冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

そんなに変じゃない時計買った(SEIKO 5)

無駄に時計が増えてきたけれど、スーツとかのちゃんとした服装のときに着けられる時計が実は無い。MINI cooper 辺りなら黙ってれば遠目には判らんか、という気もせんでもないではないがそういう問題でもない。あとスーツなんて着る機会現状そんなに無いのだけどそこもまあ気にするな。とにかく「ちゃんとした」時計が 1 本欲しい。将来的には、OMEGA か ROREX 辺り、はまあ来世か再来世ぐらいに買うとして、シチズンの 5?6 万円ぐらいの電波でエコなやつを検討してるのだけど、それまでの繋ぎとして超定番なやつを 1 つ買ってみた。

[JPEG画像]

海外向け逆輸入セイコー 5 オートマティック。曰く、機械式入門機。曰く、時計好きなら一応 1 本は持っとけ。曰く、永遠の名機。日本国内ではとっくに販売終了しているのだけど、海外ではまだまだ根強い人気があって輸出用に生産が続けられている。の、7S26-03B0 というやつ。地元のリサイクルショップだか雑貨屋だかホームセンターだかなんだか良く判らん店で、新品 6,300 円。

黙ってればまあごくごくフツーの超無難な見た目かなとは思うのだけど、バンドが板バネ式でなんかエラい安っぽい感触。一応 STAINLESS STEEL って書いてあるけど、本当かしら、ぐらいの。こんなもんなのかなー。暑い季節が終わったら革バンドに交換してやろうかしらん。

自動巻きなのだけど、自動巻き専用。竜頭を回して手で巻く、ということは出来ない。パワーリザーブインジケーターなんてハイカラなものは当然付いてないし、一応裏側がシースルーなのだけど香箱部分とかもちろん見えないので、ぜんまいがどれぐらい巻かれてるか知る手段が無い、のか? これ 1 本で毎日使うなら問題無いけど、その日ごとに気分で適当にローテーション組んでくつもりなのでちっと困る。ワインディングマシンとか買っちゃおうかしらん。もしくは作るとか。うーむ。

[JPEG画像]

時・分・秒の 3 針に、日付とあと曜日の表示。曜日表示機能付きは初めてだぜ。ていうか曜日だけで良い気がするんだが。小の月の最終日の翌日は日付を手動で調整する必要があるけど、曜日はそのままでおk。竜頭が 2 段階になってて、1 段階まで引き出した状態で 12 時方向へ回すと日付、6 時方向へ回すと曜日を調整する。

この曜日表示が 2 ヶ国語になってて、SUN、MON、TUE...という英語表記と、もう 1 つ

[JPEG画像]

中東辺り? の言葉とで切り替えられる。意味なくこっち側で使ってみるとウケとか取れるかなあ。

とりあえず必要、というかあった方が良いかな、ぐらいのノリで買ったので、まあ良い時計なんだろうとは思うが面白みは全く無い。次はもっと変なの買いたいなあ。