冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ブルーレイディスク再生環境ゲト

いろいろ思うところがあって Mac メイン、Windows サブだった俺 PC 環境をここ半月ほどかけて Windows メイン、Mac サブに切り替えてみた。で、そのついでにブルーレイディスクの再生環境なんぞをこさえてみた。

ベースは 5 年ほど前に組んだ CeleronD 356(3.33GHz)、P5B-VM、DDR2 3GB に、以下を増設。

グラフィックボード SAPPHIRE HD6450 512M DDR3。D-Sub と DVI と HDMI 端子が付いてる。ショップにあったなかで一番安かったやつ。M/B のオンボード VGA よりは良かろ。

[Amazon]SAPPHIRE/サファイア HD6450 512M DDR3 PCI-E HDMI / DVI-D / VGA (11190-01-20G)

モニタ ASUS VS229。21.5 型でフル HD。D-Sub と DVI と HDMI 端子が付いてる。解像度やら端子やら HDCP やらの最低限の条件満たしてあとは映れば良いってレベルなら 10,000 円台で買えちゃうんだなあ。前のやつ 7 年前に買ったときは 17 インチで 1280x1024 でアナログ入力のみで 22,000 円だったのに。

[Amazon]ASUS VSシリーズ 21.5型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS229H-P ASUSTek

BD ドライブ PIONEER BDR-206BK/WS。BD-R 書き込みも対応でソフトもいろいろ付いてる。一番安いやつ、というわけではなかったけど。

[Amazon]パイオニア RoHS準拠S-ATA内蔵BD/DVDライター ブラック ソフト付 バルク品 BDR-206BK/WS

HDMI ケーブル。なんか適当なやつ。モニタに D-Sub ケーブルと DVI ケーブルは付いてたけど HDMI ケーブルは付いてなかった。

で、BD ソフトは北米版 OVA『GREEN LANTERN: EMERALD KNIGHTS』を何故か気まぐれで BD+DVD なやつを買ってたのでそれを観てみたり、あと実写映画もひとつ欲しいと思ったのでブックオフで『ウォッチメン』とか買ってきてみたりした。

[Amazon]Green Lantern: Emerald Knights [Blu-ray] (2011) [Amazon]ウォッチメン BDコレクターズ・バージョン [Blu-ray]

↑この『EMERALD KNIGHTS』は BD のみ。Amazon.jp では BD+DVD 版の取り扱いは無い様子。

観てみた結果、うむこれはすごい。画が超綺麗。とくに『ウォッチメン』は原作コミックと同じく画面のあちこちに小ネタが隠してあるのだが DVD では気づかなかった要素もいくつか発見出来た。

もう DVD 画質には我慢出来ないので手持ちの DVD は全て処分して BD に買い換えてくれようー、というわけではないけど当面はブックオフとか行ったら BD 売り場もチェックしてみようかなと。そんな無駄に買いまくったりはせんが。