冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

シムズ 3

4 月 1 日に 3DS 用の『シムズ 3』が発売されたのとは全く無関係に Windows 用を先日購入してみた。ニコニコ動画とかにあがってるプレイ動画観てたら我慢出来なくなってきて。金が無いって話してた気もするけど、いやいやそうじゃないんですよ、万単位の出費のために万単位の貯金を諦めたりしたら千単位の余剰金ぐらいは発生してしまう訳ですよ。良いですか? 良いですね?

で、よし、買うぜ、と心に決めて先週の月曜日辺りに大須近辺の PC 屋さんまわってみたのだけど、なんかどこ行っても PC ゲームの在庫量自体が少なくなってる気がするのは気のせいだろうか。GOODWILL とかもっとたくさんあった気がしたんだが。コムロード行ったらエロゲだけは大量にあったけど。

とにかくどこ行っても見つからなかったので結局 Amazon.jp で購入。そしてエラい久しぶりに Windows デスクトップ機起動させてアップデートとかサービスパックとか叩き込んでプレイ開始。スペックはこんな具合でメモリを後から追加して 3GB に、という具合。まあとりあえず動く。もういい加減いまどきのゲームをプレイするにはグラフィックボード買ってこなあかんかと思ってたのだが、意外と動くモンだなあ、と。

当然のごとくドクターマンハッタン作ろうと思ったのだが、『シムズ 2』に付属してたような BodyShop のようなツールが無くて断念。サードパーティのツールは色々あるようなのだけど面倒そうなんだよなあ。本体の機能だけで肌を青色にすることだけは出来るのだがメイクとか白目は無理気味。あと髪型にスキンヘッドが無い。坊主頭にして色を肌と同じになるように調整してやれば一見それっぽくはなるのだけど。公式の BodyShop 的なツールは公開されたりせんのだろうか。仕方ないのでフツーにプレイ中。定職に就かずにギタースキルとか上げて金がなくなったらチップで稼ぐような生活してると時間的に融通が効いて楽気味。

[Amazon]ザ・シムズ3 通常版