冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

最近買った漫画

最近ってか、先月。

川原泉『ブレーメンII[1]』?『[4]』。SF初心者がグレッグ・イーガン『ディアスポラ』実況なう番外編で言及されてるのを見てからなんとなく気になってたらブックオフの 100 円棚にあるのを発見したので買い。全 5 巻なのであと 1 冊、一応ブックオフとか行ったとき探してるけど Amazon.jp で買ったほうが早いかな。

[Amazon]ブレーメンII (1) (Jets comics (241)) [コミック]

内藤泰弘『結界戦線[1]』?『[5]』。4 巻まではブックオフで各 250 円、5 巻だけ新品でフツーに。あんま評判よろしくないって話だけ聞いてた気がするのだけどまあマイナー少年誌のノリそのまんまをジャンプコミックスでやったら多少は拒否反応出るのかなー、ぐらいの。情報量多いわりにその情報が整理されてるとは言い難い画でアクションやるもんだから一読しただけじゃちょっと読みにくい。全体的にアメコミテイストってかネタってかがほんのりと。

[Amazon]血界戦線 1 ―魔封街結社― (ジャンプコミックス) [コミック]

『ダークナイトライジング』計 3 回観た。

最初は字幕、次は吹替、三回目は IMAX 字幕。IMAX はまあスクリーンでかいのは良いけど 2,000 円出すほどのモンでもないねという具合。レビュー的なものはいずれ書けたらちゃんと書きたいけどとりあえず Twitter でネタバレアカウント向けメンションで呟いたものを適当にまとめてみんとす。当然ながらネタバレの嵐なんでヨロレイヒ。『ビギンズ』『ダークナイト』観ててまだ『ライジング』観てないひとは可能な限りネタバレを避けて一刻も早く劇場へ向かうことを強く進言するもの成。











1 回目。

@TDKR_ntbr ブレイクが名乗るぞ┗(^o^;)┓リチャードかな?wwWwWw┏(;^o^)┛ ティモシーかな??ジェイソンかな???wWww(´・`;) こ…これ…これは…… まさかの「ロビン」だあああああ┗(^o^)┛WwwW┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwww
posted at 07:35:25

名乗った瞬間これ↑を思いついた。

@TDKR_ntbr アルフレッドはもうすこし活躍してほしかった。一度姿を消したあと英国無双状態になって単身影の軍団に斬り込んで半分ぐらい殲滅すんの。
posted at 07:38:39

他のひとが言ってたけどピットから RISE したブルースがゴッサムに戻る手助けをするとか。

@TDKR_ntbr バットマンて70年後に氷漬けで海底から発掘されるんしょ?
posted at 07:39:39

それなんてキャプテンアメリカ。

@TDKR_ntbr 本作のセリーナ・カイルって別に「キャットウーマン」を名乗ってはいなんだな。猫耳に見える部分もゴーグルを跳ね上げたらシルエット的にそう見えるってだけだし。猫にこだわりがあるわけでもなさそうだし。
posted at 07:41:15

後述するけど新聞記事なんかでの呼び名は「CAT」

@TDKR_ntbr 「何が始まるんです?」「第三次世界大戦だ」
posted at 07:42:28

コマンドークラスタ狂喜(謎。

ここから 2 回目。

@TDKR_ntbr 吹替で二回目視聴。「キャットウーマン」の名前は本編中では使われてないと思ってたけど新聞の記事で「CAT」って呼ばれてるね。
posted at 17:36:08

@TDKR_ntbr 爆弾。博士は「中性子爆弾」、孤児院の親父は「原子爆弾」、それ以外の場面では「核爆弾」と呼ばれてる。たぶん博士が一番正確な言い方してると思う。中性子爆弾てことは放射能は、どうなんだっけ?
posted at 17:37:51

原子爆弾なんかと比べて爆発による破壊力より中性子線の放射割合が高くなるので建物なんかより生物へのダメージがデカい。といっても一昔前の SF なんかで描かれてるような「建物に全く損傷を与えずに生物のみを殺す」ってのは誇張。あと残留放射線も少なめ。らしい。

@TDKR_ntbr バットの自動操縦装置はブルースの名前でパッチ当ててあんのね。てことで死んじゃってる派から生きてる派に転向。ナントカ履歴消しプログラムで過去をクリーンにしたセリーナとお幸せに。
posted at 17:41:18

エンディングの事後処理的なシーンのフォックス社長と技師の会話より。

@TDKR_ntbr 二回ぐらい「監獄から逃げ出した子供がベインなんだな?」って訊くブルースにイエスともノーとも答えず別の話する医者。判ってて観るとちょっと笑える。
posted at 17:43:40

ブルース(と観客)が勝手に合点してるだけで別に誰も嘘は付いてない。ここらへんの台詞回しうまいなと思った。

@winterzeit @TDKR_ntbr 俺の三つ前の「親父」→「神父」に訂正。ちゃんと「しんぷ」で、変換したのに。
posted at 17:47:51

んで 3 回目。

@TDKR_ntbr 三回目観たー。字幕。爆弾は全体通してだいたい単に爆弾Bombもしくは核爆弾Nuclear Bombと呼ばれ、博士がスタジアムで説明するときは中性子爆弾Neutron Bomb、孤児院の神父だけが原子爆弾Atomic Bombて呼んでた。
posted at 16:29:11

吹替とだいたい同じ。神父だけが原子爆弾言ってるけどまあ一般市民の認識としてはそんなもんだろうなとも。

@TDKR_ntbr ブルースの前に現れたラーズ。「ベインがお前の息子で後継者なのか?」の問いに答えず後継者がゴッサムを滅ぼすのだーとかお前はがんばったけど駄目だーとか、結局何も具体的なこと言ってない。まあ幻なんだろうけど。
posted at 16:31:49

@TDKR_ntbr ブレイクの本名がわかるシーンだけどあれそもそも何やってんだろ。退職するから私物回収?ウェインの形見分け?あの中のブレイクのカバンにメモと無線機が入っててケイブに誘導されてる。
posted at 16:35:46

@TDKR_ntbr ブレイクの本名発表のインパクトで流してたけどあの辺のシーンって何してたのかが俺には判らん。あそこってウェイン社の役員会議やってた会議室であのひとたちはたぶん管財人だよね。そこからブレイクが口頭で本人認証のうえで私物ぽい鞄を受け取る。なんだろ。気になる。
posted at 21:44:28

良く判らない。

@TDKR_ntbr ブラックゲート刑務所前でのベイン演説シーン、字幕では「私の後ろにあるのは云々?」言ってるけど原語の台詞は「Behind you?」って言ってた(と思う)。実際ベインは刑務所の方を向いててそれ撮ってる報道陣の後ろに刑務所があるという位置関係。ちょっと気になる。
posted at 22:20:50

俺の記憶違いでなければ翻訳ミスと言って良いと思う。吹替はどうだっけ。

@TDKR_ntbr ブレイクは何を名乗る? バットマン:死んだとされてるので×。ロビン:普通に本名だし×。ナイトウィング:クリプトンの英雄を名乗る必然性が無いので×。ところで:ウェイン邸は孤児院になったのでサイドキックには事欠かない。結論:レッドフード&スカーレット始まるよー。
posted at 22:35:56

@TDKR_ntbr ドミノマスクだけして正体隠したつもりでいたら幼馴染に「頬骨でわかるわよ!」とか言われたりもしないしね。
posted at 22:39:11

わざわざネタバレアカウント向けでつぶやくことでもなかった気がしてきた。
posted at 22:42:04

まったくだ。

とりあえず。まあまだまだ観て呟いたりはすると思いますが。

『崖っぷちの男』観り(劇場/字幕)

ダイヤモンド横領の濡れ衣を着せられた元警官がホテルからの飛び降りを装って注目を集めながらその向かい側のビルで弟とその彼女が宝石王からダイヤモンドを盗みだそうとするサスペンスというかクライムアクションというか。宝石王はそのダイヤモンドが主人公の警官に盗まれたと装うことで保険金を手に入れて傾きかけた会社を立ち直らせたのだけど、本当は盗まれてなくて持ってるのでそれを盗み出して公表することが主人公の濡れ衣を晴らすことになる、と。キャラクターに関するミスディレクションがいくつかあったりとか最後に明かされるちょっとした事実だとか、上映時間も 102 分と短めなので軽くさくっと観られて面白かったす。弟とその彼女のビル潜入アクションがことあるごとにモタついたり何かとギリギリだったりする辺り(別にプロフェッショナルの泥棒というわけではないので)が一番はらはらした要素かも。

こんな夢観ました

1 つ目。知人が自転車のチェーンが外れたと俺の家に持ってきたので修理してやる。割と最近もチェーン外れて騒いでたので張り調整をしてやろうかなと工具を用意する。チェーンはエラい錆びててボロボロ。錆びたチェーンというより錆の塊の中に鉄の欠片が埋まった物体。

2 つ目。戦国時代にタイムスリップして武将を何人か連れて古代ローマへ再タイムスリップ。なんのコラボだよ。

こんな夢観ました

そのいち。『ロンドン橋落ちた』の替歌(英語)を思いついた夢を観たので起きてすぐその内容を忘れないように書き留めた(という夢)。

そのに。ドラゴンクエスト(X かどうかは知らん)の CM 撮影のロケ現場に迷い込む。でっかい帆船で結婚式という舞台設定であるようで、白い儀礼用っぽい甲冑をまとった新郎(騎士?)とかドレスの新婦ほか様々なコスチューム着たひとたちが甲板をうろうろしている。ひょっとしたら迷い込んだわけじゃなくて自分もエキストラで参加してたのかも。

なんかこれ書いてたら別々の夢じゃなくて繋がってた気もしてきた。撮影中に何故か寝ちゃってその夢の中で替歌思いついたみたいな。

『トータルリコール』観り(劇場/字幕)

フィリップ・K・ディックの短編『追憶売ります』を原作とした 1990 年シュワルツェネッガー主演の映画のリメイク。再映画化ではなく。らしい。原作は読んでないし前の映画も一度だけテレビで観たとは思うけど内容は全く覚えてない。でも観る。

観た。

ヴィジュアルとかアクションがとにかく素晴らしいかなあ、と。諸々の未来ガジェットとか。

ストーリー面ではちと物足りないというか、「記憶を売る」っていうリコール社の存在にあんま必然性が感じられない。「何かの拍子に封印されてた記憶が開放された」なら別に交通事故でも階段踏み外してコケたでもなんでも良くないか。リコール社の設定を活用するなら「今観ているのが現実なのか、リコール社で観ている夢なのか」主人公も観客も迷うような演出が欲しいニャァと。あるいは警官隊に取り囲まれて交渉するシーンをそのつもりで作ったのかも知らんが俺にはそうは感じられなかった。途中で捕まる→気を失う→目覚めるとリコール社に居る→「というシナリオの夢を観ていたのさ。エキサイティングだったかい?」→あー全部夢だったのかー、と納得しかける主人公。だが僅かな違和感を見逃さない→やっぱり夢じゃなかった! アクション再開! みたいな。原作もリメイク元も良く知らずに好き勝手言ってるけど。

いずれ原作をちゃんと読んでみよう。

[Amazon]トータル・リコール (ディック短篇傑作選) [文庫] [Amazon]トータル・リコール [DVD]

追記。部屋の本棚見てたら『マイノリティ・リポート ディック作品集』があった。「追憶売ります」収録。じゃあ読んだことあるのか? 全然覚えてないけど。まあ良いや改めて読もう。

『アベンジャーズ』観り(劇場/3D/字幕)

よっしゃ来たァー! 完璧だー!(感想)。

『ダークナイト・ライジング』とはまた別のベクトルでヒーロー映画の極致を見た! みたいな。特定の誰かに偏ることなく絶妙のバランスで各キャラクターに見せ場もあるし、適度な笑い(これもまた絶妙)もあるし、ラストバトルはアツいし。ヒーローとは何か、とか、あれがこれの隠喩で、とか知らん。要らん。アッセンボーゥ!!(落ち着け馬鹿)

[Amazon]マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

関連作は全部観ておくに越したことはないがどうしても 1 本だけに絞るなら『ソー』かな。他はまあキャラクターの概要を Wikipedia とかで押させておけばなんとか。

余談:DC ファンとしてはちょっと悔しいところもあるのだけどだからって安易に同じ方向性で『ジャスティスリーグ』作ろうとしても何もかもが裏目に出た残念な代物になるのが目に見えてるのでそこは是非落ち着いていただきたい >DC のえらいひと。

『るろうに剣心』観り(劇場)

久々邦画。アクションとかかっこよくて面白かったす。

刃が自分の方を向いた逆刃刀は故に自身を傷つけることにもなりうる、てのは良い解釈だと思いました。原作には無いよね?

かなり最初の頃に須藤元気が出ると聞いてなんとなく勝手に左之助なのかと思ったら違ってて誰役なのか結局観るまでわからなかったのだけど、戌亥番神なのか。青木崇高の左之助と良い意味で馬鹿な殴り合いをやってくれます。

斎藤一は出る必要あったのかなあ。ていうか劇中では偽名の「藤田五郎」だけで「斎藤一」とは名乗ってない気もする。

弥彦もどうしても居なきゃならんキャラクターでもなかった気がするが、主人公パーティだし仕方ないか。出会いとかは端折って初期状態で神谷道場の道場生。超どうでも良いけど左利きぽい。

観柳の取り巻きの三人組のキャラが濃い。

飛天御剣流の技は名前を言うのはラストバトルの決着の一撃のみ。画面に文字が出てズババババン! って演出も一興かと思ったりはしたけど、撃ってから「飛天御剣流・○○閃」って言うだけ(ネタバレてほどでもないけど一応伏せときます)。その少し前にも、あー、これはあれだなー、って技を使ってて、ひとのレビューを見るともう一撃に撃ぐらいどっかで使ってるのかも知れない。

原作の台詞とかあちこちで出てくるのだがちょっと無理矢理ぽい感じがして気になることがちょろちょろと。そこでそれ言うの? みたいな。

言葉で説明し過ぎ、って感じるシーンと、言葉でも良いからもう少し説明しても良いんじゃないかな、ってシーンが半々ぐらい。ラストバトルに左之助来ないの? とか。いや来られても困るんだけど、例えば本人は行く気マンマンなんだけどそれまでの戦闘での負傷がひどくて恵に止められる、とかそんなやりとりを 15 秒ぐらいでも良いから尺取っても罰当たらないんじゃないかなあ、など。

書こうと思って書き忘れてたことがあったので追記。登場人物の行動原理に少々疑問が残る点がちょろちょろと。剣心&薫が刃衛と対峙してるところに警官隊が来る → 剣心、薫を連れて逃げるのだけど、そのあと警官隊が高確率で刃衛にズバズバやられることになると思うんだがそれは良いのだろうか、とか。それとは別のシーンで警官隊が殺されたことそれ自体を斎藤が剣心に対して怒りをぶつけ気味なところとか。ちょっと違うくないかなー、ともにょもにょ。追記ここまで。

「これは妖術などではない。二階堂兵法・心の一法だ」

いや充分妖術だろう。

『映画 けいおん!』観り(レンタル)

劇場公開時観に行こうかどうしようか迷ったけど勇気がなくて行かず。まあそのうち観るかー、と思いつつ本日ようやくレンタルで。

あー、うん、まあ『けいおん!』だねえ、と。

劇中でキャラクターたちは IBIS EARLS COURT に泊まってるのだけど実は欧州放浪のとき俺もここ泊まってるのな。もともと日本人のツアーで良く使われてるホテルだそうなので必然といえば必然なのかも知らんが、自覚無いままに聖地巡礼しちゃってたぜ。

本編は全部ひと通りレンタル DVD で観たのだが BD 特典収録されてる番外編のパスポート作りに行く話とかは観てない。どう観よう。買わなきゃ駄目なのかしら。

あとはデスデビルの現役時代の話がわりとマジで観たいのだが作らないかな。

ちょっと安い眼鏡こさえてみた

中学生のフリしてた頃に最初の眼鏡を作って以来代々ずっと某キクチメガネで作ってきたのだけど一番安いラインナップから選んでも 30,000 円とかになってしまうのな。んで所謂激安眼鏡店の類というのはどうだろうと前々から思ってていくつか見て回ってたのだけど、本日某 Coolens にてひとつこさえてみた。

[JPEG画像/1063KB]

セルフレームでアンダーリム。別に昨日『けいおん!』観たのは関係無い。無いったら無い。メインではない遊びの入った眼鏡こさえるならアンダーリムだなー、と前々から思ってたので。

気になるお値段は 8,980 円。あんま激安って感じでもなくなってしまった。Coolens は一番安いのだど 4,980 円から取り扱ってるのだけど、アンダーリムは殆ど無くて、あったのはこれとあと 6,980 円のもの。細かい差異なんかを検討した結果こっちを購入。レンズは標準のもので俺の視力だと 5.4 ミリほどの厚さになってしまったのだけど、出来上がりを見るとフレームに元々幅も厚さもあるのであんま気にならないかな、と。薄型や超薄型を選ぶことも出来るけど価格が跳ね上がっていきなり 10,000 円超えてしまう。

30,000 円とかするようなものだとこんなデザインのは選べないのだけど、まあ 4 桁の価格で作れるなら気軽にいくつか作って気分や服装に合わせて使い分ける生活してみるのも一興だよなー、と。気が向いたら今度はサングラスとか作ってみようかしら。