冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

時計用工具類いろいろ買ってきた

昨日だけど名古屋の HANDS で。

[JPEG画像]

シリコン塗布器。1,176 円。本体と裏蓋とかの間に入ってる防水・防塵用の O リングにシリコングリスを塗る道具。時計分解していろいろやってるようなひとたちのブログとか読んでると、シリコングリス塗って云々ってさらっと言ってるもんだからチューブとかに入ってるのを指で塗ったりするのかなと思ってたのだが、こんな専用の道具を使う。

[JPEG画像]

ってもまあそんな複雑な構造してる訳じゃなくて、開けると本体側と蓋側にシリコングリスを染みこませたスポンジが張り付いてるので、間に O リングを挟んで蓋を閉じてぐるっと回してやる。それで全体にまんべんなくグリスが塗布される、と、そんなシロモノ。

[JPEG画像]

バネ棒外し。567 円。バンドの着け外しに使う。先っちょが二股になってる。

マイナスの精密ドライバーでも充分なのだけど、まあそんなに高価くはなかったのでついでに。

[JPEG画像]

ピンセット。792 円。一番高価いやつは 3,000 円とかあったのだけど、とりあえずこの辺で。

とまあこんな具合で。じゃあ、帰りまーす。

[JPEG画像]