冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

修学旅行

単車でちょっと京都・奈良へ行ってきた。今月の 1 日 2 日に。

朝 6 時ぐらいに家を出て国道 23 号バイパスから名古屋市内入って 19 号で北上して岐阜県入ってから 22 号で西へ向かって何やかんやあって昼過ぎぐらいに京都着。駅近くのてきとうな駐輪場に単車置いてバスの 1 日券買って銀閣寺行ったり金閣寺行ったり。四条河原町のあたりとか無意味にぶらぶらしてから某漫画喫茶で夜明かし。

翌朝は JR で奈良行って東大寺で大仏見たり鹿と戦ったりしてからまた京都戻って単車回収して京都南 I.C. から名神高速入って新名神入って伊勢湾岸道入って帰宅。

前に行ったのは 12 年か。単車じゃなくてレンタカーだったけど。毎年夏になると行こう行こうと思いつつもなかなか行けなかったのだけどようやく行けたぜ。つかこの 6 年前のときって市内はどうやって移動してたんだろ。バスかな。記憶に無いんだが。まさか京都駅から銀閣寺まで歩いちゃいねえよな。

地図の類とか持たずに行ったんだが京都入ってから駅探したり高速道路の I.C. 探したりがエラい大変だった。なんとなく東へ向かえば見つかるだろう、と思っててきとうに走っててふと地面に落ちてる街路樹なんかの影見て西に向かってることに気付いたりとか、もっそい雑な走り方してた。なんか所々にある案内地図が北を上にしてるものがあれば南が上になってるものもあったりで方向感覚がおかしくなっちゃうのよな。何でだろう。帰宅してから部屋探してみたらツーリングマップル出てきたんだけど 2010 年って書いてある。夏のうちにもう一度どっか行きたいし新しいの買っとくか。

新しいのと言えば夏用ジャケットとサイドバッグを新しいの購入。ジャケットは単車購入して間もない頃に買ったものをけっこう使ってて随分前に捨てた気がするんだがそれ以降夏はどうやってツーリングしてたんだろう。ひょっとしてしてなかったか。してなかったかも。2 りんかんオリジナルブランド? の M1803 というやつでとにかく安かったから買ったのだけど、袖が開くようになってないとか高速道路なんかの通行券入れるのに便利そうなよくある長いポケットが無いとか、安いなりにそれなりの造りかなというカンジ。バッグはやはり単車購(略)ない頃に買ったものが 10 年ぐらい使ったら流石にボロボロになったので捨てて、結局同じものを。

あとはデジカメ欲しいかも。スマートフォンでてきとうにちょこちょこ写真取ってツイートしたりはしてたんだけど気楽にばしばし撮りまくるにはやはりコンデジが良い。なるべく起動とか速いやつ。ちょっと探そうかしら。