冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

"GREEN LANTERN: GANTHET'S TALE"

インフルエンザやらかしました。完全にノーマークだったなあ。勤務先で既に何人かやらかしてるのでなるべく早めに復帰したいのだが、治りきってないのに無理して出て無駄にバラ撒いてもしょうがない訳で。ううむ。

[JPEG画像]

それはそれとして "GREEN LANTERN: GANTHET'S TALE"。ガーディアンズ・オブ・ユニバースの唯一の良心とか呼ばれるガンセットの登場譚。なんとなく勝手にガンセットって最初からハルの担当みたいなことしてるんじゃないかと思い込んでたのだけど、いくらかグリーンランタンとして活動したあとこの本で初対面の様子。或いはハルのほうでガーディアン個人々々の区別が付いてなかっただけな気もするが。

[JPEG画像]

朝っぱらからいきなり「地球のグリーンランタンよ、ちょっとある種族を助けるために手伝ってくれや」とハルのアパートを訪ねてくるガンセットさん。多くのスーパヒーローの例に漏れずハル・ジョーダン=グリーンランタンてのは近所のひとに秘密だっつの。あとそのネクタイください(ちなみに 1 コマごとに模様が変わる)

かつて KRONA という MALTUS 人(ガーディアンズたちオア人のルーツ)が宇宙創成以前の宇宙を観測しようとして失敗してこの宇宙に「悪」の波動が流れこんで云々というガーディアンズ・オブ・ユニバース創設に関する物語が語られたりとか。

[JPEG画像]

銀河を握りしめる巨大な手のイメージ。これアニメの "JUSTICE LEAGUE UNLIMITED" でも観たなあ。時間旅行者を追っかけて開拓時代でジョナ・ヘックスさんとかと共闘したり未来へ行ってビヨンドなバットマンとかと共闘したりする話。現代バットマンと未来ブルース・ウェインによる「悪い警官・悪い警官」尋問シーンは必見。このエピソードは "GREEN LANTERN: FIST FLIGHT" にも特典映像として収録されてて、ハル・ジョーダンがほんのちょっとだけ登場してるというだけの理由なのかと思ってたのだけど、もう少しだけグリーンランタンに関連してたのか。

まあ熱烈なガンセットファン(居るんか)ならタイトルだけでこの本は「買い」なのだろうけど自分がこれを買った理由はそこではなく。ライターが『リングワールド』なんかで有名なラリイ・ニーヴンだから。ニーヴンはこの本でハード SF 的なガジェットやストーリーラインを持ち込み、現在ではグリーンランタンの基礎設定を担う聖典となっているとかなんとか、虹裏アメコミ WIKI に書いてあった。

[JPEG画像]

表紙になにげにパペッティア人のグリーンランタンが混じってるとか。パペッティア人がグリーンランタンになれるのかは知らん。まあパレイン人がレンズマンになったりする訳だから人類視点では理解出来ない何かしらの素養があればイケるんだろ。

[JPEG画像]

SF っぽいシーン。他のグリーンランタンと宇宙空間で戦闘。普通に緑のソリッドライトを投射しても同じくソリッドライトでガードされてしまう。そこでほぼ光速に近い速度で遠ざかりながらビーム発射。すると緑の光が赤方偏移して黄色くなり、ガード不能攻撃に(グリーンランタンのパワーリングは黄色い物体には無効)。…えー。

[Amazon]Green Lantern: Ganthet's Tale: John A. Byrne: 洋書

一応 Amazon アフィリエイト貼るけど、一番安いので今日現在 2,095 円。でも自分は mycomicshop.com で 1.7 ドル + 送料 9 ドルで買った。ちなみに定価は 5.95 ドル。