冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『RINGWORLD』買いとか

朝から名古屋の栄方面に出てパルコとかナディアパークとか丸善とかの書店巡り。主に洋書コーナーを。

パルコにはほとんど小説は無いぽい。主にデザイン系? あと映画関連とか。ナディアパークのジュンク堂には小説そこそこ。丸善にはたくさん。ジュンク堂と丸善には英訳 MANGA もある。邦訳アメコミは 3 店ともある。特にジュンク堂は邦訳アメコミに棚 1 つ割いてるのが素敵。是非とも継続して頂きたい。ジュンク堂は洋書以外の一般書の品揃えも素敵。7 階フロアの専門書コーナーはほとんど俺に縁のない本ばっかなのだが非常に惹かれるものがある。『火の鳥・未来編』みたいに人類が絶滅して俺が永遠の命とか得てしまったらあそこに住み着いて全部読破する予定でいる。なんだその予定。洋書に関しては丸善が最強。小説たくさん。他もたくさん。日本語の解説書とかもあるので外人のお客がけっこういた。あと英語以外の言語の本も扱ってる。アメコミ原書のペーパーバックとかはどこにも無かった。リーフはパルコと丸善にちょっとだけあったのだが。なんて読みにくい段落だ。

[RINGWORLD]

てな訳で本日のお買い上げ。Larry Niven の『RINGWORLD』。先日邦訳読み終えたので原書に手を出してみんとす。続編はどーしたよって具合だけどまあそこら辺はそのうち。『NEUROMANCER』まだ読み終えてないから読み始めるのはもう少し後になるけど。本当は『レンズマン』の原書読みたいんだが Amazon.com ですらマーケットプレイスにしか無さげなんだよなあ。ううむ。

[Amazon]Ringworld: Larry Niven: 洋書