冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

MIKE MIGNOLA "THE AMAZING SCREW-ON HEAD"

[JPEG画像]

『バットマン:ダークビクトリー[2]』を買いに名古屋に出ていつものごとく海星堂覗いたらリーフ箱の上にぽんと放り出してあったのを発見。マイク・ミニョーラ作なうえに続き物とかじゃなさそうなので買ってみた。500 円。

[JPEG画像]

リンカーン時代の米国を舞台に SCREW-ON HEAD という、なんだろう、ロボットか何か? のエージェントが、EMPEROR ZOMBIE とかいう、古代の魔術だかなんだかを甦らして何か悪いこととかしようとしてるひと相手に戦う、みたいな話だと思う。本体は電球みたいな形状の頭だけで、状況に応じて身体を選択してくるくると嵌めこんで使うらしい。この話の中では結局「LUCKY 13」とかいう名前らしい 1 体しか使ってないけど。

たぶん単発。2006 年に TV アニメ化みたいな話があってパイロット版が作られたようだけどその後はどうなったんだろ。ポシャったのかな。

Amazon.jp で検索したら "THE AMAZING SCREW-ON HEAD AND OTHER CURIOUS OBJECTS" とかいうタイトルのハードカバーが 1 冊ヒット。短編集、なんかな? 良く判んね。Amazon.com にはこれの他に「AND OTHER CURIOUS OBJECTS」が付かない "THE AMAZING SCREW-ON HEAD" というタイトルのペーパーバックとか、あと上のパイロット版の DVD があった。

[Amazon]The Amazing Screw-on Head and Other Curious Objects: Mike Mignola, Dave Stewart: 洋書

うむ。まあなかなか妙ちきりんなものを発見出来たかな、と。満足也。

あ、あと『ダークビクトリー[2]』も買いました。そのうち読む。

[Amazon]バットマン:ダークビクトリー Vol.2: ジェフ・ローブ, ティム・セイル, ャスダ・シゲル, 御代しおり: 本