冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

コンバータ

カスタム 74 にコンバータ装着。スポイト的な機構が付いたそれをカートリッジの代わりに装着することで、インク瓶にペン先を突っ込んでちゅーっと吸い上げるという古式ゆかしい方式でインクを補充することが出来るようになる。それによって純正のカートリッジだけでなく他社製のインクだろうが醤油だろうが好きなものを詰めることが出来るようになる。醤油詰めたらたぶんどっか錆びたりして壊れるけど。どっかその辺で買えるだろうと思ってたらどこにも無かったので Amazon.jp で。インクはその辺でパイロットの黒とブルーブラックを買ってきて、んでとりあえず黒を詰めた。

その後、無印良品の 1,000 円の万年筆が安いけど割りと良いぞという話を聞いたので買ってみた。1,000 円だし。1,000 円なのでペン先のニブ(金属の部分)はカスタム 74 のように 14 金とかではなく鉄か何か。14 金のニブはちょっと筆圧かけるとたわむのだけど鉄はそういうのがない。硬い。でもちょっと使ってみたカンジの書き味は無印良品のが好みかも。値段 10 倍違うのに。やばい。