冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『ウルヴァリン:SAMURAI』観り(劇場/字幕)

先週。

外国映画が日本要素を少しでも匂わせると「マチガッタニホンガー!マチガッタニホンガー!」と大喜びで騒ぎ出す連中が湧いてくるのが本当にうんざりでな。「間違った日本」てのは例えば『キル・ビル』で飛行機の座席に日本刀ホルダーが付いてるようなアレみたいのを言うんだよ(もちろんアレはわざとやってる)。お前は「正しい日本」とやらについてどんだけ詳しいんだよ。「ツッコミどころはたくさんでしたが楽しめました(^_^)」とか、たくさんって具体的に挙げてみろよ、どうせ観る前からその感想決まってたんだろと。

そしてなによりもニンジャアレルギーが本当に面倒くさい。「何で外人はそこまでニンジャが好きなんだ」とか、むしろお前は何でそこまでニンジャが嫌いなんだ。ミュータントがいるんだからニンジャぐらいいたって良いだろうが。だいたい戦闘が主要素のひとつであるフィクションの娯楽作品で日本が舞台なんだからニンジャはそりゃ出るだろ。出なかったら合理的な釈明を求めるわ。武器が手裏剣ではなく弓矢であるところなんか評価ポイントじゃねぇか。

言いたいこと言ったんで俺的に気になる日本描写挙げてくよー(ぇ。

懐に拳銃を建前上はバレないように持ってるぐらいならともかく。

なんかうっすらストライプ入ってたり、真田広之もグレーのオッドベスト着てたり。黒いのも礼服じゃなくて普通のスーツかも知らん。

ぐらい。かな。新幹線バトルは日本云々以前に慣性の法則がおかしいことになってる気がしないでもないのだけどどうなんだろう。風圧だけでああなるもんだろうか。

まあ面白かったすよ。

[Amazon]Amazon.co.jp: ウルヴァリン:X-MEN ZERO [DVD]: ヒュー・ジャックマン, リーヴ・シュレイバー, リン・コリンズ, ダニー・ヒューストン, ライアン・レイノルズ, ダニエル・ヘニー, ギャヴィン・フッド: DVD [Amazon]Amazon.co.jp: ウルヴァリン (MARVEL): クリス・クレアモント, フランク・ミラー, 秋友克也: 本