冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

イヤホン

ケーブルが u 字型になっているものを探してるのだけどなかなか良いものが見つからないので標準の Y 字型イヤホンの左だけを短くしてみた。

[JPEG画像/2077KB]

三つ編み。「イヤホン ケーブル 三つ編み」とかで検索すれば色々解説してるサイトが見つかると思うのでまあ探せ。

俺が参考にしたのはここ。2 つ折りにしてケーブルが 3 本並んだ状態にして髪の毛とか編むときと同じ要領で普通に編んでいく。普通に編んでいくと髪の毛を編む場合と違くて末端側も絡んでいくので適当に解きながら。最後は輪っこを作って先端を通す。適度な太さを持った紐使って何度か練習すると良いと思う。

その結果。まあ左だけ短くすれば良いってもんでもないね。右の長さも足りない。あとそれ以外にも iPod shuffle 標準のイヤホンは全体の長さがこう、胸ポケットとかに入れるには長いし腰ポケットに入れるには短い。長いぶんには上記の要領で編んでやれば良いかも知らんがそれ以外にも自重が無いので胸ポケットで収まりが良くないのは変わらない。クリップ付いてるけどポケットの縁とかに挟むのは外から見えるのが嫌。Y 字型であることと長さ以外は良いカンジなんだけどね標準イヤホン。プラグの根本が円柱型で iPod shuffle 本体の縁のラインと揃うところとか。

やっぱ社外製を探そう。u 字型で適当な長さがあるもの。そんで腰ポケットに入れちゃう。

或いはネックストラップ型はどうかなあ、とも考えている。iPod shuffle 本体にはストラップ通す穴とか無いのだけどクリップに引っ掛けるか(ちょっと不安)ストラップ穴付きケース(そういうのがあるのかは知らん)を使う。どうかなあ。