冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

自転車のブレーキシュー交換

なんか乗っててフロントブレーキかけるとじゃりじゃり感があって、一度リムを念入りに洗ってみたのだけど特に変化は無くて、ちとシューの接触面を覗いてみたら細かい金属片がいくつか食い込んでるようだったので適当に買ってきて交換してみた。

[JPEG画像/189.8KB]

モノはシマノの、んとどういうことかな、シュー本体が BR-M330 というので、それにナットもセットにした S65T という製品、ってことで良いのかな。2 個セットで 853 円、を、前後ともまとめて交換してやろうと 2 セット。

適当に検索して出てきたページを参考に、古いシューを外して新しいのを仮止めして位置合わせして本締め。リンク先の記事で扱ってるシューでは前後の向きの区別があるようなのだけど S65T というか BR-M330 はそこら辺の記載は無くて見た感じ対象なのでたぶん区別は無いと思う。上下の別はあるのでそこだけ間違わないように。たぶん間違わない。

[JPEG画像/193.9KB] [JPEG画像/195.4KB]

左が元から(ちなみに自転車は GIANT の ROCK 4500 で購入は 2007 年す)付いてたシューで、TEKTRO って書いてある。右が BR-M330 で元のやつより短い。

んで早速乗って調子を見てみたかったのだけど雨降ってたのでお預け。とりあえずブレーキかけてない上体ではリムに干渉とかしてなくて車輪空回りさせてブレーキかけたらきゅっと停まったので大丈夫じゃないかと思う。工具は常時サドルバッグに入ってるからなんぼでも調整は出来るだろ。

つかシューとは別にリアブレーキの動きがスムーズじゃないのだけど単車みたくワイヤーに注油とかしてやると良いのかしら。ていうか出来るのかしら。それかブレーキ本体の可動部の辺りに 5-56 でも吹いてやれば良いのかな。まあそのうち。

[Amazon]Amazon.co.jp: SHIMANO(シマノ) ブレーキシュー [BR-M330 S65T] Y8GP9804A: スポーツ&アウトドア