冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

単車のタイヤ替えったー

某 2 りんかんで。総走行距離 45,150 キロ。ぐらい。

[JPEG画像/88.3KB]

モノは VTR250 に対応しててなるべく安くてなるべく長持ちするタイヤとして定番であるぽい BRIDGESTONE の BT-45 というやつ。ヤバいと言われたのはフロントでリアはまだ大丈夫な気もするのだけど、前後で違う銘柄のタイヤ使ってて良いものなのかについて調べたところ「気にすることないよ派」より「揃えた方が良いよ派」が僅差で多かったし、溝は大丈夫でもヒビとかちょっと指摘されたこともあったので前後とも一緒に。フロントが 9,100 円、リアが 12,300 円、んで何か 10% 割引だったので 2,140 円引いて、工賃が前後まとめて 4,725 円、古タイヤ処分費が 2 つで 314 円、バルブも一緒に替えてもらって、これがなんかレシートに「DL チューブレスバルブ ショウ TR-412」と「ゴムバルブ タイヤドウジ2コ 2リン」という項目があってよく判んないのだけどまあ本体 147 円に工賃 103 円が前後で全部で 500 円、総計 24,799 えん也、と。

日記の過去ログによると以前に単車屋さんで前後まとめて替えて貰ったときは BRIDGESTONE のフロントが G601、リアが G602 というやつで、工賃諸々含めて 28,000 円。ただしこれは「もう替えた方が良いよー」言われて「いくらぐらい掛かりますか」聞いてその場で大雑把に見積もって貰った金額で、実際にいくら払ったかは記録してなかった。多少大目に見積もってたとすれば結果的には単車屋さんでやって貰ってもあんま変わらなかったか。まあセールやなんかでタイヤ自体がもっと安く手に入るタイミングを見計らえば、どうだろ、20,000 円は切れるのかな。

なおその前回交換が 08 年の 2 月、んで給油記録によればその頃の総走行距離は 24,000 キロぐらい。5 年半弱で 21,000 キロ走行。走り方とかによっても大きく左右されるだろうけど随分長持ちしたカンジなんだが、ホントかよ? 日記に書いてなかっただけでその間に 1 度ぐらい交換してるんじゃないかしら。記憶にはないけど。うーむ。

まあ同じように走って同じぐらい保ってくれれば御の字かな。とりあえず今の所替える前と特に違ったカンジはしない。