冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

.htaccess を有効にする

Lubuntu 13.10 + Apache2 環境で。

「Lubuntu apache .htaccess」とかで検索するとぐぐる様が気を利かせて「Ubuntu apache .htaccess」の検索結果を表示してくれちゃってそれで色々出てくるページによると /etc/apache2/sites-available/default を開いて

<VirtualHost *:80>
    ServerAdmin webmaster@localhost
    DocumentRoot /var/www
    <Directory />
        Options FollowSymLinks
        AllowOverride None
    </Directory>

となってる中の「AllowOverride None」を「AllowOverride All」と書き換えると良いぞよとのことで、でも Lubuntu 13.10 をフツーにインストールして Apache2 とかをぶっこんだ状態だと /etc/apache2/sites-available/ 下に default というファイルが無くて代わりに 000-default.conf と default-ssl.conf というファイルはあって 000-default.conf を開くとだいたいコメントアウトされてて「DocumentRoot /var/www」という行はあるのでその直後ぐらいに上の内容を書き足して Apache を再起動してみるとドキュメントルートに置いた .htaccess がちゃんと有効になってたのでまあそれでよしとしてたのだけど、一昨日再インストールしてからまた同じことをやったら何故かうまくいかなくて。

んでそのディレクトリの周辺というか上の方とかを色々見てみたら /etc/apache2/apache2.conf という見るからに設定ファイルっぽいファイルがあって開くと

<Directory /var/www/>
    Options Indexes FollowSymLinks
    AllowOverride None
    Require all granted
</Directory>

という部分があったので「AllowOverride All」と書き換えてみたらなんかうまくいった。全体的になんか勘で行動してて自分が何やってるのか想像は付くけど正確には判ってない(default より apache2.conf の内容のが優先されるんだろうなあ、とかそれぐらい)けどまあうまくいったので良しとしておけば良いんじゃないかしら。

でも前回は 000-default.conf を編集して何でうまくいったのか、今回も同じことをした(はず)なのに何でうまくいかなかったのかはなぞ。