冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

データベースを MySQL5 に移行してみた

それで何がどうなるのかは良く判らんままに。

レンタルサーバー側から用意されている移行システムのメニューに従ってやって行けば通常は問題無く移行出来る筈だったのが、なんかどうしても日記ログやなんかが文字化けしてしまう。色々いじってみた結果、あんま自信は無いのだけど、一番最初にデータベースを作成するときに文字コードを UTF-8 に設定したつもりが EUC-JP で作ってしまい、しかし自分は UTF-8 のつもりで PHP スクリプトとか組んで UTF-8 で読み書きしてたのでこれまでの運用では特に問題無かったのだが、移行システムは EUC-JP として扱ってくれたために今回の移行でなんかしっちゃかめっちゃかになってしまった、とそんな具合なのかと思うのだがどうにも良く判らん。

仕方ないので移行システムには頼らずに日記ログやなんかを全部一旦テキストファイルとして書き出すスクリプトを書いて、データベースを全削除し、MySQL5 のデータベースを改めて作成してテーブルとか一つひとつつくり直し、書き出したデータを新しいデータベースに書き込み、ということをやってみた。

差し当たって問題無く動いてるように見えるし心なしか動作が軽くなった気がせんでもないのだけど気のせいかも知れない。不具合は随時対応していく予定。

さて。MySQL5 になって何がどう変わったかというと、良く判らんがサブクエリというやつが使えるようになったんだと思う。それで何が出来るのかはまだ良く判らんのだけど何か新しいものを学ぶときは「とりあえず使ってみる」というのが信条でそして使える環境が手に入った訳なのでとにかく何かしら使ってみようと思う。良く判らんが。

このエントリ内の「良く解らん」の出現回数:5。