冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

【訃報】俺の HHK Pro がお亡くなりになった

死因はめんつゆ。豪快にぶっかけてしまい、すぐに外して水道水で丸洗いして一晩乾かしてみたのだが駄目だった。まあひょっとしたら水道水丸洗いがとどめになったのかも知らんが。あとはちゃんと分解して脱水した方が良かったかも。中に水が残ってる状態で繋いでしまってそれがとどめになったのかも知らん。

いつ買ったのか良く覚えてないし日記検索しても判らんかったのだが、5 年ぐらいは使ってんじゃないだろうか。

とりあえず今は電子機器の墓場から発掘してきた FKB-8579 を使用中。これはこれでレアだよなー。なんか生産終了してたし。

[JPEG画像]

永いこと封印してたのでプラスチックが劣化してなんか変色してるけど。

キー配列は基本的に HHK と同じなのだけど、カーソルキーがあったりとかで右下辺りにキーが密集してるので、Enter キーとかがなんか押しづらい。

慣れればイケるようになるかも知らんが、さてどうしたもんか。HHK Pro はとても良いキーボードで非常に気に入ってたのだが、改めてまた 20,000 円ちょい出して買うのはそれはそれで非常にツラい。現行の HHK Pro2 は USB ハブ内蔵なのでとてもとても便利そうなのだが…。

ううむ。

追記。分解してみたら基板とかにまだ水滴が残ってたので拭きとって組み直したら復活した。やったー。分解作業の様子を写真に撮っておけば良かったなー。2 度はやりたくない。