冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

単車の定期点検

本当は 1 月の末辺りに行くつもりでいたのが、なんだかんだで時間取れなかったりカナダ行っちゃったりとかして 2 ヶ月経過。旅行関連で出費もかさんだりしたのでもう今回はパスして半年後の 7 月で良いかー、と思ってたのだけど、なんか最近運転してると前輪の辺りがぐにゃぐにゃする感触があって特に交差点で曲がるときとかエラい不安定だったので、今日ちょっとチェーンに注油がてらタイヤの辺り見てみたら、前輪が指で押して判るぐらいに空気が減ってた。仕方ないので点検へ持っていくことに。単車に対応した空気入れとか持ってなかったし。

前回のときにフロントスプロケットかシフトペダルの辺りでオイル漏れしかけてるぽいよ、ということも言われてたりしたのでその辺りも含めて色々見て貰う。結果、

んであとついでに、

という具合。前輪のバルブとブレーキランプは即交換。スプロケットのオイルシールとエアクリーナーは交換部品注文してまた改めて、ということに。

という訳でまた色々と出費が。今月からまた今まで通りの貯金が出来るかと思ってたのだが仕方ないので諦めて、今回と次回の単車関連の支払いと、旅行中にクレジットで買い物したぶんの支払いで来月少々キツくなりそうなのでそれにも充てて、それでまだ多少残るだろうから買おうかどうか迷ってた『バットマン:ラバーズ&マッドメン』と『ジョーカー』も買うことにして、貯金関連を平常モードに戻すのは来月からにしよう。来月はもうひとつお金使う用事があるのだけどそのぶんは大丈夫。な筈。

いやはやいやはや。