冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

交通事故

を目撃したりしてしまった。

         ←俺
自→ ☆       
━━┓ ┏━━━━━━
  ┃↑┃
  ┃車┃

狭い道から出てきた車と自転車の出会い頭の事故というやつを、丁度単車で通りがかった俺が、自転車来てるなー、横から車来てるなー、危なくないかなー、おいおいおいー、めきょ、って具合で☆の位置で衝突するまでの一部始終を見てしまった。

脇に単車停めて降りてる間に車乗ってたひととか通りすがりのひととかが自転車のひとの所に寄ってって、それが軽く吹っ飛ばされてて車線の真ん中でそこそこ交通量もあったので俺はなんとなく交通整理の真似事。あと俺の後ろから来てた車のひとも俺と同じく降りてきて 119 番。ほどなく救急車が来てそのあと警察のひとも来て色々目撃証言。

自転車のひとは後頭部打ってたし正直最初は死んだかと思ったけど一応意識もあって大丈夫そう。その後どうなるかは知らんけど。後頭部打ってたし。

俺は今回ただの通りすがりの目撃者だったわけだけど、もし当事者だったら、例えば車を運転してたのが俺だったら、同じ事故を起こし得るか、と問われると「絶対に無い」とはちと断言出来ねぇなあと。狭い道からの出口の辺りには一時停止の標識とかがあっても良さそうな場所なのだけど無い。そのときの車も別にそんな無茶な速度ってわけではもちろんないけどかと言って最徐行というわけでもない速度ですーっと出てきてた。自転車やなんかが出て来る可能性は全く考えてなかったと思う。俺だったら? 見通しも良くないしちゃんとそれらの可能性を考えて出て来る、と今言っちゃうのは簡単だけど本当に普段からちゃんときちんとばっちり完璧に気をつけてるか? と改めて問われると、どうだろう。

まあ、気をつけよう。