冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

免許更新ー

[JPEG画像]

地元の警察署で。見ての通りゴールド。ちょいと書類書いてお金払って視力検査して写真撮って 30 分ばかりの講習受けて終了。何かと話題の交通安全協会費に関しては「良かったら払って下さい」な言い方だったので謹んでお断りしたのだけど、むしろ払っても良かったかも知れない。まあどうでも良いか。

ちなみに前の免許はこんな具合。違いは、本籍の欄が空欄になったとか IC チップ入りでちょっと厚くなったとか。AT 限定も解除したので記載無し。

暗証番号はまあ適当に。使う機会があるのかは知らんが。「暗証番号は変えられないので忘れないうちに手帳にでも書いといて下さい」とか言われたんだがそれはそれでどうなのよという気もしたり。

講習の内容は中型免許新設と IC チップやらの仕様変更に関すること。まあだいたい把握済み。中型に関しては大型二輪のときに聞いたしね。いやしかし優良者講習だけあって昔受けた初心者講習とかとはなんか客層が違うね気のせいかも知らんけど。是非ともこの身分を維持したい所存ー、と。