冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ちょっと良く判らない手巻きミリタリーウォッチ(Timex(?) ACQUA)

古着屋さんで 1,990 えん。

[JPEG画像/197.9KB]

文字盤には「ACQUA」とのみあって値札にもそれがメーカー名みたいな扱いで書かれていたのだけど、調べたら TIMEX のサブブランド? 的なものなのではないかと。良く判らんが。

機械式で手巻き。風防はたぶんアクリルか何かでドーム型。ケースは樹脂か何か。

[JPEG画像/162.2KB]

ストラップ通すところはバネ棒などが無くケースにスリットが空いてるのみ。そこへ NATO タイプですらないただの帯状のナイロンストラップが通してある。

[JPEG画像/159.1KB]

背面には判りにくいけど「ASSEMBLED IN PHILIPPINES」「WATER RESISTANT」とのみ。

これたぶんガワはキャンパーと一緒なのかなあと。キャンパーは TIMEX の前身となるウォーターベリークロック社がベトナム戦争のころに米政府から依頼されて作った戦場の兵士に支給するための使い捨て時計が 80 年代に民間用として市販されたもので、割と最近(?)クォーツで復刻された TIMEX を代表するミリタリーウォッチ、とかなんとか。

少し前からミリタリーウォッチが欲しくて我慢出来なくなっていろいろ見て回って、キャンパーももちろんヴィレッジヴァンガードとかでガラスケース越しに見てそしていまいちピンと来なくて早々に候補から外してた。今回良く判らないけど似たようなものが 1,990 えんだったしネタのつもりで買ってみたのだけど、着けてみるとそう悪くもないかなと。とにかく軽いので着けてて快適。適度な重量感があるのもそれはそれで良いのだけど、これはこれで。

何かしら機会があったら改めて現行のキャンパー買っても良いかしら。

というのも今回買ったこの時計自体は正直いつまで使えるか良く判らない。ぜんまい巻いたらいちおう動いたのだけど何か挙動がおかしい。時刻合わせするためにリューズを引くと分針が数分ぶん飛んだりとか、それで時刻合わせたりしてると中で「きゅるるっ」って音がしてそんでそこそこ巻いたはずなのに少ししたら止まってたりとか。中の構造とかしっかり知ってるわけではなく当て推量と感覚だけでモノ言うけど、中のぜんまいの根本の部分がきちんと固定されてなくて何かの拍子にほどけたりしちゃってるんじゃないかしら的な。

結果的にはキャンパーも悪くないかも、ということを知るためだけに 1,990 えん払ったことになってしまうかも知れない。