冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Michel Jurdain 開腹手術

ある日ふと Michel Jurdain の時計を腕に付けてみたら、なんか妙にちゃりちゃり言う。色々眺め回してみたりした結果、どうもローターを止めているビスが緩んでいるらしい。裏側を上に向けている状態だとローターがもう縦横無尽にぐるんぐるん回るし、文字盤側を上にするとガラス面に当たって回らない。回ってても捲き上げ機構の歯車と咬み合ってないので自動巻き上がらない。

これはチャンス。

ということで、さっそく Amazon.jp でスクリューバックオープナーを注文してみんとす。三点支持式で固定台とのセットになってるやつ。

[Amazon]防水時計用裏蓋開け器 3点支持オープナー&固定台セット

届いたらまず時計本体を固定台にセット。ちなみに革バンドの場合は問題無いけどメタルバンドは輪っこになっててそのままでは邪魔なのでなんとかして外す必要がある。外し方はメタルバンドの構造にもよるのだけど、ピンで止めてあるやつの場合はコマ外しを使用。そういえばこれもちょっと前に買ってたのだけど日記書いてなかったな。

[Amazon]腕時計ベルト調節用 こまはずし+交換ピン5本セット

時計に合わせてオープナーの爪の幅を調節する。まず先端側の 2 つを合わせてから根元側の 3 つ目を狭めていくと良いのかな。がっちり嵌めてガタつきが無いことを確認したら、回す。回す方向は、ひょっとしたら時計の種類にもよるかも知らんけど、たぶんだいたい反時計回り。当の時計は裏返してあるからある意味時計回りな気もするけど。

[JPEG画像]

ローター中央のビスをマイナスの精密ドライバーで回してみたら案の定緩んでた様子。適当に締めこんでからローターを回してみたら根本の歯車としっかり噛みあってた。

[JPEG画像]

せっかくだから壊すの覚悟で分解して遊んでみようかとも思ったけど手元にピンセットが無いことに気付いたので今回はやめとく。プラモデル用の工具箱にあったかな。でもあれ 100 円ショップかどっかで買ってきたやつだからなー。時計いじろうと思ったらもっとちゃんとした精密なやつ買ってきた方が良い気がする。

蓋側にゴム製の O リングがはまってる。O リングというか、ゴムの紐というか、糸というか。これ蓋する前にシリコングリスとかそんな具合のもの塗った方が良かったりするんだろうか。単車用の工具箱にあったかな。でもあれ 100 円(ry。とりあえず今回はこのまま閉じる。防水性能がいくらか下がったかも知れない。

とりあえず現状まともに動いてるぽい。このローターが緩むってのはたまにある現象らしい。これをちゃんと時計屋さん持ってって修理して貰おうとすると緩んでたことで中のビスやら歯車やらが欠けたりその破片が変なとこ入り込んだりしてないか調べてくれたりもしてオーバーホールコース入ってエラい金掛かったりもするそうなので、自分でちょちょいと修理出来ればまあ便利かなと。もちろんその場合破片が云々のチェックは出来ないのだけど。

次壊れたら今度こそ分解して遊ぼう。

そんなに変じゃない時計買った(SEIKO 5)

無駄に時計が増えてきたけれど、スーツとかのちゃんとした服装のときに着けられる時計が実は無い。MINI cooper 辺りなら黙ってれば遠目には判らんか、という気もせんでもないではないがそういう問題でもない。あとスーツなんて着る機会現状そんなに無いのだけどそこもまあ気にするな。とにかく「ちゃんとした」時計が 1 本欲しい。将来的には、OMEGA か ROREX 辺り、はまあ来世か再来世ぐらいに買うとして、シチズンの 5?6 万円ぐらいの電波でエコなやつを検討してるのだけど、それまでの繋ぎとして超定番なやつを 1 つ買ってみた。

[JPEG画像]

海外向け逆輸入セイコー 5 オートマティック。曰く、機械式入門機。曰く、時計好きなら一応 1 本は持っとけ。曰く、永遠の名機。日本国内ではとっくに販売終了しているのだけど、海外ではまだまだ根強い人気があって輸出用に生産が続けられている。の、7S26-03B0 というやつ。地元のリサイクルショップだか雑貨屋だかホームセンターだかなんだか良く判らん店で、新品 6,300 円。

黙ってればまあごくごくフツーの超無難な見た目かなとは思うのだけど、バンドが板バネ式でなんかエラい安っぽい感触。一応 STAINLESS STEEL って書いてあるけど、本当かしら、ぐらいの。こんなもんなのかなー。暑い季節が終わったら革バンドに交換してやろうかしらん。

自動巻きなのだけど、自動巻き専用。竜頭を回して手で巻く、ということは出来ない。パワーリザーブインジケーターなんてハイカラなものは当然付いてないし、一応裏側がシースルーなのだけど香箱部分とかもちろん見えないので、ぜんまいがどれぐらい巻かれてるか知る手段が無い、のか? これ 1 本で毎日使うなら問題無いけど、その日ごとに気分で適当にローテーション組んでくつもりなのでちっと困る。ワインディングマシンとか買っちゃおうかしらん。もしくは作るとか。うーむ。

[JPEG画像]

時・分・秒の 3 針に、日付とあと曜日の表示。曜日表示機能付きは初めてだぜ。ていうか曜日だけで良い気がするんだが。小の月の最終日の翌日は日付を手動で調整する必要があるけど、曜日はそのままでおk。竜頭が 2 段階になってて、1 段階まで引き出した状態で 12 時方向へ回すと日付、6 時方向へ回すと曜日を調整する。

この曜日表示が 2 ヶ国語になってて、SUN、MON、TUE...という英語表記と、もう 1 つ

[JPEG画像]

中東辺り? の言葉とで切り替えられる。意味なくこっち側で使ってみるとウケとか取れるかなあ。

とりあえず必要、というかあった方が良いかな、ぐらいのノリで買ったので、まあ良い時計なんだろうとは思うが面白みは全く無い。次はもっと変なの買いたいなあ。

「うさぎドロップ 名古屋 漫画喫茶」

という検索ワードからいくつかリファラがあったのでご案内。

とりあえず大須の「ハンモック」って漫画喫茶で俺は読んだよ。

カラオケ ネットカフェ Hammock大須店

[JPEG画像]

PSP『僕の私の塊魂』

買い。

この動画とか観てたらやりたくなっちゃって、でも俺ゲーム買ってもだいたい程なくプレイしなくなっちゃうので勿体無いとも思って、とりあえず Amazon 禁止でリアル店舗で見かけたら買う、ってルールを半月ほど前から設定してたのだけど、見かけてしまったので買った。廉価版。

だらだらとプレイして、とりあえずセミのステージまで。なんか夜になったら、処理落ち、っていうか動作がやたらと重くなるんですが。こんなもんかなー。うーむ。

[Amazon]僕の私の塊魂 PSP the Best

時計用工具類いろいろ買ってきた

昨日だけど名古屋の HANDS で。

[JPEG画像]

シリコン塗布器。1,176 円。本体と裏蓋とかの間に入ってる防水・防塵用の O リングにシリコングリスを塗る道具。時計分解していろいろやってるようなひとたちのブログとか読んでると、シリコングリス塗って云々ってさらっと言ってるもんだからチューブとかに入ってるのを指で塗ったりするのかなと思ってたのだが、こんな専用の道具を使う。

[JPEG画像]

ってもまあそんな複雑な構造してる訳じゃなくて、開けると本体側と蓋側にシリコングリスを染みこませたスポンジが張り付いてるので、間に O リングを挟んで蓋を閉じてぐるっと回してやる。それで全体にまんべんなくグリスが塗布される、と、そんなシロモノ。

[JPEG画像]

バネ棒外し。567 円。バンドの着け外しに使う。先っちょが二股になってる。

マイナスの精密ドライバーでも充分なのだけど、まあそんなに高価くはなかったのでついでに。

[JPEG画像]

ピンセット。792 円。一番高価いやつは 3,000 円とかあったのだけど、とりあえずこの辺で。

とまあこんな具合で。じゃあ、帰りまーす。

[JPEG画像]

"K-ON![3]" 来た

[JPEG画像]

忘れてたころに Amazon.jp から。4 巻は 12 月。

[Amazon]K-ON!, Vol. 3 [ペーパーバック]

おハルさん

[JPEG画像]

という訳で数日前から日記の載せる写真でちょろちょろとしてた BE@RBRICK のグリーンランタン。前々からアメコミフィギュアのひとつも所有しとくのが嗜みだよなー、とか思っていろいろ見て回ってたのだがリアル店舗で良いカンジのものに出会うことが出来ず(トロントでさえ)、かといって通販で買うほどのもんでもないのでそのままだったのだけど、先日大須の SPANKY という洋トイ屋さんで発見し、確保。アニメイテッドシリーズ版のバットマンもあったけどそっちはとりあえず保留。

まあ今後どこかしらでちょろちょろしてるかもよ、と。

こんな夢観ました

事故って単車が大破した。保険だかなんだかが降りて新しく買えそうなので CBR600 を買うことにした。

それはまあそれで良いのだけど、同じ晩に他にもいくつか夢を観て(内容は憶えてない)、その全てで単車が大破した設定は共通だった。お陰で目覚めたあと現実でも大破してるような気がして心配になって確認してきちゃったぜ。

割と良い時計買った(CASIO OCEANUS OCW-T100TB-1AJF)

[JPEG画像]

ちょっと最近こういろいろとストレスたまる出来事があったりなんかしちゃったりして、我慢出来なくなって。定価ろくまんさんぜんえん。を、Amazon.jp で 30% オフで 44,100 円。ぐぇあーッ。ひょっとして現在所有してる身につけるもので一番高価いか? 2 番目は眼鏡。その次はブーツ。

G-SHOCK のときはあんま調べずに何の疑問も無しにリアル店舗で定価で買ってしまって、あとで Amazon とかリアル店舗でもビックカメラとか買う場所選べば何千円か違ってたことを知って「あ゛ー」とか思ったりしたのだが、今回はちゃんと(ちゃんと?)Amazon で。これ 63,000 円で買ってたら「あ゛ー」じゃ済まんかったな。

で、オシアナス。G-SHOCK で有名なカシオが出してる、G-SHOCK よりもうちっと上等なブランド。フルメタルで電波でソーラーでタフムーヴメントでイメージカラーは海の青と、そんなの。いくつかあるラインアップの殆どはクロノグラフなのだけど、自分が今回買ったのは CLASSIC ラインでシンプルな 3 針+日付表示。一番安い。クロノグラフに興味が無い訳じゃないのだけどとりあえずはシンプルな方が良いかなー、と。

電波でソーラーなので中・短期的にはメンテナンスフリー。長期的に見れば充電池の交換とか機械部分のオーバーホールとか要る気もするが、まあ一生ものって訳でもないし、考えなくて良いだろ。

色は黒。フツーのシルバーにしとけばセイコー 5 のときにも書いた「ちゃんとした」時計ってことで良かったかとも思ったのだけど、でも黒いメタルバンドのも 1 本欲しかったので(セイコー 5 は写真見ると黒に見えるかも知らんけどフツーのシルバーです)。まあ「ちゃんとした」のはまたいずれってことで。死ぬ気で頑張って 10 万円ぐらい。「割と」とか付かない「良い」時計。俺の今回の人生ではたぶんそこら辺が妥当なラインだと思う。来世ではオーデマ・ピゲのあの八角形のやつとか買う。

[JPEG画像]

いやはや。

[Amazon][カシオ]CASIO 腕時計 OCEANUS オシアナス タフソーラ- 電波時計 MULTIBAND 6 OCW-T100TB-1AJF メンズ

腕時計どものバンドを洗いまくってみた

[JPEG画像]

バンドだけ外して台所用洗剤と歯ブラシでガシガシと。

腕時計は長時間直接肌に着けるものなので、付けて外したら外しっぱなしではなくそれなりに清潔を心がけたい。汗や脂が付着したまま放置すればステンレススチールでも錆びるときは錆びるし、G-SHOCK のウレタンバンドも劣化を早める。

日常的には 1 日使って外したあと布で拭う。で、さらにときどきこんな具合で洗ってやろう、と。

[JPEG画像]

本体側は水とか使わずにとりあえずティッシュなんかで拭うだけで。G-SHOCK とかはそれなりに高い防水性能持ってる筈なので丸洗いでも構わんかも知らんが、他はせいぜい 10 気圧とかなので。Michel Jurdain のバネ棒がなんかけっこう汚れてた。

外したバンドを戻すのにやや手こずる。MINI cooper とかラグホールの位置がコンマ 1 ミリとかのレベルで合ってないんじゃないかとも思うんだが。ううむ。

流行りの時計を買った(SWATCH)

[JPEG画像]

いやー、流行りだよねスウォッチ。超ブームになったりもしたよね。10 年ぐらい前に

という訳で某ブックオフのスーパーバザーな店舗にて。なんでも丁度最近雑貨やらなんやらの在庫を強化したそうで、時計は無いかなーと見てみたら思いの外たくさんあって、機械式もちょろちょろとあって、そんな中で 1,500 円だったのでついうっかり買って来てしまった。自動巻きのスウォッチはもう 1 本 2,000 円のもあったので、次行ったときまだあったら買ってきてしまうかも知らん。

[JPEG画像]

一応日常防水、らしいのだがプラスチックの裏蓋がはめ込まれてるだけなので正直まったくアテにならない気がする。夏場に付けて歩いてるだけで汗の湿気が侵入しちゃうんじゃないだろうか。その裏蓋は接着剤だかなんだかでも掛かったのか半分ぐらい曇ったような状態になってる。一応中のムーヴメントに WATER RESISTANT の刻印がある。ってかムーヴメントに刻印されててもなあ。

革ベルトはよれよれだし色合いも改めてみたらなかなかスゴい感じだし、今日はとりあえず 1 日着けて歩いたけどまた着けることがあるのかどうかやや疑問。そのうち分解して遊んでみよう。

単車を定期点検に出した

12 ヶ月点検てことで預かりコースでひと通りチェックして貰う。特にグリップが、接着剤だか何だかが劣化してるんだか熱で溶けて流れ出ちゃってるんだか、とにかくぐるぐる回っちゃったり多分引っ張ればスッポ抜けちゃうような状態なので、それの処置も。純正品取り寄せて交換して貰うことになるのだが、どうせなら社外品にしてみるのも一興だったかなー、と今更思ってみたりもしてるがもう遅いのでまあ良いや。

引き取りは一週間後ってことで、その間の代車を借りる。今回は HONDA SPACY100。

[JPEG画像]

車格がやや大きめで、お店のひとが引っ張り出してきたときは 150cc とかそんなんかなと思ったりもしたけど 100cc。うん、まあ、走るね、ぐらいの。これより前に乗った原付二種は ADDRESS G125V でそれより加速が弱いかなという気がしないでもないのだけど、丸一年以上前のことなうえに今回の SPACY はなんか既に 40,000km ぐらい走ってる様子なので比較はあんまアテにならんか。

いやはや。

今日買った本

[JPEG画像]

邦訳『グリーンランタン/グリーンアロー』がいつの間にか出てるようだったのでそれと、あとコメ兵で 2?3 週間前に見かけてそのときは検討の末購入を見送ったもののやっぱり欲しいなと思った時計を買おうと名古屋に出たら、時計は既に売れたのか無くなってて、んでロフトのジュンク堂に行ったら『グリーンランタン:シークレット・オリジン』も出てたのでそれらを買ってきた。

[Amazon]グリーンランタン/グリーンアロー (ShoPro Books) [単行本(ソフトカバー)] [Amazon]グリーンランタン:シークレットオリジン [大型本]

あとブックオフで『神戸在住』の 1、4、7 巻を各 100 円、『巨娘』を 350 円。『神戸』は最近漫画喫茶行く度にちょろちょろと読んでて、じゃあもう買っちゃえよと。全部揃っててまとめ買い出来たら良かったのだけどとりあえず 3 冊だけ。他の巻も見かけたら随時。どっかにメモっとかんとなあ。