冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

E.E.'Doc' Smith『GALACTIC PATROL』

[JPEG画像]

レンズマンシリーズの 1 作目『銀河パトロール隊』の原書。Amazon.jp のマーケットプレイスにて購入。状態は一応「良い」で出てたけど全体的にぼろぼろで平均的日本人の感覚だとあんま「良い」じゃあないと思う。でもまあペーパーバックの古書なんてこんなもんだよなー、と最初から思ってたので俺は気にならず。が、そうは思わない日本人が多く居る様子で、マーケットプレイスの洋書の評価欄とか見てると結構コンディションに関するクレームがあったりする。海外の業者の間で「ジャップに中古ペーパーバック売るとすぐコンディションに文句つけやがる。シイィッット!」とか言われてたりせんだろうか。ちょっと心配。

[JPEG画像]

背表紙とかもこんな具合。頁の脱落とか今のところなさそうだけど、この丁度筋になってる部分のページとかちょっとヤバイ。引っ張れば取れそう。子供の時分に買った『コロコロコミック』なんかを何度も何度も繰り返し隅から隅まで読んでるとこんなことになったりしたよなー、と思い出に浸ってみたりとか。

GRANADA という出版社から出てる版のようで、たぶん初版が 1972 年で、自分が買ったこれはおそらく 1980 年の Reprint 版。奥付(ていうか最初の方の頁に書いてあったけど)の見方が合ってるのか良く判らん。最低でも 30 年モノ。見ず知らずの外人の手垢と共に今日こうして極東の島国の俺のところにやってきたと。

"VACUUM DIAGRAMS" 読んだら次はこれの予定。しかし単語数判らんだろうなあ多分。