冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』

最近連続で読書記録書いてるけど別にそれぞれの日に 1 日で読んだというわけでなくてここ数カ月の間にちょろちょろと読んできたものです。この本は 3 ヶ月ぐらい前に読んだと思うので内容忘れてきてるのだけど、内容としては月面やらガニメデやらで発見された異星人の異物を様々な分野のスペシャリストたちが集まっていろいろ調査して少しずつそれら異星人の詳細が判っていくと同時に人類の起源にまで行き着いちゃうっていうミステリ仕立てのハード SF、とのこと。もっと違うことが主題の物語であれば概要だけで 2、3 頁とかで済まされちゃうかも知れない内用を丹念に本 1 冊使って描いてるみたいな。逆に、例えば最近読んだものだと『スーパーマン:レッド・サン』で墜落したグリーンランタンの宇宙船とかの調査をさらっと流してるけど実際にはこれぐらいの規模でいろいろやってたんだろうなあ、と。

続編もあるそうなのだけど洋 SF ってなんか色々頑張って調査した結果「実はこうだったんだよ!」言って判明した謎を続編で「と思わせて本当はこうだったのさ!」とかあっさり覆すことが多い気がするので(俺がたまたまそういうのに当たっただけかも知らんが)ちょっと不安なのだよなー。ううむ。

[Amazon]448866301X