冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

単車点検とか

先週の金曜日に単車屋さん持ってって 12 ヶ月点検とプラグ、オイル、オイルフィルタの交換を依頼。ステムのベアリングにガタつきが発見され入院コースになり、そのあと電話があってエアクリーナー BOX にも破損があるとのことなのでその処置もして貰い、その間代車の SPACY100 を乗り回して本日引き取り。オイル 3,360 えん、フィルタ 900 えん、プラグ 2 本 900 えん、ステムベアリング 4,930 えん、エアクリーナー BOX 8,767 えん、点検で 6,400 えん、工賃 9,600 えんに消費税足して端数引いて貰って総計 36,590 えん也。うへぇ。総走行距離 45,036 キロ。

んであとフロントタイヤがそろそろヤバいらしい。「今日明日、ってわけでもないですよね?」と問うたところ「僕がオーナーだったら即交換して貰うね」とのこと。だったらエアクリーナー BOX の件で電話くれたときに一緒に言ってくれやー。電話くれたひと(=実際にメンテその他の作業をしたひと)と今日引渡してくれたひとは別だったのだけど。

車両受け取りに行ってタイヤ交換依頼して受け取らずに帰るのもアレだったのでとりあえず今日はそのまま受け取って帰ってきた。日記の過去ログ漁ったら 08 年の 2 月に前後まとめて交換して貰っててそのとき工賃含め 28,000 えんだった様子。内訳は不明。2 りんかんとかでやって貰った方が安く済むかしら。