冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

水金地火木土天海冥

[JPEG画像]

MY VERY EXCELLENT MOTHER JUST SENT US NINE PIZZAS.

英訳版 "YOTSUBA&![5]" より、ジャンボから「天体とか詳しいの?」と聞かれた風香が「水金地火木土天海冥」と応えるシーン。

日本語は単に頭文字を並べてるだけなのだけど英語では語呂合わせで憶えるらしい。それぞれの単語の頭文字が惑星の名前の頭文字になってる(MERCURY, VENUS, EARTH, MARS, JUPITER, SATURN, URANUS, NEPTUNE, PLUTO)。検索してみると SENT が SOLD だったり EXCELLENT が EAGER だったり PIZZAS が PIES だったりいくつかバリエーションがあったりするようだけど。

今は PLUTO が惑星からは外れてしまってるのでこの部分は変更する必要があるのだけど、NINE PIZZAS を N で始まる単語にするだけだからなんとでもなるか。NACHOS とか NOODLES とか色々作られてるようだった。NOTHING とか。

まあちょっと興味深かったのでメモ。