冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

iPod shuffle 4G 購入

ごめんなさい。何を謝ってんのか良く判らんが。

初代、5G、と続いて俺的に 3 台目ですな iPod。前の 2 つはいずれも HDD のクラッシュでお亡くなりになったのだがもうそんな心配は要らないぜ。

とはいえ以前みたいに手持ちの音楽全部ぶっ込んでランダムに聴く、という使い方をするつもりではなく(2GB では全く足りないし)。主な用途は英語学習。映画の音声だけを抜き出して mp3 化したものを延々と聴く、ということをちょっと前からやってて、別に iPod である必然性は無いのでグッドウィルとかに売ってるような玩具みたいな中国製の mp3 プレーヤーで充分だろーとグッドウィルとかに売ってるような玩具みたいな中国製の mp3 プレーヤー 480 円を買って使ってたのだけど、これが連続再生時間 6 時間とか書いてあったのに実際のところ 3 時間前後しか保たない。バッテリーが。やはり 480 円にそんな期待とかしちゃ駄目だなともう少し良いものを探してみたのだけど 1,980 円とか 2,980 円とか 3,980 円とかするようなものをいくつか見てみてもなんか動画再生とか要らん機能ばっか増えてて再生時間は最大で 6 時間程度のまま。で、その価格帯で中途半端なもの買うぐらいなら iPod shuffle が 4,200 円と意外と安くて連続再生時間もスペック上は 15 時間と飛び抜けてるのでもうこれ買っちゃうかー、と数日悩んだ末に購入と相成りました。

iPod を選択肢に入れるならば本当は一番欲しかいのは iPod touch。携帯電話を iPhone に替える気は現状無いのだけど iOS にはそこそこ興味がある。でもお高価い。次が iPod nano。現行の 7G ではなくひとつ前の 6G。あの正方形のやつ。腕時計みたく手首に付けられるバンドとか使ってみると色々面白いかなと。元が 12,000 円ぐらいで、でももう最新型が出てるので在庫処分とかで 9,800 円ぐらいで売ってたりする。しかもこれら 2 つは連続再生時間が音楽だけなら 24 時間とか 30 時間とかなかなか豪快な数字が書いてある。迷う。で、iPod touch、iPod nano、iPod shuffle と 3 つ並べてみると、nano は些か中途半端感が否めない。24,000 円出して touch 買っちゃうか 4,200 円の shuffle にしとくか、ってことになるとまあ shuffle かニャアと。shuffle がこの宇宙に存在してなかったら nano 買ってたかも知れない。あるいは件の 480 円のプレーヤーをもう 3 つか 4 つ買ってきてバッテリーが切れたら micro SD カード挿し替えて使うとか。

とりあえずセットアップして充電してちょっと今使ってみてる。つってもまあ mp3 が聴こえますね、ってぐらいだけど。Voice Over てのは面白いな。ボタン押すと再生中の mp3 のファイル名を喋ってくれる。曲名とかアーティスト名設定してたらそれ言ってくれるのかな。

不満は、これは iPod が云々てのじゃないのだけど、イヤホン。左右の長さが違う u 字型が俺は好みなのだけど件の 480 円プレーヤーも今日の iPod も付属してるのは左右が同じ Y 字型で、んでイヤホンだけ色々あちこちで探してるのだけどどこ行っても見事に Y 字型しか売ってない。10,000 円越えとかする価格帯ならまた違うのかも知らんが 2,980 円以上出す気は無い。昔はもうちょっと売ってた気がするんだがなー。Y 字ってホント不便の一語に尽きると思うのだけど世間的には Y 字が受け入れられてるの?ううむ。

[Amazon]新色 Apple iPod shuffle 2GB