冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

随分以前から読もう読もうと思っててようやく読んだ。それまで原題が『BLADE RUNNER』で「アンドロイドは?」は邦題だと勝手に思ってたのだけど原題も『DO ANDROIDS DREAM OF ELECTRIC SHEEP?』なのな。そして映画のほうの『ブレードランナー』もファイナルカットの DVD が出た頃に買ったのに未だにちゃんと観てないという。その断片的に観た記憶と比較するならば、映画は結構「レプリカントを探して殺す」っていう本筋に的を絞ってて(「レプリカント」っていう言葉も「ブレードランナー」っていう主人公デッカードの職業名も映画で設定されたもので原作では「アンドロイド」「バウンティハンター」と呼ばれてる)世界観の説明だとかマーサー教だとか肝心(?)の電気羊は端折られてる様子。映画もまた改めて今度こそちゃんと観よう。

[Amazon]アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) [文庫] [Amazon]ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

原作小説は Kindle 版もある様子。すばらし。