冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Mac mini 購入

[JPEG画像]

ところで結局新しい Mac mini を買ってみたりなんかしました。主に光学ドライブがおもむろに認識されなくなる現象がずっと続いてて、蓋を開けたら治ったりするのでここしばらくは開けっ放しで使ってたのだがそれでも認識されなくなってきたり、他にもまあ色々と。もう良い、買っちゃう、と。

昨日点検終えて単車屋さんから帰るときにパラパラと雨が降ってきたのだけど、自宅に戻って四輪車に乗り換えて PC 屋さんへ向かう頃にはなんかこう酷い土砂降りに。直接単車で向かって Mac mini 買って鞄に入れて帰れるかどうかちょっとだけ悩んだのだけど乗り換えて良かった。あと単車の点検が長引いて Ninja 400R に乗ってるときに降ってきたりしなくて本当に良かった。

で、Mac mini。今回のモデルはビデオ出力が Mini DisplayPort と HDMI 出力で、んで HDMI-DVI アダプタが付属してるのだけど、VGA 出力したい場合は別売りの HDMI-VGA アダプタを購入する必要があるので未だにアナログモニタなひとはご注意を。今使ってるモニタもそろそろ 5 年かー。実は焼き付きとか発生してるし、折を見て買い換えても良いのかなー。

セットアップは前の Mac mini と位置を入れ替えて、データは Time Machine から引っ張ってきたので特に作業らしい作業は無く。所要時間 2 時間ぐらい。ほとんど前の環境が再現されてる様子。Photoshop CS を立ち上げようとしたら Rosetta のインストールが必要と言われたけど [OK] ボタンだけ押してたら完了。

性能面で極端な変化は無し。グラフィックがそこそこ強化されてるそうなのだけど今のところ特に恩恵は無いなー。メモリと HDD は前のやつも 2GB/320GB にしてあったので変化無し。CPU はちょっと上等になってる。あと SD カードスロットなんてのがあるのだけど、背面。何考えてんだろ。前面に付いてたら見た目的にアレ、って声も聞くけどあったらあったでそんだけのもんだろうし、なんならどうせ横幅広がってるんだから光学ドライブのスリットをめいっぱい広げて端の部分をカードスロットにしとくとかいくらでもやりようはあるだろうに。

この SD カードスロットを活用しようとしたら、なるべく Mac mini 本体の上や周囲にものを置かないで常に整理整頓して背面に手を伸ばしやすい環境を維持しておく必要がある。…そうかそれが狙いか!

まあ差し当たって新しい方にはそう大した面白みは無いかな、と。古い方はどうしよう。売るにしてもジャンク扱いだよなー。全く使えん訳でもないのだけど。何か使い道探すか。