冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『HELLBOY: SEED OF DESTRUCTION』と接点復活剤

まあ相変わらず買い物日記な訳ですが。アメコミの。

[JPEG画像]

MIKE MIGNOLA * JOHN BYRNE "HELLBOY: SEED OF DESTRUCTION"。ヘルボーイの 1 巻の原書。近々邦訳が再販だかなんだかされるらしいのだけど即決価格 900 円で出てたのでなんとなく。

あんま DC 以外のヒーローコミックには手を出さないつもりでいたのだけど(収拾付かなくなりそうだから)先日購入したバットマンとのクロスオーバー読んでたら我慢出来なくなってきてしまった。同じバットマンとクロスオーバーした他社ヒーローつながりでもスポーンとかにはそれほど惹かれるものは無かったのだけど。やっぱミニョーラの絵が素敵だからか。

クロスオーバーに関して。『バットマン/ヘルボーイ/スターマン』の解説にも書いてあったのだけど、バットマンというキャラクターは他社キャラクターとのクロスオーバーが非常に多いキャラクターなのだそうな。アメコミを代表する超ベテランだからそうそう喰われることはないし、また自身は物理的には普通の人間なのでクロスオーバーする相手側に何らかの特殊能力があればその部分で相手を立てることが出来る、と。以前からバットマンはやたらと引っ張りだこだよなと思ってたのだけど、確かに言われてみれば誰と組み合わせても食いあわせが良くなるキャラクターなんだよなー、と。そういった意味ではパニッシャーとのクロスオーバーはちょっとアレだったのかも知らんが(日本人にとってはアズラエルが登場する唯一の邦訳作品っていう特徴があるけど)。かつてバットマンとクロスオーバーしたキャラクターたちが集まって「俺はバットマンにこんな酷い目に遭わされた」って座談会とかやったら面白くならんだろうか。ヘルボーイは別に酷い目にはあってないけど。余談が長いね。

ちなみにオークションなので出品者と取引連絡するのだけど、そのときのこちらかの送信メッセージ。

[PNG画像]

自己紹介でいきなり「支払いが完了しました」なのは、発送方法は最初からメール便と決まってたので最初の先方からのメッセージでもう送金金額とか指定されてたから。まあそこら辺は良いのだけど、一番最後。

[PNG画像]

しまう、て。

送信したあとで気づいて、向こうから突っ込まれたら面白いかと思ってたのだが、まあそうそう突っ込まんわな。そもそも気付かなかった可能性も大だし。とりあえず記録してみんとす。

[JPEG画像]

ところでしまうーって英訳版とかではどうなってるんだろう。最初この画像スキャンするのが面倒くさかったので検索してたら、フランス語版に関して書いてあるブログを発見して、それによると、

しまうー は フランス語版では CHANTEE さん

Je suis enchantee (はじめまして) を Je suis chantee (私は歌われる) と間違い。

この回は歌いっぱなしなので、うまい訳になってると思います。

とのこと。英訳版はどうなってるのか気になってきた。7 巻先に買おうかな。ううむ。ってまた余談が。

[Amazon]Hellboy 1: Seed of Destruction (Hellboy (Graphic Novels)): Mike Mignola, John Byrne, Mark Chiarello, Dave Stewart, Matt Hollingsworth, Kevin Nowlan, Gary Grazzini, Barbara Kesel, Scott Allie, Robert Bloch: 洋書 [Amazon]ヘルボーイ 破滅の種子 (ワールドコミックス): 本 [Amazon]ヘルボーイ:壱 ~破滅の種子/魔神覚醒~: マイク・ミニョーラ、Mike Mignola, ジョン・バーン、John Byrne, 堺 三保: 本

追記。接点復活剤に触れて無いことに今気づいた。まあ良いか。