冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ダイバーズウォッチ買った(SEIKO SKX007K1)

夏だから。16,800 えん+税。あと NATO タイプストラップ 1,500 えん+税。

[JPEG画像/171.8KB]

セイコーの 200 メートル防水自動巻き海外仕様逆輸入モデル。通称ブラックボーイ。

ちょっと前から急にダイバーズウォッチが欲しいニャアと色々見て回ってて、ロレックスサブマリーナも良いのだけど諸般の事情により今回は見送りということで、他の候補としては

SEIKO プロスペックあるいは CITIZEN プロマスター
200 メートル防水。ソーラークォーツ。40,000 えんぐらいとかそれ以上。
SEIKO 5 スポーツのダイバーズタイプ
100 メートル防水。自動巻き。20,000 えん弱。
ICE Watch の ICE steel
先月出たばかりの新シリーズ。10 気圧防水。電池式クォーツ。シリコンバンドなら 16,000 えん。

辺り。

こうやって並べると 200 メートル防水で 20,000 えん弱(結果的には 16,800 えん)のブラックボーイ一択じゃねえかって声もあるかも知れないのだけど、自動巻きでリューズがねじ込み式なのがどうかしらというのがあって。というのも毎日ぐらいのペースで使うなら良いけど実際は休日だけで且つ他の時計と気分でローテーションで、まあ夏の間は優先度高めだとしてもせいぜい週イチ。当然ぜんまいが切れてるので毎回使う前に時刻合わせをすることになるわけで、毎回ねじ込みリューズを開けたり締めたりするのは面倒そうだし防水性能的にもどうかと。

ならソーラークォーツのプロスペックないしプロマスターが機能的には理想的なのだけど、高い。

200 メートル防水に拘らなければ SEIKO 5 スポーツがねじ込みリューズではないので時刻合わせは楽。

ICE steel はお値段が一番手頃。ICE Watch には前から興味あったし一本ぐらい持ってても良いかしら。

みたいな具合で検討して、結果 ICE steel に決定して某取扱店に買いに行ったのだけど目当てのモデルが店頭に無く、そのあと別の店行ったらブラックボーイが思いの外安くてねじ込みでもまあ良いかという気になったので、ブラックボーイ購入しました。ICE Watch 屋さんのひと話聞かせてもらったのにゴメンナサイ。そのうち改めてなんか買うかも。

本来は黒いウレタンバンドなのだけど、NATO タイプストラップを一緒に購入して交換してある。

ストラップも色々悩みどころで。時計単体で見るならウレタンバンドも悪くないのだけど、靴との合わせというのを考えるとちょっと面倒になる。俺の靴は 9 割方レッドウィングで即ち黒あるいは茶の革製で、靴と腕時計のストラップとあとついでにズボンのベルトが革の場合は色とかあと出来れば質感も統一したいという拘りがあり(あくまで俺個人の拘りなので他人に強制するつもりはもちろん無いがその拘りを持たないことを他人から強制されるのもお断りなのでよろしくお願いします)、黒のウレタンバンドは革ではないのだけどぱっと見だと革とあんま区別付かないのでここでは革の場合のルールに準ずるものとし、となると合わせられる靴が黒に限定されてしまい 9895 と合わせられないという事態が発生してしまうわけですよ奥さん。奥さん!

これを解決するには 9895 と同じ色合いの茶色い革ストラップか、或いは明らかに革ではないストラップに換装すること。んでウレタンバンド仕様のほかにメタルバンド仕様があるので最初からそっちを買うのが一番話が早いのだけど、最近は腕時計をしていないほうの腕に 自作シルバーバングルをよく着けてて、両手首ともメタルなのはどうかという思いがあり(あくまで俺個人の拘りなので以下略)、まあなんやかんやあってメタルバンド仕様より安いウレタンバンド仕様を買って NATO ストラップに換装というのが一番 Better な選択(CV: 石原さとみ)という結論に。なんか消去法で選んだみたいになってるけどそれはそれとしてダイバーズに NATO ストラップは定番でもあるしね。手軽に色々着け替えられるし。

ただ。最初店頭では NATO タイプに換装した状態でディスプレイしてあって、それが 20 ミリ幅のやつだったので 20 ミリのを選んで買ってきたのだけど、良く見たら隙間が出来てて帰宅してからノギスで測ってみたらラグ幅 22 ミリでやんの。返品しても良いのかもだけど面倒だし 20 ミリは 20 ミリで手持ちの時計に使い途はあるし、まあこれはこれとして改めて 22 ミリを買うこととしようか。ちゃんとお店のひとにも確認したのだけど、20 ミリが着いてたから対応してくれたそのお店のひとも疑問に思わずに 20 ミリを案内してくれてしまったらしい。ちょっとどうなんすか、と一消費者としてお店に報告しとくのが皆が幸せになる道な気もするのだけど面倒なので勝手に届きますように。

[Amazon][セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル ブラック SKX007KC メンズ