冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ヘルメット買うた

ふと気づいたらなんかもう 5 年ぐらい同じヘルメットを使い続けてることが脳内内部告発によって発覚してこれは宜しくないということで新調。

[JPEG画像/57.4KB]

モノは Arai の QUANTUM-J。前のが SHOEI の X-9 でその前が Arai の PROFILE だったのでまた Arai。次がまた SHOEI になるのかは知らない。SNELL 規格に拘らなければ他にも色々と選択肢は広がるし予算には余裕が出るのだけど、まあ一応。Arai 製でフルフェイスで SNELL 規格のもので(つか全部 SNELL 取得してるぽいけど)一番安いやつ、ということで QUANTUM-J。メーカー希望小売価格 39,900 円、店頭実売は 30,000 弱、かな。某 2 りんかんで試着してサイズを確認したあと、某 Web!ke のネット通販で購入しましたゴメンナサイゴメンナサイだってそっちのがちょっと安かったんだもん。

色はフラットブラック。つや消しの黒。むかーし何かのネット記事で一番事故に遭いにくい自動車の色は銀というのを読んで(科学的根拠があるというより統計的にそんな結果が出たよ不思議だね、って趣旨の記事だったと思う)以来原付も単車もヘルメットも常にシルバーだったのだけど、QUANTUM-J にはシルバーの色設定が無い。QUANTUM-J よりひとつ上のグレードの RAPIDE-IR にはメタルシルバーというのがあるけど現物を見るとちょっと暗めの色で好みではない。もうひとつ上の ASTRO-IQ にはサファイアシルバーでこれはこれで良い色だけどなんか違う。一番上等な RX-7 RR5 にはアルミナシルバーがあってこれぞまさに俺が追い求めたシルバー(PROFILE もアルミナシルバーだった)なのだけどメーカー希望小売価格 55,650 円はちょっと。ということで QUANTUM-J に用意されている中から選んだ結果、フラットブラックにしてみた。他が全部黒とか白とか灰とか銀とかその中間色とかばっかな中で唯一モデナレッドとかいう派手な赤があるのでそれにしてみるのも一興か、とかシルバーに比較的近いということでレオングレーとか考えたけど、まあブーツとかグローブとか黒いしね、と(意味不明)。

シールドの開閉はこれは Arai と SHOEI それぞれの特性なのかな、X-9 が硬いというかカチッとしててちょっと力が要るのに比べると PROFILE も QUANTUM-J もスムーズ。PROFILE から X-9 に替えたときこれが結構苦労した。走行時に風圧とかでふいに開いちゃうのを防ぐ機構なのかな。Arai はロックするためのツメがある。俺は Arai のが好み。つかロックせずにいても風圧で開いちゃったこととか無かったと思。

ちゃんとかぶれるのだけどある程度の時間かぶりっぱなしでいると少々キツい。気がする。X-9 は逆にちょっと緩いかな? と思わなくもない具合で後に頬パッドを 1 サイズ厚いものに交換したのだけど、今回は薄いものに交換してやった方が良いかも知れない。PROFILE はそういうことはなくてぴったりだったと思う。とりあえず様子見。中の人間のサイズの変化が云々ということを言ったら固めた拳を物理的に移動させるその過程で接触させることで運動エネルギーを伝達します。

X-9 はどう処分しようかな。こいつを買ったときは某 2 りんかん店頭で古い PROFILE はそのまま引き取って処分して貰ったのだけど今回は通販で購入したのでそうは行かない。不燃ごみだか粗大ごみだかで出し方調べて出せば良いんだろうけどなんか遊べないかしら。力いっぱいブン殴ってみるとか。