冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Aspire one D260

[JPEG画像]

を突発的に購入。前々からちゃんと持ち歩けるノート PC が欲しいと思ってて、用途としては自宅とか漫画喫茶とかの無線 LAN 環境でネットが出来てちょっとした文章とかちょろちょろと編集出来てついでに動画でも持ち歩ければ良いかなぐらいのアレで、iPod touch とか iPad とかも候補には上がったのだけどまあフツーの PC が無難だよなあということになり、となれば所謂ネットブックというやつですなてな具合で軽く調べて、まあ Aspire one が、厳密な定義ではネットブックではないのか? ミニノートとか呼ぶほうが無難か? 何だって良いのだけど、妥当だなということになり、特に D260 がコストパフォーマンス的に良いカンジぽいので決定と相成り、購入、と。

何気にメーカー製 Windows 機買うの初めてだったりしますよ奥さん。

Windows 7 starter 搭載。マルチメディア関連の機能がごっそり削られてるのと、あと何故か壁紙の変更が不可能。意味不明。フリーソフトでなんとでもなるぽいけど。

とりあえず今日やったこと。

キーボードは出来れば英字配列のものを手に入れて換装してやりたいのだけどまあそのうち。日本語配列のままでも支障は無い。

タスクバーはデスクトップ機であれば下のままで構わんのだけど D260 はただでさえ解像度高くなくてワイド画面なので、縦を少しでも確保したかった。時計とか表示されてる辺りが隙間だらけでかなり無駄なカンジになるのであんま好みではないのだけど。

Firefox は使い慣れてるから。別にアンチ IE じゃないけど。

日本語入力システムも MS-IME で別に問題は無いのだけど(ことえりは無理)、なんとなく。

積極的に持ち歩くつもりでいるのでマウスとかは繋がない。でもタッチパッド使いにくい。キーボードの方はこの文章書いてたらだんだん慣れてきた。

ニコニコ動画ぐらいは観られる。でも観ながら別の作業、というのはちっと無理。あんま高画質な動画だったりするとカクカクする。要らんサービス停止したりとかでどうにかなるかな。

光学ドライブは付いてない。外付けドライブを、そうそう頻繁に使う訳ではないけど一応買っておいた方が良いかなあ。これもそのうち。

とりあえずこんなところで。自作 AT 機はほとんどゲーム専用機でゲーム以外のアプリケーション入れたりとかはしてないので、ちゃんと Windows カスタマイズするのは久しぶりだぜ。今はどんなユーティリティがあるのかなー、と。