冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

腕時計どものバンドを洗いまくってみた

[JPEG画像]

バンドだけ外して台所用洗剤と歯ブラシでガシガシと。

腕時計は長時間直接肌に着けるものなので、付けて外したら外しっぱなしではなくそれなりに清潔を心がけたい。汗や脂が付着したまま放置すればステンレススチールでも錆びるときは錆びるし、G-SHOCK のウレタンバンドも劣化を早める。

日常的には 1 日使って外したあと布で拭う。で、さらにときどきこんな具合で洗ってやろう、と。

[JPEG画像]

本体側は水とか使わずにとりあえずティッシュなんかで拭うだけで。G-SHOCK とかはそれなりに高い防水性能持ってる筈なので丸洗いでも構わんかも知らんが、他はせいぜい 10 気圧とかなので。Michel Jurdain のバネ棒がなんかけっこう汚れてた。

外したバンドを戻すのにやや手こずる。MINI cooper とかラグホールの位置がコンマ 1 ミリとかのレベルで合ってないんじゃないかとも思うんだが。ううむ。