冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ミリタリーウォッチ(SWISS MILITARY HANOWA 6-413/6-513)

古着屋さんで 2,300 えん+税。とあと NATO タイプストラップ 1,500 えん+税。

[JPEG画像/195.8KB]

良くあることだけど少し前から急にミリタリーウォッチが欲しくて我慢出来なくなってきてて。でまあ TIMEX が定番というか元祖というかそんな具合っぽいのでいろいろ見て回ってたのだけど、キャンパーとか、どうにもピンと来ない。スカウトメタルとかは格好良いけどミリタリーウォッチかと言われると何か違う気がする。とはいえ TIMEX には前からちょっと興味はあって一本ぐらい持ってても良かんべと思ってはいたので、この際ウィークエンダーでもなんでも中古で手頃なのがあったら確保しとこう、と既に当初の目的がどっか行っちゃったこと考えながら古着屋さんを色々見て回ってたらこのスイスミリタリーを発見。俺の脳内にあるふんわりした「俺の求めるミリタリーウォッチ」に比較的近い具合だし値段も手頃なので確保しました。

元々はステンレスのブレスレットが付いてたのだけど、俺の求める理想のミリタリーウォッチは布とかナイロンのストラップと決まっているのでソッコでグリーンの NATO タイプストラップ購入。ラグ幅 18 ミリ。なんかこないだこれから買う時計はラグ幅 20 ミリ以上を条件にしようとかホザいてたのがいきなり反故にされてる気がするのだけど、いや違うんですよ、お店で見たときは 20 ミリだと思ったんすよ。そのとき着けてた時計のストラップと比べてみて、ああ 20 ミリっぽいな大丈夫だなと、そう思って買ったのだけど。家帰ってあらためてノギスで測ってみたら 18 ミリだったし件のストラップともう一度重ねてみたら明らかに 20 ミリより狭かった。狐にでも化かされたんだろうか。

そんなわけで仕方なく 18 ミリのストラップ買ってきた。ストラップ替えずに最初から付いてたブレスレットで使い続けることも考えたのだけど、俺の手首にはまらなくもないけどぴったりし過ぎてて窮屈。もう一コマ欲しい。けどもちろん予備のコマなんて付いてない。人によってはこれぐらいが丁度良かったりするかも知れないけど俺はやや緩めが好みなので。

まあ格好良いので良しとしておこう。