冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

iMacG5. 毎度トンチキなデザインで楽しませてくれる iMac なのだけど, 今回のはそれらと比べるとフツーの範疇っつーかなんつーか, 探せば既に似たようなモノはないか? 以前の iPod の時辺りからなんか不調ですか? >Apple. とか. この省スペースは魅力だな. キーボードを外付け使ってるぶんむしろウチの iBook のが接地面要るし. コストパフォーマンスもステキ. まあ今の iBook でもうしばらく闘えるからとりあえずは買う予定は無いけど.

Halfkeyboard の事. なんか長音が一発で入力出来ない気味であります, Sir! とか. 最上段の数字キーぐらいはあっても良かったのでは. とか. 或いはスペースとは別に Fn キー用意しといてそっちで入力出来るとか. カーソルも. とか. むひょー.

(無題)

前々から 5.1ch 環境に興味があったものの最低でも ¥30,000 ぐらいの予算が必要だよなあ, 買った所で設置スペースとか無いしなあと, 時折思い出したようにネット検索してはため息ついてた今日この頃, Tief Sphere-USB なるものが ¥9,980 程で売っているのを発見, マンガ喫茶で聖闘士星矢を全館読破しながら悩んだ末に購入. 5.1ch ヘッドホンの存在は以前から知ってたものの結局スピーカーの代わりになるだけでスペースの問題は解決するもののサウンドカード等は要るのだけど, このヘッドホンは USB 接続なためそこら辺も無問題. ドライバも何もなくホントに繋ぐだけ, と. USB スピーカーの類には昔痛い目見てるのだけど 4 年ぐらい経ってるし, 本格的なもの導入する前に試してみるぶんには ¥10,000 なら…高価いことは高価いけど星矢の姉さんも見つかったことだし, と(意味不明).

で, とりあえず手元にあった『TAMALA2010』の音声が丁度 5.1ch と 2ch サラウンドの 2 種類だったので切り替えながら観り. あー, 確かになんか違うかも. セリフや効果音, BGM がそれぞれ別の方向から聴こえてくるカンジ. 2ch に切り替えると音源が全部真横に来るカンジになったり. しばらく使ってみようかな, と.

ところでコレのスピーカーの端子が所謂ステレオミニプラグと同じサイズなのだけど通常なら 3 分割になってる所を 7 分割にしているとゆー見た目無茶な独自仕様(?)になってるのだけど(一応従来のステレオ機器との互換性はあるらしいが), 世間一般での 5.1ch 機器ってそれぞれのスピーカー毎に端子が別々になってるのが一般的だと思うのだけど, それに合わせてくれれば後からスピーカーだけ付け替えって事も出来たんだがなあ. USB で接続が死ヌ程手軽ってのはアドバンテージになると思うし, だったら他の部分は世間一般に合わせてくれても良かったのでは, と. 一応ヘッドホンだけ別売りになっててそれを繋げば 2 人で一緒に観られる(端子が 2 つある)のだけど, それと同じようにスピーカーとか出してくれるのかなあ. ううむ.

(無題)

なんか OEM 版の PowerDVD XP は 6 スピーカーには非対応らしいですよ奥様? という事は 確かになんか違うかも ってのは気のせいですか? てな訳で(いや別にそれだけじゃないが)PowerDVD 5 にアップグレード. クレジットカードって便利.

おー今度こそなんか違う(アテなんねーなー). いやマジだってマジマジマジ. 『HERO』の長空との対決シーンの雨音とかステキ.

しかしいざ曲がりなりにも 5.1ch 環境をゲットしてふと自分の所有 DVD を見てみると妙に「オリジナル音声は 5.1ch だが吹替は 2ch」ってのが多い気が. 『アルマゲドン』とか『ザ・ロック』とか『フェイス/オフ』とか. 『アメリ』とか『TAXi』に至っては 2ch ステレオだし(ってここら辺あんま理解してないぽいのだけどトンチキな事書いてたらどーしよー. とりあえず「ドルビーとかサラウンドとか付いてる方が付いてないヤツより強いし 2ch より 5.1ch のが強い」ぐらいの認識なのだけど).

あーところで Tief Sphere-USB なのだけど箱には取扱説明書が入ってるって書いてあるのにそれが無いようなのだが何事かね? 店に電話でもしてみた方が良いかしらん. 取り立てて読むべき事が書いてあるとも思えんのだが. ううむ.

(無題)

地震のこと.

1 回目. マスターバックで売り場ウロウロしてたらいきなりぐらぐらと. 手近な棚をとりあえず押さえてみたり. 冬ソナの棚の前でオバサンが「えっ? えっ? えっ?」ってビビってた. CD とかビデオがパラパラと落っこちてたので回収. ケースとかパキパキ割れてるよう.

2 回目. ちょっとお客が多くなって来てた辺りにいきなりまたぐらぐらと. 1 回目よりデカいし長い. ビデオの棚とかぐらんぐらん揺れてるので押さえる. 隣の棚では社員の人がやっぱり押さえてる. ふと向かい側の棚を見ると何故かお客さんが押さえてる. 目が合っちゃったので「ど, どーも」「ああ, いや, あははは」とかなんとか. 最上段の CD とかビデオとかがばっさんばっさん落ちてくれたのだが並んでるお客多いのでとりあえず放置して接客. その後は 1 人カウンターに残して皆で片づけ. CD はケース割れてたり中身も飛び出たりして傷とかついてそうなので片っ端から回収. ビデオは外傷がなさそうなものはそのまま棚に戻し. 欠けたりしちゃったヤツだけ回収. DVD が一番丈夫でケースはそうそう割れるような作りじゃないしロックかかってるので中身が飛び出たりもしない. こんなところでもまた DVD への移行の重要性を痛感.

ふと隣の CD 販売コーナーを見ると棚卸しの準備で棚の上の方にあったヤツも全部下の方へ下ろしてたので被害は殆ど無し. 本来なら販売のが被害大きくても良さそうなモンなのに(いや, 良くはないが)レンタルのが酷かった. ううむ. ま, 幸いにもウチでは棚倒れたりはしなかったけど, 近畿の方とかどんな状態なんだろうか.

てなトコ.

(無題)

Tief Sphere-USB はなかなか宜しいカンジで DVD の通常再生では問題無いのだけど倍速にすると音が場面によっては跳び跳びになってしまい, まあ動作環境が PentiumIII 700MHz 以上とか微妙に無茶な事書いてあるしなあ, いろいろいじってはみたけどやっぱりストレス無く倍速視聴するにはハードウェアの強化考えなきゃいけませんか? CPU の載せ替えだけでイケるなら有り難いのだが, いやどうせいずれは丸ごと新調するつもりではいるけどロングホーン出るまで引っ張りたいし, ってSocket370 の鱈セレって 1.4GHz までしか無いのかよ, 1.2 を 1.4 に換えたって全然変わんねーよ, うわそれじゃあ最低でも CPU, M/B, メモリ辺りは買い換えですか? いや倍速視聴のためだけにそれはどうよ, 我慢すれば絵は普通に動くし 1.5 倍なら大丈夫だしー, とかいろいろ悩んでたのだが結局転送モードが UltraDMA になってなくてそこ直したらフツーに観られるようになった.

これ以前にも同じ事やったなー. いやでもそん時は普通に再生するのもなんか間延びするカンジになっちゃってすぐ気づいたのよ. でも今回は等速再生は問題無くて, で, 時間短縮のために倍速視聴を始めたのが USB ヘッドホン購入とほぼ同時期だったから, こーゆーモンなのかなあと思っちゃった訳で. 当時と違う点は PowerDVD のバージョンだけ. ソフトウェア自体のパフォーマンスはあがってるっつー事なのかな. ドライブが UltraDMA モードでなくても普通に再生出来ます. 意味ねー. ま, なんにしろ気づいて良かった, と.

(無題)

パーマは昨日かけて「今日は頭洗わないで下さい」って言われたのでまだ洗ってません. 夜ではなく昼頃出かける前にシャワー浴びる派なので明日っつうか今日の昼頃洗います. どうなる事やら今から楽しみだわ!

(無題)

押井守の映画を観るのに押井守である必要はないがガイド DVD は必要だ

てなワケで『イノセンス』買い. 買ってから気づいたんだがこれ英語音声はおろか英語字幕すら入ってないじゃん. 『GHOST IN THE SHELL』の方は 99 年当時に出たヤツもちゃんと日本語英語両方入ってるのに(当時だから, か?). 結構外人さんも観ると思うんだがなー. とりあえずガイノイドの動き見ててふと「『ブライトライツ・ホーリーランド』の V13 の動きってこんなカンジか」とふと思ってみた. 特典ディスクとかはまだ.

仮にも 5.1ch な音響環境(USB ヘッドホン)が手に入ったら今度は映像の方を良く(っつーかデカく)したいなあ, とプロジェクターに興味を持ってみたのだが, ぐぐると平気で 100 万円とか書いてあるので慌てて「ホームプロジェクタ」で検索しなおしてみるも, やっぱ安くても 10 万円は超えるかー. ホント映れば充分なんだがなー.

(無題)

『ヴァン・ヘルシング』観り. どうでも良いけど良く邦楽アーティスト起用して日本語版テーマソングとか設定したりするけど, アレはやらなきゃならんモンなのか? なんつーかエンドロールまで観てたら色々台無しなんだが。 別に楽曲自体がどうって訳じゃないけど. ううむ.

(無題)

牛丼喰って来ました. 再開したその日の夜, 日付変わってから. いつもその時間は店員さん 1 人しか居ないのにその日だけは 3 人ぐらい居た. 味は, まあフツー. っつーか思ってた程感動は無かったか. むしろ豚丼に舌が慣れてしまったかも知れん.

(無題)

最近の映画って割と平気で子供殺すよなあ. しかも銃で. 一昔前はなんとなくタブー感っつーのか, そーゆーモノがあった気がするんだがなあ. おっさんは何人死んでも子供だけはなんとなく死なない. いやストーリー上それが不可欠な場合は良いんだけど.

とまあそれで最近の世相は云々と話題を広げられれば良いのだけど全然そんな事は無くてただ「そう思っただけ」な訳なんだが.

(無題)

『スターウォーズ トリロジー BOX』買い. いや結局買っちゃいましたハイ. さて巷で話題の「ep. VI ラストシーン差し替え」については

てなワケでレビューは余所を参考にしてくだちい.

(無題)

『インファナルアフェア 2』観り. すいません登場人物の見分けがつきません. 前作はまだしもストーリーの核(真逆で且つ似た立場の 2 人の男)があったのだけど今作はどうにも. ううむ. とりあえず途中からストーリー追うの諦めてその場その場の空気だけ楽しんで来ました. 『3』はまたアンディ・ラウとトニー・レオンが主役なのか? 『1』のこの 2 人なんとなくお気に入りなので今から楽しみス, と.

小田扉の『江豆町』と『(被)警察 24 時』めっけたので買い. 『24 時』は序盤はいつもの小田調なのだけど最後数話がややマジメ気味な警察アクション. つうか 45 話は何だったんだいったい. 『江豆』は全編渡って小田調. 小田調って何だ, って言われても説明出来んのだが, ただの薄笑い系ギャグだけじゃなくてそこにちょっと深いものがあるとゆーか, ええい面倒臭い, 読め. 比較的最近のもので絵も巧くなってるとゆーかなっちゃってるのだが(何様だ俺), 初期の方がちょっと好きかも. ああ, そうか衛藤ヒロユキっぽいんだこの人そこら辺が. ボワン シュー とかやってた頃の. ふ…ふんどし!

(無題)

京ポンのこと. Opera のブックマーク用に「フォルダ00」から「フォルダ19」までの 20 のフォルダがあって自由に名前が変えられる。アドレス帳も「00」から「19」のフォルダというかグループがあるのだがこちらは名前が変えられるのは「01」から「19」で「00」だけは未分類という扱いなのか変えられない. ここら辺の統一性の無さがちょっと嫌. 細かすぎですか? でも他にも例えば電源ボタン押した時の挙動とかいろいろ微妙に違ってて, もう, もう, みたいな. 細かすぎですか?

(無題)

SLAM MODE - Uhuru. 某レコード屋で店内 BGM にしててちょっと琴線に触れて 2, 3 曲店内ウロウロしながら聴き倒した後にお店の人に「今かけてる曲, 何スか」って訊いて持ってきて貰って購入. 何て言うんだこーゆーのは. 一耳惚れ? DEEP FOREST とか ENIGMA とか, 俺的にはそれらと同ジャンルに脳内分類. つまりそーゆー音楽.

あと『アヴァロン』DVD も買い. DVD 棚のア・カ・サ行の段がいっぱいになりましたが何か? てか何でこんなに偏ってんだ.

今週からバイトのシフトに少し変更があって土曜日休みなったのだけど, そういえば今週はもう 1 人休むって言ってたなー. いきなり 2 人減っちゃって大丈夫かなー, と思って制服とか一式持ってバイト先に顔を出してみる. 俺「という訳で様子見に来たんスけど, 大丈夫スか?」 社員「駄目」. てな訳で途中からシフトイン. ううむ. 来週は休むもんねーだ.

帰宅してみると自動車安全運転センター愛知県事務所とやらから封書が届いていた. 何でも免許取って一年間無事故・無違反だったのでそれを証明する SD カードを与えるぷー! とのこと. なんかぺらっぺらの微妙に安っぽいカードが同封されてた. 何かの役に立つんかコレ. と思って説明を良く読んでみたらなんか色々デパートやらレストランやらレンタカーやらで割引になったりとかするらしい. ふーん.

(無題)

バイト先用の POP をイラレでごりごりと作り中. 別に今日中にやらなならん, って訳でもないのだけど何時までも放っとく訳にもいかないので今日作る?, と息巻いてみたものの, 2 枚作るうちの 1 枚は出来たのだけどもう 1 枚がどうにも. まあ出来た方も DTP 関連の雑誌とかでプロのデザイナーが素人デザイナーの作品にいろいろ駄目出しして作り替えてく企画の素材程度の代物だけどさ. なんてーか「手を加えた後」が目に見えるようだもんね(だったらその通りに作れよ).

『アヴァロン』まだ観てません. 『スターウォーズ』も ep.IV しか観てません. てか明日返却予定の DVD が 4 枚ぐらいあるのに 1 枚も観てません. いやはや.

(無題)

突然ですが Win 機の HD がクラッシュこいたくさいです旦那. なんかもーなんの前触れもなく BIOS の段階で認識してくれなくなっちゃって. 異音とか無いので単に接触不良の可能性もあるけど. ううむ. 仕方ないので明日というか今日返却予定の DVD を iBook で消化しようとしつつも, どうも標準の DVD プレーヤーでは音声再生しながらの倍速再生が出来ない模様. 音無しだったらイケるのだが. うぬう. 倍速再生が出来ないんじゃ 2 時間の映画観るのに 2 時間かかっちゃうじゃないか. 全部観るのは諦めるかなー. いやはや.

バイトの話. いつも延滞すると小さく「じーざすくらいすと」って呟く外人のお客が居るのだけど(延滞金はちゃんときっちり払う), 今日, 延滞してるうえにビデオを 1 本忘れてまして. 片言英語と身振りまじえてそれを伝えたところ, こう仰いました.

「さのばびーっち」

…. ジーザス・クライストなら神に対する呪いの言葉(違うか)だから別に知ったこっちゃないのだが, サノバビッチは明らかに対人, という事は即ち対俺なのかなあやっぱ. 別に怒鳴ったりしてる訳じゃなくて, とりあえず持ってきたぶんだけ払って「マタ来マース」って帰ってったけど. ううむ.

(無題)

Win ノート欲しい. そんな最新型とかでなくて良いから, 1GHz ぐらいの CPU と DVD が観られる環境. 画面はなるたけデカい方が良いか. 重くても良い. 持ち歩く気は無い. つーかデスクトップ機邪魔. ミドルタワーの筐体とか CRT モニタとか. ¥50,000 ぐらいで. 無理か? どうなんだろう.

てな訳で Win 機用の HD 買い直すか迷い中.

(無題)

なんか随分以前の時点で「今年は台風の本土上陸回数が最多記録」とか言ってた気がするんですがもうそろそろ感動が無くなってきたなー. てな訳で例によってお客少ないので作業作業ですよー. チョーシ乗って 3 時間ぐらい売場出っぱなしで社員の人キレ気味でも気にしなーい(駄目). しかし台風来てる時いつもシフト入ってる気がするんですが気のせいですかー? ううむ.

未観の映画がまたたまってきてしまった. 『ハットリくん』まだだし『アイ, ロボット』とか, 『バイオハザード 2』もまだだなー. もう良いかこれはー? うわ『隣のヒットマンズ』も始まっちゃってるようへえ. 映画と言えば『マッハ!!!!!!!!』(! は 8 つ)の DVD が 11/25 に決定とか. タイ語/日本語音声と日本語字幕って英語環境無いじゃん. いや良いけどさー.

とりあえず今日というか昨日の作業作業の結果 POP 作れ的俺発注がまた溜まってしまった俺に誰か『スターウォーズ』と『アヴァロン』観る時間を下さい. 10 月は『キル・ビル vol.2』とそしていよいよ『キャシャーン』です, と.