冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

後方確認の妨げにならない眼鏡

かれこれ 1 年近く前にこさえたアンダーリムの眼鏡なのだけど、太めのセルフレームでテンプル(つる)が目の高さにあるので単車運転してて後方確認しようとしたときに妨げになるのな。それでもこれまでは何となく見えて(或いは見えてる気になって)いたのだけど、先日ヘルメット新調したら途端に気になるというか危険を感じるようになってきた。

スポーツグラスであればリムの上部のラインからそのままテンプルが伸びていて視界に掛からないので、運転中はこれ掛けて降りたあと普通の眼鏡に掛け替えるという運用で行けばとりあえずの解決にはなるのだけど、ツーリングとか単車乗るのがメインであればそれで良くても、ちょいと近場へ買い物とかしかも目的地がいくつかあったりするときとかだといちいち掛け替えるのも 2 つ持ち歩くのも煩わしい。別に普通の眼鏡に掛け替えたりせず 1 日ずっとスポーツグラスでいれば良いかも知らんけどそれはちょっと。

というわけで「単車を運転してどっか行ってそのどっかで何かをするのが目的であり、また特に目的地が複数である場合」用の眼鏡を某赤札堂でこさえてみた。メタルフレームで、リム上部のラインからそのままテンプルが伸びているデザイン。

[JPEG画像/304.5KB]

目だけで真横を見ても視界はクリア。ちょう快適。

ごくごく普通の無難なデザインなので「単車を運(略)る場合」とか言わずに普段使いにしても良いのだけど、そこはまあアンダーリムのが気に入ってるので。レンズに色とか入れてみても良かったかしら。

ちなみに世の中にはリム下部のラインからテンプルが伸びるアンダーテンプルという形状もあるらしい。

[JPEG画像/3.6KB]

これなら俺好みのアンダーリムでかつ後方確認の妨げにもならない眼鏡が実現出来そうだなあ。そのものズバリのものが数千円でこさえられるようだったら衝動的に手を出してしまうかも知れない。気をつけよう。(何その結論)