円とかだったのだけど今は無いし名駅近くにも 1 つあるんだけど場所が判りにくいしまあ一番良いのは Amazon.jp で買うことなんだけどうーんどうしたもんかとか句読点無しで悩みつつ保留にしたまま地元の書店に行ったら『ダークヴィクトリー』以外の小プロから出た 3 冊だけが置いてあったのを発見してついかっとなって買ってしまった。

[JPEG画像]

『ヘルボーイ:壱』『ヘルボーイ:弐』『バットマン:アーカムアサイラム』。それぞれ過去にも邦訳が出てたものの再販。『ヘルボーイ』はかなり「買う」寄りだけど迷い中で、『アーカムアサイラム』の方はあんま買うつもりは無かったのだけど、なんか勢いで。俺が今日買ったことで「売れる」って思われて今後出るアメコミも入荷してくれるようになると有り難いんだが。

9,975 円。現金の持ち合わせが無かったのでクレジットカードで買ってしまった。月のアタマからなんか色々使ってしまったなあ。今月は Y! オークションとか見ないようにしとかんと。

さて、『ダークヴィクトリー』はどう買おう。結局名古屋に出なあかんか。

[Amazon]ヘルボーイ:壱 ~破滅の種子/魔神覚醒~ (ShoPro Books DARK HORSE BOOKS): マイク・ミニョーラ、Mike Mignola, ジョン・バーン、John Byrne, 堺 三保: 本 [Amazon]ヘルボーイ:弐 ~チェインド・コフィン[縛られた棺]/滅びの右手~ (ShoPro Books DARK HORSE BOOKS): マイク・ミニョーラ、Mike Mignola, 堺 三保, 海法紀光, 添野知生: 本 [Amazon]バットマン:アーカム・アサイラム 完全版 (ShoPro Books): グラント・モリソン, デイブ・マッキーン, 高木亮, 秋友克也, 押野素子: 本

MIKE MIGNOLA "THE AMAZING SCREW-ON HEAD"

[JPEG画像]

『バットマン:ダークビクトリー[2]』を買いに名古屋に出ていつものごとく海星堂覗いたらリーフ箱の上にぽんと放り出してあったのを発見。マイク・ミニョーラ作なうえに続き物とかじゃなさそうなので買ってみた。500 円。

[JPEG画像]

リンカーン時代の米国を舞台に SCREW-ON HEAD という、なんだろう、ロボットか何か? のエージェントが、EMPEROR ZOMBIE とかいう、古代の魔術だかなんだかを甦らして何か悪いこととかしようとしてるひと相手に戦う、みたいな話だと思う。本体は電球みたいな形状の頭だけで、状況に応じて身体を選択してくるくると嵌めこんで使うらしい。この話の中では結局「LUCKY 13」とかいう名前らしい 1 体しか使ってないけど。

たぶん単発。2006 年に TV アニメ化みたいな話があってパイロット版が作られたようだけどその後はどうなったんだろ。ポシャったのかな。

Amazon.jp で検索したら "THE AMAZING SCREW-ON HEAD AND OTHER CURIOUS OBJECTS" とかいうタイトルのハードカバーが 1 冊ヒット。短編集、なんかな? 良く判んね。Amazon.com にはこれの他に「AND OTHER CURIOUS OBJECTS」が付かない "THE AMAZING SCREW-ON HEAD" というタイトルのペーパーバックとか、あと上のパイロット版の DVD があった。

[Amazon]The Amazing Screw-on Head and Other Curious Objects: Mike Mignola, Dave Stewart: 洋書

うむ。まあなかなか妙ちきりんなものを発見出来たかな、と。満足也。

あ、あと『ダークビクトリー[2]』も買いました。そのうち読む。

[Amazon]バットマン:ダークビクトリー Vol.2: ジェフ・ローブ, ティム・セイル, ャスダ・シゲル, 御代しおり: 本

データベースを MySQL5 に移行してみた

それで何がどうなるのかは良く判らんままに。

レンタルサーバー側から用意されている移行システムのメニューに従ってやって行けば通常は問題無く移行出来る筈だったのが、なんかどうしても日記ログやなんかが文字化けしてしまう。色々いじってみた結果、あんま自信は無いのだけど、一番最初にデータベースを作成するときに文字コードを UTF-8 に設定したつもりが EUC-JP で作ってしまい、しかし自分は UTF-8 のつもりで PHP スクリプトとか組んで UTF-8 で読み書きしてたのでこれまでの運用では特に問題無かったのだが、移行システムは EUC-JP として扱ってくれたために今回の移行でなんかしっちゃかめっちゃかになってしまった、とそんな具合なのかと思うのだがどうにも良く判らん。

仕方ないので移行システムには頼らずに日記ログやなんかを全部一旦テキストファイルとして書き出すスクリプトを書いて、データベースを全削除し、MySQL5 のデータベースを改めて作成してテーブルとか一つひとつつくり直し、書き出したデータを新しいデータベースに書き込み、ということをやってみた。

差し当たって問題無く動いてるように見えるし心なしか動作が軽くなった気がせんでもないのだけど気のせいかも知れない。不具合は随時対応していく予定。

さて。MySQL5 になって何がどう変わったかというと、良く判らんがサブクエリというやつが使えるようになったんだと思う。それで何が出来るのかはまだ良く判らんのだけど何か新しいものを学ぶときは「とりあえず使ってみる」というのが信条でそして使える環境が手に入った訳なのでとにかく何かしら使ってみようと思う。良く判らんが。

このエントリ内の「良く解らん」の出現回数:5。

CSS 書き換えー

[JPEG画像]

今回のテーマはグリーンランタンてことで、緑・黒・白で構成。本当ならば緑と黒がメインで白はアクセントカラー程度なんだけど、緑や黒を本文の背景色にする気にはなれなかったのでこうなった。

h3 見出しの頭のランタンマークは Illustrator でさっと作ってみたのだが丸の部分がちと細かったろうか。気が向いたら直す。ちなみに :before 擬似要素で表示してるので IE6 とかだと見えません。他にも画像とかちょっと作ってつやつやしてたりざらざらしてたりするような質感とか表現出来たらやりたいかな、と。まあおいおいと。

今時ここら辺いじったって作り手側の自己満足にしかならんのは判ってるけど。どうせ皆フィードリーダーとかアンテナとか検索サイトとから来て必要な部分読んだらすぐ帰っちゃうだろうからナビゲーションリンクとか凝ったってしょうがないだろうし。であればそれこそ好き勝手やっちゃって構わんのかな、とも思うが。まあまあまあ。

『Sims2』で Dr. マンハッタン作った

なんとなく。

[JPEG画像]

最初は「グリーンランタンの衣装だったら作れるかも」って思いつきだった筈なんだが、何故かこうなってた。

[JPEG画像]

料理中。ちなみにパンツは履いてます。一応普段着。

プレイを継続するかは検討中。

眼鏡新調ー

[JPEG画像]

3 年ぐらい前にそれまで使ってた眼鏡が壊れて新しいのを買いに行ったのだけど、ちょうどそのとき好みのフレームが無くて、でも買わない訳にはいかないのでとりあえず無難なものを買って折を見て改めてつくり直そうと思いつつ、いつまで経っても折を見ないまま本日に至って。で、本日に至っておもむろに気が向いたので新調してきた。

今回もレンズのスペックに変更は無し。3 年前に壊れた方をいつごろ作ったのかは憶えてないけど、もう 5?6 年は視力に変化が無いってことなんかね。素晴らしい。のかどうかは知らんが。前の眼鏡作ったとき度が変化してないことについて眼鏡屋さんに「いい環境に居るんですえね」ってしみじみ言われたけど。

前の眼鏡も問題無く使えるし、3 年前のやつもレンズはちゃんととってあるからやっぱり使える。何に使うのかは知らんが。前の方は何度か掛けたまま寝ちゃって目覚めたら布団の下に空間転移とかしてひんまがったりしてそれをペンチで直して使ってたりしたのだけど、新しい眼鏡を同じ目に遭わせるのは忍びないので、前のやつは布団に入ってから本読む用とかにしとこうか。そのまま寝ちゃって潰しても気にしない用。3 年前の方は知らん。

で。この新しい眼鏡なのだけど、実は今日受け取って終了ではなく、まず最初に眼鏡屋さんで視力検査したりフレーム選んだりしてから、じゃあ 2 時間後ぐらいに取りに来て下さいー、ってなって 2 時間後に行ったのだけど、その受け渡しの少し前ぐらいにフレームに傷があることが判明して、しかし他に在庫が無かったので、今日受け取ったこれは明日の 4 時以降に来店すれば改めて新しいフレームに交換して貰えることになった。

[JPEG画像]

傷っつっても言われなければ気付かんぐらいのだけど。写真撮ったけど判るかな。まあ有り難いことで。明日か明後日には行けるかな、と。

やっつけグリーンランタンできたよー

[JPEG画像]

スーツとアイマスク。超やっつけ。脇の下にも黒い領域があるのだけどうまく作れなかったので省略。

とりあえずマンハッタンに着せてみた。なんか普通に居そう。ハル・ジョーダン作りたかったら適当なシム作って着せて「これはハルです」って言い張れば良いやね。

アイマスクもマンハッタンの額の水素原子マークとか目の隈とかもメイクなので競合してしまう。肌のテクスチャに直接描き込むとかマンハッタン専用にマークとセットのアイマスク作るとかすれば良いのだろうけど、面倒くせえ。気にしない。グリーンランタン時は額のマークもランタンマークにしたら良いのかな。でももうマンハッタンだって判んないな。

ちなみにこのマンハッタンは科学キャリアの職業に就いたのだけど初っ端から電気に過敏(だっけ?)な以外には何の能力も無いことが証明されたりとか、コーヒーメーカー壊して弁償させられたりとか。なんかとても残念なマンハッたんになってしまった。

関係無いけどグリーンランタンてやっぱフォーマルもこの服で良いんかなあ。

免許更新ー

[JPEG画像]

地元の警察署で。見ての通りゴールド。ちょいと書類書いてお金払って視力検査して写真撮って 30 分ばかりの講習受けて終了。何かと話題の交通安全協会費に関しては「良かったら払って下さい」な言い方だったので謹んでお断りしたのだけど、むしろ払っても良かったかも知れない。まあどうでも良いか。

ちなみに前の免許はこんな具合。違いは、本籍の欄が空欄になったとか IC チップ入りでちょっと厚くなったとか。AT 限定も解除したので記載無し。

暗証番号はまあ適当に。使う機会があるのかは知らんが。「暗証番号は変えられないので忘れないうちに手帳にでも書いといて下さい」とか言われたんだがそれはそれでどうなのよという気もしたり。

講習の内容は中型免許新設と IC チップやらの仕様変更に関すること。まあだいたい把握済み。中型に関しては大型二輪のときに聞いたしね。いやしかし優良者講習だけあって昔受けた初心者講習とかとはなんか客層が違うね気のせいかも知らんけど。是非ともこの身分を維持したい所存ー、と。

眼鏡フレーム交換ー

という訳で眼鏡屋さん行ってフレーム交換してもろた。特に問題も無く。しかし今回の件といい、アフターサービスが無料だったり、他にもエラい丁寧な対応だったり。良いんかね、俺が買ったのそんなに高価い眼鏡でも無いんだけど。良いか。

そーいえば自転車用に度入りのスポーツグラス作りたいとか昔言ってた気がするな。改めて検討するか。自転車最近あんま乗ってないけど。

あと関係無いけど Amazon.com で実写映画の "SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD" の DVD 注文してみた。もちろん北米仕様でリージョン 1。以前に入手した "JUSTICE LEAGUE: UNLIMITED" とか "GREEN LANTERN: FIRST FLIGHT" なんかの DC アニメはパッケージにはリージョン 1 と書いてありながら実はリージョンフリーという米国外のファンにも優しい仕様だったけど、今回のはたぶん正真正銘リージョン 1。だと思う。まあ AT 機の DVD ドライブをリージョン 1 に設定しちゃえば良いか。んでごにょごにょやってリッピングして Mac の方で観られるようにして、と。うむ。

来月 9 日発売でそれから発送されるのでたぶん到着は 12 月になってから。

やっつけナイトウィングできたよー

[JPEG画像]

キャラクター 1 人だとなにかと社交レベルが限界まで下がったりして色々と酷いことになるのでキャラクター 2 人にしてみた。で、裸のドクターマンハッタンが 2 人居ても絵的にツラいので、ナイトウィング/ディック・グレイソンの衣装をやっつけで作って 2 号に着せてみた。胴体と腕の模様がつながってる部分は面倒くさいのだけどどうにかそれっぽく見えるようにはなったかな。これならハル・ジョーダンの脇の下の黒い部分も作れるかな。まあそのうち。

もう 1 人 2 人作りたいなー。どうせなら女性キャラクター。スターガール辺りなら作り易いかな。ワンダーウーマンもいけるんだろうけど一応 BIG3 は避ける方向で。

所用で

[JPEG画像]

電車と地下鉄で天白区方面に行って、所用を済ませて金山まで地下鉄で戻ったのが 16:00 頃。JR で自宅方面へ向かおうとしたら、なんか名鉄で人身事故(つか飛込みだろ)があったそうで乗り換えでエラいことになってて帰れそうになかったので、買った切符は一旦払い戻して貰って駅を出て、現在大須の某漫画喫茶で時間潰し中でござる。

その途中、例によって海星堂へ。リーフ箱に "SUPERMAN/BATMAN" が何冊かあったのが以前から気になってたので足止め喰った腹いせにあるだけ買ってきてみた。つっても 5 冊だけど。#18 と #28 と #30 と #33 と #38。各 300 円。

追記:さて。ぱらぱらとチェックしてみた結果、それぞれ見事に何冊か続いてるエピソードの途中だったでござる。もう少しじっくり読んで気になったぶんだけ mycomicshop.com 辺りで補完するかなー。ううむ。追記ここまで。

あと "FINAL CRISIS" のハードカバーが 2,300 円で置いてあったのでちょっとだけ迷ってから購入。定価が 29.99 米ドルなので 2,300 円なら「買い」だろうと思ったのだけど良く考えたら今のレートだとそれほど「買い」でも無かったな。Amazon.jp で今日時点で 2,576 円だったし。まあ 2,300 円以下じゃなかっただけマシってことで良いか。

え、ペーパーバックがもう出てる? 1,575 円? 聞こえなーい。

[Amazon]Final Crisis: Grant Morrison, J.G. Jones, Doug Mahnke: 洋書

聞こえないけどアフィリエイトは貼る俺。

まあいつ読むかは判らんのだけど。間違えて買ってしまったノベライズ版を先に読むつもりでいるから。

小説と言えば "GALACTIC PATROL" をようやく読了。1 ヶ月近くかけてしまったか。ううむ。次は "REVELATION SPACE"~、と。