冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

時計のストラップのこと

先日購入のブラックボーイ、標準では黒いウレタンバンドのところを夏らしくという意図で黒/青の NATO タイプストラップにしてたのだけどどうにもしっくり来ないので新しく買って交換してみた。

[JPEG画像/199.2KB]

黒/灰。所謂ボンドカラーというやつで、ショーン・コネリー演じるジェームズ・ボンドがサブマリーナにこの色の NATO ストラップ着けてたのが由来だそうな。そういう謂れがあることが頭にあるからなのか知らんけど大変カッチョ良くて軽く震えが来るぐらいだったのでしばらくこれで行こう。交換した数日後に別の店でもう少し灰の部分の色合いが暗いカンジのストラップ見つけてこっちのが良かったかもと思ったりなんかしちゃったけど気にしない。

幅は 20 ミリ。22 ミリがたまたま売ってなかったってのもあるのだけど、件のショーン・コネリーもラグ幅 20 ミリのところに 16 ミリを着けてこなれ感だかなんだかを演出してたそうで、別にジャストサイズでなくても良いのかなと。あと手持ちの他の時計もだいたいラグ幅 20 ミリなので共用出来るかなあなどと考えてみたりとか。

というわけで以下、最近割と良く着けてる時計の現状。

[JPEG画像/199.7KB]

ベーリング ポーラーナイトクロス。概ね使用頻度は一番高い。ストラップはメッシュタイプがビス止めされてて気軽に交換出来るタイプの造りではない。ので、そのまま。

[JPEG画像/175.6KB]

KOMONO ウィンストンサブシルバーブルー。使用頻度は低めかも。元々はイージークリック仕様の黒い革ストラップが付いてたところを青無地の NATO タイプにしてみたりとか色々経て今はてきとうに探して買った青いシリコーンストラップが付いてる。

[JPEG画像/177.5KB]

TACS DAY&NIGHT。使用頻度 2 番目ぐらい。正確な時間が判らなくても良い用事の場合に限る。もともと茶革の NATO タイプが付いてたけど今の季節は汗でべしょべしょになるので青無地ナイロン NATO タイプとか色々経て今はとりあえずブラックボーイと一緒に買った黒/青を着けてる。文字盤も青だからこっちのほうがなんぼかましか。無地のほうが良いか。微妙。もう少し涼しい季節になったら茶革に戻すかもよ。

あとは働くときに着けてる G-SHOCK があって、最近あんま着けてないけどセイコー 5 とかオリエントスリースターとか、その他昔いろいろ主に中古で買い漁った怪しい機械式がいくつか部屋に転がってるけど、休日は上記 4 本を概ねローテーション。

今後も新しく時計買うときは 20 ミリ幅 NATO タイプを着けることを前提にラグ幅 20 ミリ以上を条件にしとこうか。そうしよう。というわけで Knot に興味があったけどラグ幅 18 ミリで統一されてるそうなので対象外に。ダニエル・ウェリントンは本体サイズに依るようで 40 ミリのものなら可。そんな具合で。

おまけ。

[JPEG画像/151.2KB]

DAY&NIGHT の茶革 NATO タイプをブラックボーイに着けてみる。ちょいとシックなカンジになったかしら。黒のが良いか。そのうち安いの探して買おう。