冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ヒロ前田・清涼院流水 『不思議の国のグプタ』

先月受けた TOEIC の結果が来ました。まあ数日前にオンラインでは確認出来たのだけど。で、どんな具合だったか、については、

__(⌒(_'ω')_聞いたらころす

ヾ(⌒(_*'ω'*)_ころすー!

ということでひとつ宜しくおねがいします。っかしーなー、リーディングは結構手応えあったのに。むしろアレ気味だったリスニングのがマシと言えばマシ。総合的に言えば残念。うーむ。

さて。その TOEIC なのだけど問題中で描かれる状況には色々と「お約束」てのがあって、例えば飛行機は常に遅れる(遅れなかったら問題の題材にならない)とか図書館はいつも閉まっている(改装中であることを伝える告知文などのために存在する)とか犯罪も災害も無いので警察も消防も存在しないとか。そんな「不思議の国」にある日ふと気づいてしまったグプタもまた TOEIC にしばしば登場する人物で、彼がやがて辿り着いた世界の秘密とは…的なミステリー仕立ての小説というか TOEIC ガイドというかそんな本を読みましたよ、と。まあ色々メタなネタとかあって面白かったす。

[Amazon]Amazon.co.jp: 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる: ヒロ前田, 清涼院流水: 本