冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

眼鏡新調ー

[JPEG画像]

3 年ぐらい前にそれまで使ってた眼鏡が壊れて新しいのを買いに行ったのだけど、ちょうどそのとき好みのフレームが無くて、でも買わない訳にはいかないのでとりあえず無難なものを買って折を見て改めてつくり直そうと思いつつ、いつまで経っても折を見ないまま本日に至って。で、本日に至っておもむろに気が向いたので新調してきた。

今回もレンズのスペックに変更は無し。3 年前に壊れた方をいつごろ作ったのかは憶えてないけど、もう 5?6 年は視力に変化が無いってことなんかね。素晴らしい。のかどうかは知らんが。前の眼鏡作ったとき度が変化してないことについて眼鏡屋さんに「いい環境に居るんですえね」ってしみじみ言われたけど。

前の眼鏡も問題無く使えるし、3 年前のやつもレンズはちゃんととってあるからやっぱり使える。何に使うのかは知らんが。前の方は何度か掛けたまま寝ちゃって目覚めたら布団の下に空間転移とかしてひんまがったりしてそれをペンチで直して使ってたりしたのだけど、新しい眼鏡を同じ目に遭わせるのは忍びないので、前のやつは布団に入ってから本読む用とかにしとこうか。そのまま寝ちゃって潰しても気にしない用。3 年前の方は知らん。

で。この新しい眼鏡なのだけど、実は今日受け取って終了ではなく、まず最初に眼鏡屋さんで視力検査したりフレーム選んだりしてから、じゃあ 2 時間後ぐらいに取りに来て下さいー、ってなって 2 時間後に行ったのだけど、その受け渡しの少し前ぐらいにフレームに傷があることが判明して、しかし他に在庫が無かったので、今日受け取ったこれは明日の 4 時以降に来店すれば改めて新しいフレームに交換して貰えることになった。

[JPEG画像]

傷っつっても言われなければ気付かんぐらいのだけど。写真撮ったけど判るかな。まあ有り難いことで。明日か明後日には行けるかな、と。