冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『ダークナイトライジング』計 3 回観た。

最初は字幕、次は吹替、三回目は IMAX 字幕。IMAX はまあスクリーンでかいのは良いけど 2,000 円出すほどのモンでもないねという具合。レビュー的なものはいずれ書けたらちゃんと書きたいけどとりあえず Twitter でネタバレアカウント向けメンションで呟いたものを適当にまとめてみんとす。当然ながらネタバレの嵐なんでヨロレイヒ。『ビギンズ』『ダークナイト』観ててまだ『ライジング』観てないひとは可能な限りネタバレを避けて一刻も早く劇場へ向かうことを強く進言するもの成。











1 回目。

@TDKR_ntbr ブレイクが名乗るぞ┗(^o^;)┓リチャードかな?wwWwWw┏(;^o^)┛ ティモシーかな??ジェイソンかな???wWww(´・`;) こ…これ…これは…… まさかの「ロビン」だあああああ┗(^o^)┛WwwW┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwww
posted at 07:35:25

名乗った瞬間これ↑を思いついた。

@TDKR_ntbr アルフレッドはもうすこし活躍してほしかった。一度姿を消したあと英国無双状態になって単身影の軍団に斬り込んで半分ぐらい殲滅すんの。
posted at 07:38:39

他のひとが言ってたけどピットから RISE したブルースがゴッサムに戻る手助けをするとか。

@TDKR_ntbr バットマンて70年後に氷漬けで海底から発掘されるんしょ?
posted at 07:39:39

それなんてキャプテンアメリカ。

@TDKR_ntbr 本作のセリーナ・カイルって別に「キャットウーマン」を名乗ってはいなんだな。猫耳に見える部分もゴーグルを跳ね上げたらシルエット的にそう見えるってだけだし。猫にこだわりがあるわけでもなさそうだし。
posted at 07:41:15

後述するけど新聞記事なんかでの呼び名は「CAT」

@TDKR_ntbr 「何が始まるんです?」「第三次世界大戦だ」
posted at 07:42:28

コマンドークラスタ狂喜(謎。

ここから 2 回目。

@TDKR_ntbr 吹替で二回目視聴。「キャットウーマン」の名前は本編中では使われてないと思ってたけど新聞の記事で「CAT」って呼ばれてるね。
posted at 17:36:08

@TDKR_ntbr 爆弾。博士は「中性子爆弾」、孤児院の親父は「原子爆弾」、それ以外の場面では「核爆弾」と呼ばれてる。たぶん博士が一番正確な言い方してると思う。中性子爆弾てことは放射能は、どうなんだっけ?
posted at 17:37:51

原子爆弾なんかと比べて爆発による破壊力より中性子線の放射割合が高くなるので建物なんかより生物へのダメージがデカい。といっても一昔前の SF なんかで描かれてるような「建物に全く損傷を与えずに生物のみを殺す」ってのは誇張。あと残留放射線も少なめ。らしい。

@TDKR_ntbr バットの自動操縦装置はブルースの名前でパッチ当ててあんのね。てことで死んじゃってる派から生きてる派に転向。ナントカ履歴消しプログラムで過去をクリーンにしたセリーナとお幸せに。
posted at 17:41:18

エンディングの事後処理的なシーンのフォックス社長と技師の会話より。

@TDKR_ntbr 二回ぐらい「監獄から逃げ出した子供がベインなんだな?」って訊くブルースにイエスともノーとも答えず別の話する医者。判ってて観るとちょっと笑える。
posted at 17:43:40

ブルース(と観客)が勝手に合点してるだけで別に誰も嘘は付いてない。ここらへんの台詞回しうまいなと思った。

@winterzeit @TDKR_ntbr 俺の三つ前の「親父」→「神父」に訂正。ちゃんと「しんぷ」で、変換したのに。
posted at 17:47:51

んで 3 回目。

@TDKR_ntbr 三回目観たー。字幕。爆弾は全体通してだいたい単に爆弾Bombもしくは核爆弾Nuclear Bombと呼ばれ、博士がスタジアムで説明するときは中性子爆弾Neutron Bomb、孤児院の神父だけが原子爆弾Atomic Bombて呼んでた。
posted at 16:29:11

吹替とだいたい同じ。神父だけが原子爆弾言ってるけどまあ一般市民の認識としてはそんなもんだろうなとも。

@TDKR_ntbr ブルースの前に現れたラーズ。「ベインがお前の息子で後継者なのか?」の問いに答えず後継者がゴッサムを滅ぼすのだーとかお前はがんばったけど駄目だーとか、結局何も具体的なこと言ってない。まあ幻なんだろうけど。
posted at 16:31:49

@TDKR_ntbr ブレイクの本名がわかるシーンだけどあれそもそも何やってんだろ。退職するから私物回収?ウェインの形見分け?あの中のブレイクのカバンにメモと無線機が入っててケイブに誘導されてる。
posted at 16:35:46

@TDKR_ntbr ブレイクの本名発表のインパクトで流してたけどあの辺のシーンって何してたのかが俺には判らん。あそこってウェイン社の役員会議やってた会議室であのひとたちはたぶん管財人だよね。そこからブレイクが口頭で本人認証のうえで私物ぽい鞄を受け取る。なんだろ。気になる。
posted at 21:44:28

良く判らない。

@TDKR_ntbr ブラックゲート刑務所前でのベイン演説シーン、字幕では「私の後ろにあるのは云々?」言ってるけど原語の台詞は「Behind you?」って言ってた(と思う)。実際ベインは刑務所の方を向いててそれ撮ってる報道陣の後ろに刑務所があるという位置関係。ちょっと気になる。
posted at 22:20:50

俺の記憶違いでなければ翻訳ミスと言って良いと思う。吹替はどうだっけ。

@TDKR_ntbr ブレイクは何を名乗る? バットマン:死んだとされてるので×。ロビン:普通に本名だし×。ナイトウィング:クリプトンの英雄を名乗る必然性が無いので×。ところで:ウェイン邸は孤児院になったのでサイドキックには事欠かない。結論:レッドフード&スカーレット始まるよー。
posted at 22:35:56

@TDKR_ntbr ドミノマスクだけして正体隠したつもりでいたら幼馴染に「頬骨でわかるわよ!」とか言われたりもしないしね。
posted at 22:39:11

わざわざネタバレアカウント向けでつぶやくことでもなかった気がしてきた。
posted at 22:42:04

まったくだ。

とりあえず。まあまだまだ観て呟いたりはすると思いますが。