冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

冲方丁『OUT OF CONTROL』

冲方丁の短篇集。『天地明察』の原型となる「日本改暦事情」という話が収録されていることに惹かれて買ってみたのだがそれ以外の 6 編が見事に俺の好みから外れててもんにょりしてる。ホラーとか楽しむ回路が全く未搭載です俺は。

で、「日本改暦事情」。プロットはだいたい『天地明察』と同じだけど短編なので主に登場人物がだいぶ削られてる。というか「日本改暦事情」にいろいろと肉付けしたのが『天地明察』なわけなのだけど。北極出地メンバーで名前が出るのは伊藤重孝だけで建部昌明もまるまるカット。村瀬塾関係者も出ない。神社での算額奉納ではなく立て札を使った数理試しで算術家同士が勝負をしていて関孝和とはそっちで色々関わる。嫁も出ない。あとは『天地明察』では関孝和への出題やら何やらが具体的に描かれてるけどこっちでは「出題した」ってことが書かれてるだけで具体的な設問の内容は読者には示されない。などなど。まあ忙しいひとのための『天地明察』ってカンジで『天地明察』と同じく面白かったす。

ところでこの話は日本 SF 大賞受賞記念で SF 小説誌に発表されたのだけど別に SF じゃないよね、でも 時間をどう把握すべきか、天空と地上の関係といったテーマを含んでおり、タイムトラベルや宇宙旅行などを描いてきた SF ジャンルと親近性がなくはない とか巻末の解説に書いてあったけど、いや、無いだろ。認めろよ。或いは最初から触れるなよと。ひょんなことから江戸時代にタイムスリップしてしまった未来人・渋川春海がそのタイムラインでは宣明歴がそのまま使われていて色々将来的にマズいことが発生することが判ったので未来人であることがバレないようにしつつこの時代の限られた観測技術でどうにか正しい暦を作って未来を修正するために東奔西走するのダ! みたいな話だったら SF かも知らんけど。無理か。

[Amazon]Amazon.co.jp: OUT OF CONTROL (ハヤカワ文庫JA): 冲方 丁: 本

自転車のブレーキシュー交換

なんか乗っててフロントブレーキかけるとじゃりじゃり感があって、一度リムを念入りに洗ってみたのだけど特に変化は無くて、ちとシューの接触面を覗いてみたら細かい金属片がいくつか食い込んでるようだったので適当に買ってきて交換してみた。

[JPEG画像/189.8KB]

モノはシマノの、んとどういうことかな、シュー本体が BR-M330 というので、それにナットもセットにした S65T という製品、ってことで良いのかな。2 個セットで 853 円、を、前後ともまとめて交換してやろうと 2 セット。

適当に検索して出てきたページを参考に、古いシューを外して新しいのを仮止めして位置合わせして本締め。リンク先の記事で扱ってるシューでは前後の向きの区別があるようなのだけど S65T というか BR-M330 はそこら辺の記載は無くて見た感じ対象なのでたぶん区別は無いと思う。上下の別はあるのでそこだけ間違わないように。たぶん間違わない。

[JPEG画像/193.9KB] [JPEG画像/195.4KB]

左が元から(ちなみに自転車は GIANT の ROCK 4500 で購入は 2007 年す)付いてたシューで、TEKTRO って書いてある。右が BR-M330 で元のやつより短い。

んで早速乗って調子を見てみたかったのだけど雨降ってたのでお預け。とりあえずブレーキかけてない上体ではリムに干渉とかしてなくて車輪空回りさせてブレーキかけたらきゅっと停まったので大丈夫じゃないかと思う。工具は常時サドルバッグに入ってるからなんぼでも調整は出来るだろ。

つかシューとは別にリアブレーキの動きがスムーズじゃないのだけど単車みたくワイヤーに注油とかしてやると良いのかしら。ていうか出来るのかしら。それかブレーキ本体の可動部の辺りに 5-56 でも吹いてやれば良いのかな。まあそのうち。

[Amazon]Amazon.co.jp: SHIMANO(シマノ) ブレーキシュー [BR-M330 S65T] Y8GP9804A: スポーツ&アウトドア

Lubuntu 13.10(追記あり)

何か世の中は Windows8.1 で盛り上がってるようなのだけどそんなハイカラな OS は持っとらんので Lubuntu を 13.10 にしてみますた。最初は普通に 13.04 からアップグレードしていじってたのだけどまあやっぱすっきりさせた方が良かろということでクリーンインストール。

その結果、細かなアレコレはあるのだけど、なにより ~/.config/autostart/ ディレクトリにデスクトップエントリファイル(.desktop)を置いといてもログイン時に自動起動してくれないという現象が発生してちょっと困ったりした。ので、ちょいと検索してみたところ海の向こうで同じ事態に遭ってるひとがいて、何だか以下のような具合でイケるらしい。

「設定」から「Default applicatons for LXSession」を開いて「autostart」タブの中の「Disable autostarted applications」オプションを「config-only」から「no」に変更。

或いは ~/.config/lexsession/Lubuntu/desktop.conf を開いて [Session] の下にある「disable autostart=config-only」を「disable autostart=no」に書き換え。

まあどっちでもやってることは変わらないと思。

項目名が「disable autostart」ってのも良く判らんがそれが標準で設定されてるのもまた良く判らん。~/.config/autostart/ にデスクトップエントリファイル放り込むやり方は今後ナシの方向とかそういうことなのかしら。

まあこれで自動起動はうまくいくようになったのだけど、したら今度は何故かパネル(タスクバー的なもの)の端に表示されてる無線 LAN の状態を示すアイコンが 2 つ並んで表示されるようになってしまってな。

[PNG画像/11.1KB]

(個人的な好みから上部に変更してるのだけど Lubuntu のパネルは標準では下部表示す)

実害は無いのだけど些か目障り。「表示アプレット」というパネルアプレットであるようなのだけど設定画面開いても良く判らない。今のところこの PC を外とかに持ち出して他所のアクセスポイントに繋いだりとかそういうことはしないので消しちゃっても良いのだけど、それもなあ。最初に 13.04 からアップグレードしたときは自動起動も含めてとくに問題は無かったのだけど。ううむ。

なんかもう面倒くさいなあ。13.10 にしたところで何かが良くなった様子でも無さそうだし、13.04 に戻しちゃおうかしら。

以下追記。

~/.config/autostart/ ディレクトリにデスクトップエントリファイルを放り込むのではなく ~/.config/lxsession/Lubuntu/autostart ファイルに直接コマンドを書いていってもログイン時自動起動になる。このやり方だとちゃんと動くぽい。

[PNG画像/61.5KB]

この方がスマートだな。というわけで上でいじった「Default applications for XLSession」の「autostart」タブの「Disable autostarted applications」オプションは元の「config-only」に戻しとく。よって無線 LAN アイコンが 2 つ表示される件も解決。

~/.config/autostart/ ディレクトリにデスクトップエントリファイル放り込むやり方はやっぱ辞めの方向なんだろうか。Windows で「スタートアップ」フォルダにショートカット放り込むのと似てるのでこっちのが馴染みがあったんだが。ひとつのファイルにコマンドを書いていくのは遥か古の時代の autoexec.bat を思い出す。

今現在のところ俺が自動起動に設定してるのは CheckGmail と Dropbox のクライアントアプリケーションの 2 つで、前者は自分でデスクトップエントリファイルこさえて autostart ディレクトリに放り込んでたんだけど、後者は Dropbox のアプリケーションの設定画面から「システム起動時に Dropbox を開始」チェックボックスを入れることで生成される仕組みだったぽい。

[PNG画像/23.7KB]

のだけど、今後はもうそれだと通じないので各アプリケーションがそれぞれ対応することが待たれるし、設定画面に自動起動の設定があってしかしそれが働かない場合はここら辺を確認すると良いのかな、と。

Mac OS X Mavericks

も入れてみた。Mac mini(2010 Mid)に。なんか無料だそうなので。

つっても SnowLeopard 環境を捨てるつもりは無いので(PhotoshopCS とか Rosetta アプリケーションが使えなくなるのは困るので)ディスクユーティリティで 20GB ほどパーティション区切って App Store で落としてきた Mavericks をそっちにインストール。つつがなく完了。使用容量は 10GB ちょい。

んでホームフォルダの中の Documents フォルダを SnowLeopard のそれのシンボリックリンクと入れ替え。基本的にアレしたりコレしたりで貯めこんできたデータ類は全部そこにぶっこんでて Pictures とか Movies とかは使ってない。iTunes の楽曲だけはデフォルトの設定のまま Music フォルダ下なんだが、これはどうしようかな。Mavericks 側と SnowLeopard 側と両方から同じフォルダ共用しちゃったら何かしら不具合出るか。保留。

Lion と MountainLion は飛ばしてきたのでいろいろ変わってるニャアと。なんかダイアログボックスのボタンが四角くなってたりするし。どうよ。まあちょろちょろといじっていこう。別に常用するつもりは無いのだけど。

『ゴースト・エージェント R.I.P.D.』観り(劇場/字幕)

こないだの月曜日に。

『メン・イン・ブラック』な『ゴーストバスターズ』。テンポも良くて伏線もきっちり張ってきっちり回収して映像的にも面白みがあって超名作ってわけでもないけどなかなかよろしかったんじゃないでしょうか。

[Amazon]Amazon.co.jp: R.I.P.D. アール・アイ・ピー・ディー (ShoPro Books DARK HORSE BOOKS): ピーター・M・レンコフ, ルーカス・マランゴン, 堺三保: 本