冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Ninja 400R に乗った

[JPEG画像]

VTR の定期点検。ブレーキフルードとエンジンオイル/フィルタの交換も一緒に。で、その間の時間を潰すための代車として今回は試乗用の Kawasaki Ninja400R を貸してもらった。とうとう 400 CC が出てきましたよ奥さん。次はハーレーとか貸してくれるのかな。

公道で 400 は初めてなのでややビビり入りつつ。ポジションとかは VTR と似たような具合かな。バーハンドルだけどステップは普通のネイキッドなんかよりはやや後ろ気味、だと思う。ツアラーとかじゃなくてスポーツ車なんだよね良く知らんけど。

液晶画面に走行距離と速度が数字で、ガソリン残量と回転数が、メーターって言うのか? そんなんで表示。あと時計。どうせならもうギアも表示すれば良いのに。

まあそれなりにパワーはあるんかなあ、と。高速道路とかバイパス道路とかに入るとき、250 でもまあ大丈夫なのだけどもう少し排気量が上だったら余裕とかあるかなあ、と思ってたので試したかったけど借り物なのでよしといた。けどアクセル開ければ充分余裕あるかな、的な。250 でも良いけど別に。

ライトとかミラーとかがカウルに付いてるので、なんつーかこう、伝わるかな、ハンドル動かしてもライトやミラーは動かないの。そこら辺が違和感というかちょっと新鮮。ミラーがかなり遠くにある印象。ハンドルに付いてる場合と視界に違いが出たりするんだろうか良く判らんが。

信号とかでちょっと停まってると何かと熱風が来る。そしてファンが回る。脚が暑い。

ビビリ入ったまま適当に乗り回して漫画喫茶で休憩。んで点検終了の電話が来て単車屋さんへ向かうときにはずいぶん慣れてた。もうちょっと乗りたかったかも。

まあそれなりに楽しかったと言えば言えるけど、ちょろっと借りて乗るには前回みたいな 125 ぐらいが丁度良いかも。普段乗ってるのより大きいのだとコカしたらエラいこっちゃとかそんなことばっか考えてしまう。叶うなら次回は 250 ぐらいのスクーターとか乗りたいニャア、と。

追記。そういえば点検の結果。フロントスプロケット周りから微妙にオイル漏れしてる様子。スプロケットシールなのか、シフトペダルなのか。とりあえず今回は特に処置はせず、ひどいようだったらまた持っておいで、とのこと。メモ。