冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

改宗

キーボードの配列。ずっと以前からなんとなく US 配列派でノート PC もわざわざ US キーボードを別途入手して入れ替えたりしてたのだけど先日突発的に悟りを開いて「あんま意味ない。てか、不便」ということに気づいたので昨日辺りから JIS 配列派に改宗した。

とりあえず Lubuntu 機(Aspire One D260)eBay で本体 32 ドル + 送料 10 ドルで買った US キーボード外して元の JIS キーボードに戻す。んで設定の変更の仕方がちょっと調べてもすぐには判らなかったので OS から入れ直しちゃった。なんか無駄にインストール繰り返してるから無駄に慣れてきた。

クリーンインストールしてソフトウェアの更新かけて Mozc インストールして、とやったら何か Anthy が入ってない状態になったんだけど何事だろうか。前にインストールしたときは普通に Anthy 入ってたんだが。なぞ。

iBus が 1.5 になって色々挙動が変わってて業界(何処)が阿鼻叫喚状態ででも俺個人は何がそんなに困るんだろーって思ってたのだけど、JIS キーボードにしたらなんとなく判った。これまでは 半角/全角 キーで IME のオン/オフしてたのが出来なくなって入力モードの変更に割り当てられちゃったってことね。俺はまあ US だろうが JIS だろうが Super + Space でオン/オフするからそんなには関係無いけど。つか IME の状態もアプリケーション切り替えようがログオフしようが保持されるようになったからもうオンにしっぱなしで入力モードの切替がタスクメニューのアイコンに反映されるようになれば良いのにね。

なおすぐには判らなかったキーボードの設定の変更は多分タスクバーにある(無ければ右クリック → 「パネルのアイテムの追加・削除」から追加する)「キーボード配列の設定」から設定画面呼んで「Keep system layouts」のチェックボックス外せば左側がいじれるようになるからそこから追加なりなんなりすれば良いんだと思う。試してないから知らない。

[PNG画像/49.9KB]

Mac mini 用にはそのうち何か安いの買ってくる。US 配列にこだわるのやめればタッチパッド内蔵のやつとか色々選択肢が増えるぜ(←これが改宗理由のかなりのウェイトを占める)。Windows 機はまあそんなにキーボード使う用事無いし洋ゲーをごくごくたまにやらないことも全く無いということは無いから一応 US のままで良いか。

まあ何か開放された気分だぜ。