冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

最近買ったアメコミほかいろいろ

朝起きて「さあ一週間が始まったぜ今日からまたビンバリバリに働くぜ」とか考えながら支度し始めてから途中でまだ月曜日であることに気づいた今日この頃(火→土で働いてて日・月休み)。なんか得した気分。とりあえず名古屋に出てあちこちフラフラと。

[JPEG画像]

邦訳『バットマン:ダークビクトリー[1]』。『ロング・ハロウィーン』の続編だそうで、原書を Y! オークションで時々見かけつつもなんだかんだで縁がないまま邦訳がおもむろに出版されてしまいましたでござるの巻。

[JPEG画像]

中に挟まれてる広告。まず Vol.2 が来月出る。んでさらに前作『ロング・ハロウィーン』に重版がかかるのと、そしてついにグリーンランタンの邦訳が! が! 映画公開に先駆けて、ってことの様子なのだけど、それで『リバース』なのは、どうなんかなあ。うーむ。マーベル側はそんなに興味無いのだけどミラー先生原作の『デアデビル:ボーン・アゲイン』はちょっとだけ興味あるかも。

[Amazon]バットマン:ダークビクトリー Vol.1: ジェフ・ローブ, ティム・セイル, 石川 裕人: 本

んでロバート・L・フォワード『竜の卵』。Amazon.jp のお勧め商品的な欄に表示されてて軽く興味持ってたのだけど、『ダークビクトリー』買ったついでに SF 棚とか覗いてみたら発見してみたので購入。なんか少し前に「書店で見かけて興味持った本をあとから Amazon で買うという行為はどうなのよ」的な話題がネットの海にぷかぷかと浮かんでたことがあった気がするのだけど(それとも誰か個人が呟いてただけだったろうか。まあ良いや)、自分は逆に Amazon で見かけた本をリアル書店で見かけたら我慢出来ずに買ってしまうことがある。まあそのうち読む。

[Amazon]竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468): ロバート L.フォワード, 山高 昭: 本

で。SF 棚を見ますな。当然『竜の卵』以外にも色々ありますな。ラリイ・ニーヴン『リングワールドふたたび』とかあったりしますな。当然買いますな。実に自然ですな。いつになったら読めるのかは不明。1 作目の原書はもうすぐ読み切る。たぶん。

[Amazon]リングワールドふたたび (ハヤカワ文庫SF―ノウンスペース・シリーズ): ラリイ ニーヴン, 小隅 黎: 本

上記 3 冊を買ったあと、久しぶりに海星堂を覗いてみる。ハードカバーとか TPB とかは特に興味深いものは無し。でリーフ箱を漁ってみてたら、

[JPEG画像]

『THE SPIRIT』の #18 と #19 があったので買ってみた。ザ・スピリットに関してはフランク・ミラーの映画以外のことは殆ど知らんのだけど、まず出版社が KITCHEN SINK COMIX というところなのな。Amazon で探したら TPB が DC から出てたのでフツーに DC 作品だと思ってた。で、映画では舞台がセントラルシティというところなのでフラッシュと面識があったりなかったりするのかな、と。でも違うぽい。あとから権利買い取られた系とかなのだろうか。今度英語版 Wikipedia を頑張って読んでみるか。

[JPEG画像]

『THE SPIRIT』。中の絵はこんな具合。モノクロ。結構ギャグ色の強い作品ぽい。

[JPEG画像]

で、2 冊だけでは詰まらんので他にも適当に買ってみようということで、表紙だけ見て(ていうか表紙以外は見ようがないのだけど)『SUPERMAN』#666 と『BATMAN』#669 を買ってきてみた。内容は知らん。そのうち読む。

今日買ったのはここまで。

[JPEG画像]

Y! オークションにて『BATMAN: DARK KNIGHT OF THE ROUND TABLE』の #1 と #2。アーサー王と円卓の騎士を題材にしたエルスワールドもの、と思う。そのうち読む。

[JPEG画像]

同じく Y! オークションにて、バットマンのハードカバー 4 冊セット。『BATMAN: R.I.P.』『BATMAN: THE BLACK GLOVE』『BATMAN: THE RESURRECTION OF RA'S AL GHUL』『BATMAN AND SON』。『BATMAN AND SON』はブルース・ウェインの息子で現在はディック・グレイソン/バットマンのサイドキックを勤めている 5 代目ロビンことダミアン・ウェインの、現在の設定での登場篇、てことで良いのだと思う。『R.I.P.』は TPB を持ってるのでかぶってしまってるのだがどうしよう。まあそのうち。あとの 2 冊は良く判らんが時期的に似たような辺りのものと思う。たぶん他のいつ読むか判らん文庫やリーフよりかはこの辺を先に読む。

[JPEG画像]

最後。いつ買ったのかは良く覚えとらんくて、たぶん 2 ヶ月ぐらい前なのだけど、地元になんかリサイクルショップ的な店があって、色々チェックしてたらアメコミリーフが箱詰めされてたので適当にバットマンとかスーパーマンとかを買ってきてみた。ていうか DC の作品は他に無かったのだけど。あとは X-MEN とか DAREDEVIL とかがいくつかあった。『BATMAN』#560 と #562、『SUPERMAN』#137、『SUPERMAN IN ACTION COMICS』#748 と #749、『THE ADVENTURES OF SUPERMAN』#564。スーパーマン関連はだいたいそれぞれ 1 話完結なんじゃないかと勝手に思ってるのだけど、バットマンの 2 冊だけはどうも「MR.WAYNE GOES TO WASHINGTON」というミニシリーズの 1 話目と 3 話目の様子なので、可能であれば 2 話目である #561 を調達したい所存。mycomicshop.com でフツーに買えそうなのでそのうち他にも欲しい本がいくつか溜まったらまとめ買いする所存。スーパーマンとナイトウィングが絡んでる話とか適当に読んでみたいんだよなー。

リーフが無駄に増えてきた。本気で保管方法を何か考えなくては。